大雪

20100114.jpg
「この冬は暖冬です」って、言ったよねっ?

新年 あけまして おめでとうございます

R0095856.jpg
今年も宜しくお願いします。

2009 どうもありがとう

R0096044.jpg 

石は飲んで跳ねて出せ。

20091231.jpg

右わき腹、やや背中よりの痛みはエコーの結果、「腎結石」と診断。

助かったー

それにしても検査時のあのジェル、毎度感じる。

メントールが練りこんであるのかと思うほど冷たく、当てられるたびに体が反応してしまう。

おまけに骨にグリグリと押し付けられ、怪しげな部位にはさらに強くシツコク押し込まれる。 結構痛い。

赤ちゃんは居てくれたらいいけど、痩せっぽっちの寒がりにはイヤな検査だ。


石のサイズは0.5cm 腎臓にも転移?と覚悟していたので腎結石と知りひと安心。

行ったばかりの放射線治療部分のお隣、そけい部にまたもや悪性腫瘍育ち始めている… しかしそこは内臓内ではないので大丈夫、OK!としよう。

0.5cmの場合、特に治療はなく、「水分を多く摂ってほしい」とのこと。



この日は偶然にも父が他の病院で「尿路結石」の粉砕治療中、一日入院日。

父は健康で点滴もしたことがない人だから、何日も前からソワソワと落ち着きなく心配ばかり

治療の結果は粉砕失敗、来年に持ち越しらしい(苦笑)


とにかく水分を多めに摂り、跳ねてみることにする。

クロネコケラト

2009122402.jpg

ケラトは一階、両親と共に暮らしている

彼女は僕を“たまに戸を開けてくれる人”と思っている

黒猫も年を重ねると白髪が生えてくる

お互い、また一つ年を越せそう

澄ましてないで、たまには二階へ上がって来いよ



Noël

20091224.jpg

かおり花

R0095774.jpg


» Continue Reading

出前コンサート

R0095765.jpg
矢野顕子ライブ、行ってきました。

出前ライブと題し「水害復興」企画らしい。


彼女の声はホール全体を包み込む

いい意味で癒され、途中居眠りをしてしまった

ライブでの居眠りははじめて

失礼だよね。


矢野さんのMC、うろ覚えながら聞いていた

横浜にある木造建築の古い音楽ホールでレコーディングされたピアノソロのアルバム(来年2月に発売予定)
そして、忌野清志郎さんの画集を購入しようと思う。

楽しいライブをありがとう♪

久寿湯

2009111802.jpg
やはり雪国でした。

この先も当分冬型の気圧配置が続きそう

こんなときは葛湯でほっこり

こちら、金沢の落雁 諸江屋さんのお品

見ているだけで癒される。

朝靄

20091114 2

» Continue Reading

腕相撲。

20091104.jpg

前回に引き続き、入浴での話

最近、「すっげ~!」、「ね~!」と筋肉のお披露目合戦で盛り上がった。

ひと通り自慢し合った後は「ねぇ、お父さんのは?」と振られる。

やはりきた…、

仕方ないので「僕のは筋金入りだ!」と “オヤクソク”の指で持ち上げ筋肉?(皮)を披露。

予想通り、「それ、スジだし」と…、ちくしょう

分かっていたけどやはり悔しく、久し振りの?初めての?風呂上りに腕相撲大会を開催。

長男(中2)との戦いでは「えっ?マジ? 力、入れてないでしょ?」と簡単に負かされ(涙)
次男(小6)とは互角(汗)、三男(小4)にはアーチの差でなんとか勝ったが時間の問題と気づかされた(苦笑)

奴らの小さい頃にもっと見せつけておくべきだった…、後悔。


そして、妻とは戦わない。 心の中で誓った。

野郎四匹入浴中

200911042.jpg

お風呂はほぼ毎日 野郎四匹で入っている

正確には、長い時間僕が半身浴しているところを次々となだれ込まれ、気が付くと男四人となる。

そこでは学校での出来事や、バカ話、母への不満?話で盛り上がりそこからケンカに発展することもあるけど裸の付き合いは開放的でいい。

そして最後まで残るのはだいたい三男、それからは兄弟(特に長男)への不満をぼそぼそと

一番自由気ままに見えるけど、それなりに大変らしい…、オツカレサマ。


彼らがあがった後もゆっくりと半身浴、いつまでもこんな時間が続いてほしい。

新型インフルエンザワクチン

20091123rs200.jpg




» Continue Reading

終了。

20091127.jpg

» Continue Reading

ありがとうございます

20091123rs.jpg

» Continue Reading

赤と青

20091123rs3.jpg

» Continue Reading

礼に始まり、礼に終わる

バドミントンに続き、今週は長男と新発田へ剣道(スポーツ少年団 県大会)
20091123k3.jpg

僕も以前は剣道をしていたけど初段をとったその日に辞めた。

父はスポーツ少年団の団長でやっていたこともあり、気が付いたら竹刀を持っていた。
誇らしくもあったけど、生徒としてとてもやりにくかった。

中学生にならないと有段者にはなれず、もちろん確信犯だ。(現在は中学二年生以上)

僕とは違い、長男は剣道が大好きで時間があればギターか、おじいちゃんと楽しそうに竹刀のメンテナンスをしている。 少しうらやましい。

やはり、孫とはうまくやれるようだ。
20091123k4.jpg

観戦する機会が増え、以前していた頃の細胞が目を覚ます。

» Continue Reading

水分不足なの?

20091115 2
寝ているときに足が突然攣る(つる)。

この症状、どうもお年寄りに多いらしい。

ここ最近、特に多く昨夜は10回くらい。

本当に痛くて声が出てしまい、また他の部分が攣りだす・・・

放射線の影響と思っていたけど、どうも違うらしい。

処置していない右足も頻繁に起こり、両足ひざの裏、すね、足首、指先、
そしてふくろはぎ・・・、腱という腱すべてが攣ってしまう。

「水分不足じゃないの?」と言われ、水分を採ればトイレが近くなる・・・

やはり、「お年寄り」にフソクはない(苦笑)

» Continue Reading

刺青じゃないよ

20091115 3
秋のシーズンは学校行事が何かと続く、
昨日は十日町へ、バトミントン大会。

彼らはTシャツで汗をかき、僕は雪ん子の装いで丸くなる。

帰りは試合出場のない三男と松之山温泉と美人林まで足を運んだ。

温泉で服を脱いだら放射線治療のマーキングが落書きのように書いてある部分を指差して
「あっ、足にマジック書いてあったじゃん!」と彼に言われた。
まったく気にしていなかったけど「刺青じゃないんだからから、まぁ、いいだろっ」

久し振りの松之山温泉は日本三大薬湯としても知られている。
当たり前だけど照射より湯治がいいよね。

来週は剣道の大会で加茂市へ向かう。

» Continue Reading

ブナ林

20091115 5

» Continue Reading

プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ