

0020101231

R0102310.jpg
今年一年お世話になりました。

写真・右よりルイ、ミワ、ユウセイ、カイ

FRUITCAKE

R0102607.jpg
お客様からの手作りなフルーツケーキは作った後に十分に寝かせ「おいしくなぁ~れ」とおまじない。
甘みを抑え、しっかりとした香りに恐縮しながらもとっても美味しくいただきました♪

ご馳走さまです。

flower

R0102510.jpg

揺れる

R0101767_20101226200107.jpg
18年目を共に過ごすため、迷いなく車検に出す。

私とは違い、大きな出費もなく過ごしていたVOLVOだったが見積もり段階で現在つまずいている。
金額は抑えても50万円以上だ。
製造中止のパーツもあるようで中古部品も無く、他社メーカー部品を作り直す事を考えるとさらに金額は増すとのこと。
しっかり直せば70万はいきそう… ありえない。

代車、Audiはしっかり走って、止まって、曲がる。 燃費も良さそうだ。


…、揺れている。
                                                                                             

Noel

R0102518.jpg

» Continue Reading

良好につき

R0102389.jpg
ここ最近(11、12月)、おかしいことに腫瘍が現れない。
抗がん剤のお世話になることもなく過ごしている。
お通じも良くなり何年か振りがで薬を使わずにスッキリ!驚いた。
血液数値は相変わらずだけど輸血をするまでもない。

どうしたんだろう? 何だか居心地わるっ(苦笑)


写真・金沢城の堀に架かる石川橋(陸橋)の上には三羽ガラス

monochromeな四人組

R0102304 (2)

design

R0102302.jpg

PC修理、無事完了です。

アカアオソラ

R0102355.jpg

修理中につき

自宅のメインPCに落下物…
サブもあるのですが、ひとまずおやすみ


魔法使いケラト

R0102141.jpg
黒猫のケラト
ニャ~と鳴けば扉が開き、目が合えば何故か撫でずにはいられなくなる。
来春で二十歳を迎える女子でもある。
なのに白髪も多いんだ。

きっと、魔法のかけ過ぎだ。

» Continue Reading

運転中

R0101821.jpg
そろそろスタットレスタイヤの時期だな

am 8:25

R0102171.jpg

am 8:27

R0102174.jpg

石山静男 作陶展

R0102202ji.jpg
ギャラリー MU-ANにて展示。
何種類もの釉薬を筆で描いてゆく手法はとてもユニークで手触りも楽しめる。
さらには色の違う土を表面に張り付け、重ねて焼くことで柔らかな盛り上がりと透明感ある色のグラデーションが浮かび上がる器も良かった。

R0102200.jpg
選んだのは「ほうずき」のシンプルな花器、大切に使ってゆきたい。

NOV 24 2010

R0102115.jpg

» Continue Reading

無人駅と新蕎麦

R0102090.jpg
十割蕎麦の新そばをいただきに大白川駅へ
去年、お客様から教えて頂き、今年も週末を狙い行ってきました。
このお店、只見線の無人駅、しかもこの時期だけの週末のみ営業だ(蕎麦処・平石亭
香りはもちろん、十割にしてこのしっかりとした歯ごたえとのど越しには感動です。

以前にも来た次男、三男「やっぱりここの蕎麦が一番だね」 ←おいおい、分かってんのかよっ
はじめて来た両親も「蕎麦の香りがいい」と喜んでくれた。

下戸な僕にとって、交感神経をくすぐりもしない“どぶろく” これがまたいけるらしい。
一応、お土産に買ってみた(平石亭限定酒)

R0102104.jpg

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO

R0102045.jpg
教授のライブへ

今回は大貫妙子さんもご一緒、お得たっぷり♪

最高に心地よい時間を過ごすことができました

そして満月

どうもありがとう
R0102031.jpg

Ustream
 ↑pcの方へ・ツアー中の生ライブ見れるかも!?
気になる方はツアースケジュールをチェック!

» Continue Reading

今も、これからもずーっとビギナーズ

 お茶事を始めてわかったこと
R0101831.jpg

お菓子を頂いた後にお茶を頂くこと
和菓子が美味しいこと
飲み終えたあとにズルっと音をたてること
お抹茶にも沢山の種類があり、それぞれ味が違うこと
頂くことよりも、お手前をしなければいけないこと
なんだかとても楽しいこと
自分がとても滑稽にみえること


 数ヶ月過ぎわかったこと
R0100613.jpg

手順に決まりがあること (学習能力がない事を再確認できたこと)
お道具を運び入れること (セッティングすること)
棗、茶杓を清めること (抹茶入れ物、耳かきを大きくしたようなスプーンを拭くこと)
茶筅とおしをすること (竹製のマドラーを湯につけること)
点てること (縦にシェイクすること)
しまいつけること (お茶入れ、、スプーンを拭くこと)
拝見のあいさつを受け棗、茶杓を拝見に出すこと (茶碗、お茶入れ、スプーンのお披露目会をすること)
道具を下げること (その他の道具を部屋の外に出すこと)
拝見のあいさつに答えること (お宝自慢をさらっとしちゃうこと)
一つひとつに大切な意味があること (複雑なようでいてとてもシンプル、理にかなっていること)
やはり“楽しい”ということ (先生や周りの方々に感謝、とても助けられていること)
自分がものすごく滑稽なこと(わかりもしないのに茶碗や茶杓の裏をひっくり返してじっくり見ている自分がいること)

R0100610.jpg

お茶をされている方へ
トンチンカンな解釈、デタラメ説明、どうぞお許しを。

ワクチン

R0102507.jpg
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
