

山の中のクリスマス

R0125620.jpg
山形県小国町叶水にある高等学校、基督独立学園へ
学園はご覧の通り、白一色
R0125631.jpg
各学年ごとの劇やコーラスはとても素晴らしく感激しました。
R0125601.jpg
長男、同級生の作品。天才!
R0125656.jpg
今年度で最後のクリスマス劇 三年生全員での写真 
(後ろでピースサインが長男)

お菓子をどうぞ

R0125574.jpg

無題

R0125579.jpg
長岡赤十字病院のお花屋さんにて

釜鳴り

R0125528.jpg
雪が降る
音は吸収され釜鳴りのご馳走をいただいく
贅沢な時間

R0125519.jpg
柿がこんなにも美味しいものとはじめて知りました。
両親や周りの方からの好みから柔らかめ柿だけを食べきたワタシ
固く、歯ごたえある柿に感動、「すり込まれ」の解けた今年の秋。
世間ではやはり熟柿派が多いのでしょうか?


鯉料理

R0125472.jpg
間違いのない美味しんぼさんに「美味しい鯉を食べに行こう♪」と誘われ、
それに対し引き気味の私に「そういう人に食べてもらいのよっ!」と…
何度か食べたことはあるものの、あまりテンションは上がらない。

連れられ、山古志地区(住所は小千谷市)にある農家民宿・新助へ いざ出陣!
鯉のあらいに甘露煮、鯉こく、山菜にはさ掛けのお米はどれも美味しく、おなかいっぱいにいただきました。
脂ののりも今が一番いいとの事、臭みはまったくなく身もしっかりとしている。
ただ、やはり臭みを探しながらの私…、一番上に位置する綺麗な沢の水で育てた米に鯉は間違く絶品いなか料理でした。

春は山菜ずくし、秋はキノコずくしの新助さん、雪が消える頃が楽しみである。
R0125497.jpg
初物のこだわりお餅も美味しくいただきました。
要予約の新助さんは新潟県小千谷市首沢(南荷頃3736-3)アットホームです。

Macintosh

R0125455.jpg

伝統と創造のコラボレーション 

!cid_E1411395-9562-4BE8-8727-8CDB947A0980.jpg
伝統と創造のコラボレーション 木火窯 今 千春・長岡美術 木内 辰男展」のお手伝へ
場所は長岡市の千手観音、作務衣を着て影出しの邪魔をする(影だし≒バックヤードで抹茶を点てお運びします)
!cid_E75DE4AC-46EC-413C-B980-7E0859CFCB5B.jpg
多くの方がお見えになりました。
気になる作品は沢山ありますが私にはとても身の丈合わず…(汗)
インドやパキスタンなどの敷物に目がいくのは私だけでなくお客様にも話題になっていました。(今さんの私物)
!cid_6BC2B8E4-5FBA-4A87-B67C-7DE42BADE7A6.jpg
現代作家の今さんの作品に江戸時代を中心にした長岡美術の木内さんのコラボは面白い展示会となりました。

太陽に一番近い果実

R0125430.jpg
長男の先輩から我が家に届いた宅配便「てっぺん ラ・フランス」
タイミングよく彼から携帯へメッセージが届いた。

どうも私の誕生日に合わせて送ってきたらしい… 
東京農大のSくん、どうもありがとう。 
涙が出るほど美味しい山形ラフランス、ご馳走様です。


炉開きの茶事と誕生日会

R0125370.jpg
陶芸家、今千春さん宅で行われた炉開きの茶事
R0125356k.jpg
楽しいたのしい茶会です。
写真は反対になってしまいましたが…、和紙に書いた会記には本日の炉開きに合わせた道具の品々を記載、椿の絵もすべてが作品となっています。
R0125400.jpg
茶会終了後に何だか雰囲気が変わったと思いきや私へのサプライズ誕生会に…
うれしはずかし、居心地悪し、またもしてもやられました(苦笑)
写真は切り絵作家の真島若桜さんから頂いた手作りカードです。


ちなみに真島若桜さんは私の父と同じ歳の男性です。 素敵過ぎです。

» Continue Reading

文理高校野球部 マコ

R0125302.jpg
野球をまったく知らない私ですが、高校二年生の甥っ子は文理高校野球部レギュラーとして頑張っている。
先日の神宮での決勝戦は悔しい思いをしましたが彼の打率は今大会のNo.1(文理選手)
母は常に周りの方たち事をも気遣い「調子に乗ってるんじゃないのよ!」と釘をさす。
もちろん彼はまったく有頂天にはなっていなく謙虚な姿勢で臨んでいる。
高校野球、いいね。

がんばれ、マコ!

秋の収穫スィーツ

R0125178.jpg
ここ最近どんどん進んでいる老眼…
目にもおいしいアントシアニンたっぷり手作りスィーツ、絶妙な酸味に参りました。
ごちそうさまです。

茶会

R0125198.jpg
宗編流、十二月茶会へ行ってきました。
会場はホテルニューオータニ長岡、薄茶二席、濃茶一席をそれぞれの部屋でいただきます。
三階に位置する茶室、飄々亭へと続くお庭の紅葉は青空に負けず鮮やかです。
今回も楽しませていただきました。

雪だるま

EXIF_DELETE
蓬平温泉手前にある三男の通う中学校まで迎えに行ってきました。
いつもなら麓である村松のバス回転場か駅でよいのですが雪の状況も気になり上がってみました(11/14)
話に聞いていた通り除雪車の通った跡が残っていました。
正門横には小学生が作っただろう、雪だるまさん
だるまが消える前にまたふるのだろうか?
タイヤの交換急がねば

お菓子をどうぞ

R0125157.jpg
炉の時期になりました。
お菓子は大和屋さん「いなかや」藁ぶき屋根の上には雪をのせています。
長岡も初雪を迎えました。

桜木の紅葉

R0125161.jpg

ラ・ボントーン・ベーカリー

R0125081.jpg
小学の頃からの友人でもある大関くんはボントーンベーカリーのオーナー
このほどお店をリニューアルしました。
明るく開放的な店内になり、とくに導線が良くなった印象です。
R0125087.jpg
ボントーンと言えばやはりハードパン
バケットやドイツパン、特に朝一番のパンがおすすめ(バケットはやや赤みのある焼き上がり)、クロワッサン、パンドミ、もちろん食パンもいい。
彼は“発酵と熟成”の違い、“天然酵母”などの話を熱く楽しそうに教えてくれるけど僕にはなんだかわからない。
こだわりパン職人さん、これからも美味しいパンをよろしく!

リニューアル、おめでとう。

越路茶会と新そば

R0125027.jpg
越路茶会へお邪魔してきました。
場所は朝日山酒造内にある松籟閣
R0125038.jpg
宗編流お抹茶、そして小川流お煎茶点前でいただいてきました。
R0125051.jpg
隣接しているもみじ園では新そば祭りの催していました。
その流れでいつものメンバー(四人で一人前?グループ)+ 一名で早速頂きます。
R0125058.jpg
正直ちょっと…、でしたが
とにかく新蕎麦の季節になりました ご馳走様。

ママチャリで三国峠超え

R0125093.jpg
先回記載した彼、無事R'sへ到着。
R's H.P. ヴォイス・リョウジ欄に彼のコメントを載せましたので気になる方はご覧ください。

峠越えをしている他の方もいたらしいがママチャリはいなかったらしい。そりゃそうだ。
お金をかけた気合入りロードバイクの彼らはたぶん敗北感を感じているに違いない。
想像するだけでも笑ってしまう。

若いっていいね、くやしいっ! 

写真・R's前で本人とその自転車

お菓子をどうぞ

R0124885.jpg
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
