

ラ・ボントーン・ベーカリー/アールズ

hoki (5)

bon.jpg

hoki (3)

yusei

!cid_E8E21643-2498-444F-A62E-DB3B6EA97B49.jpg

!cid_236225C2-0558-4455-875B-3C0D9681CD11.jpg

!cid_AE2229AA-908B-4F68-A1D3-538D349215A0.jpg
彼の帰省は大晦日、夜遅い時間らしい。
「課題が半端ない!」、と言いながらアルバイトに明け暮れている様子。
金額を聞いて驚いた。

仕送り金額、改正せねば

空手スイッチ

9b7502531360e4cee695918d721b2d7a.jpg
空手スイッチ、バドミントンスイッチ全開の中3男(三男)
受験スイッチはまだ先のようだ。

前列、手前右から三人目

アマリリス

hoki (2)

Stollen

hoki (6)
ラ・ボントーン・ベーカリーのStollen(シュトーレン)、薄くスライスして何週間も楽しめる
クリスマスだね♪

ハロー メリークリスマス

hoki (7)

冬至の日に

R0129535.jpg
今年のはじめの入院騒動後にお休み中の私
声をかけていただき、遠慮なく のこのこいそいそ稽古場へ
R0129544.jpg
今年最後の稽古日
R0129537.jpg
今年もご迷惑、ご心配を沢山かけながらもお声を頂き感謝しています。
一年間、ありがとうございました。

R0129524.jpg

R0129530.jpg

i.jpg

プレゼント

hi (6)yuup
東京に居る長男からラクガキ付きの荷物が届く
受取人は私宛だ。
hi (1)y
手紙には「バイト代で買ったみた」と父への誕生日プレゼント
アウトドア用のプレスコーヒーメーカー、たぶん大きな出費となったことだろう。
内容よりも、自分で働いた大事なお金で購入し、手紙を添えた事にやられてしまった。 あの野郎…
hi (4)

hi (5)
ありがとう、優生

薔薇

hi (3)

雪降ろし

hijo.jpg
お店、R'sのベランダにある屋根の雪降ろし。
採光を取り入れるために強化プラスチックの様な屋根、割れたりしないよう休日に早めの作業です。
建物との間で吹き溜まるせいか積雪は早1メートル越えだ。

福島江沿いの桜木も急に降ってきた重い雪に耐え切れず、あちらこちらで太い幹が折れ、悲鳴を上げている。
「エルニーニョ」、「暖冬」、どこれやら…

忘年会

R0129489.jpg
R'sの忘年会は徒歩5分弱に位置するホテル・ニューオータニ長岡でのディナー
R0129488.jpg
外は雪ですが美味しい時間を過ごすことができました。
今年もあと半月、がんばろっ。

ギター小僧達

写真を整理していたらHDDより懐かしいモノが出てきました。
僕が入退院を繰り返していた時期、妻はいろんな方からの話を聞き、「子供にゲーム機を渡したら私一人では管理しきれない!」との理由で我が家には一切ゲーム機はない。
そんなこともあり、ギターがいつの間にかオモチャとなり、プラレールの線路としてギターのネックでガリガリガリと長男。

病院から一時帰宅するたびにギターを引いたり、教えたり、次第にプラレールよりコードを押さえることに興味を持ち始めてくれたので、一人ひとりにギターを与え、次第に弾くようになった。
gi (3)
小学4年(当時)、長男はオベーションギター、 現在は僕が小学校時代に親から買ってもらったYAMAHAのギターを東京へ持っていってる。
gi (1)
小学二年(当時)、次男はやはり僕が使っていたタカミネをプレゼント。 今はエレキベースもさわっている。
gi (2)
三男は保育園の年長さん(当時)、まだ小さいのでマーティンのスモールサイズタイプを購入。 今も大事に使っている。

7,8年前の写真、懐かしい

優生な時間

R0129340.jpg
今回も長男、yuusei作
リサイクルとなった紙幣で作られた時計を近所のホームセンターで購入、
パッケージが破れていたことでお値段はなんと120円! ←もっと安かったかも
そんなのが3つ置いてあったのですべてを大人買い ?
彼が長岡に居る時に「キャンパスのどう?」と渡し、ささっと描いたのがコチラ。

120円時計、価値はますます下がるばかり

テーマ「和」

!cid_793DFD0A-34CC-4C7F-8604-2C6C0DDFD25C.jpg
美容学校へ通っている長男より写真が送られてきた。
全国の美容学校が参加している大きな大会のネイル部門に選抜され出場、優勝には届かないものの何とか入賞
色を使わず、デコレーションもなく入賞したことに意義があると評価が高かったらしい。
彼曰く、「って言うか、オレこれしか出来ないし」 と、ごもっともだ。

テーマは「和」、彼らしい作品だが実際にされたらちょっと・・・
頑張れ!ゆうせい!!

宗偏流 十二月茶会

!cid_786FB643-68E7-450F-A896-F8EFAA319611.jpg
(数茶碗 今千春)

 11月30日に行われた宗編流(茶の湯)「十二月茶会」のお手伝い
DSC_1162.jpg
(茶会前の最終打合せ)

 いつもは男子茶会・茶楽での茶会が多く、集合してから男同士で着付けをして望むのですが今回は宗編流、社中の顔としての茶会なのでちょっと特別だ。
なのに男は私一人だけ、社中の男三人にはめられたのかもしれない。(我々男四人組、四天王は四人そろって一人前とされている)
R0129365.jpg
(今回の茶会に合わせた設え)

 いつもは現場で着付けし合い、おかしな個所もフォローし合っていたのですが今回は着付け方の違う女性ばかり、頼る事も出来ないため前夜に一人着付けリハーサル三回
当日早朝、自宅で紋付き袴、R'sに車を止めホテル・ニューオータニ長岡へ歩く
私たちの社中女性22名に対し、力にもならないツカエナイ・ワカラナイ男1名でしたが最後まで頑張りました(←何を?)
一応、美容師ですから茶会始まる寸前まで先生やお手前、お運び担当の7、8名の髪を担当。
しつらえ(軸、茶入れ、花入れなどの茶道具や採光など)と同じように髪も整えなければ!(なんて、これしかできない)
今回の件があり、ごまかさずに一人で着物(紋付袴)を着れるようになったことは前進。
DSC_1371.jpg
(水屋にて)

12月14日は「忠臣蔵」で知られる赤穂浪士が討ち入りした日。
赤穂浪士の一人、大高源吾が茶匠の山田宗偏に弟子入りし吉良邸で12月14日に茶会を催されることを聞き出したとか?
DSC_1384.jpg
宗編流ではゆかりがあることから各支部で義士茶会を行っているようです。

男一人、はめられた思いはぬぐえませんが(笑)、お手伝いできたことに感謝しています。

トーマス展

R0129326.jpg
近くまできたのでちょっと新津美術館
トーマスの原画を沢山展示、子供と見ていた頃を思い出します。 
R0129330.jpg
プラレールのパーシーを引き出しの奥に仕舞ってあることを思い出す。

子供の成長、あっという間だね

反省期の半世紀

24日に誕生日を迎えました。
「今日は休みだよね?30日茶会打ち合わせ中だから今から来てほしい」と、半ば強制の様な電話を受け取る。
大した用事もなかったので部屋着のままお茶の稽古場へ行ったところ
!cid_C120966E-2D85-47B5-8D36-9E33B63AA7F9.jpg
戸を開けたら皆さん正座してハッピーバースディ♪を歌いだす。
「はぁ?」  またもや仕掛け人、今千春氏にやられました。
お忙しいところ先生、生徒の皆さん ありがとうございました。
立ちぼうけに、部屋着、突然で気の利いたことも言えない私

半世紀を迎えることができた反省期。(←今ごろ?)
多くの方から守られ生かされています。 感謝します。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
