夜空の絵描き!?

hanabi.jpg

 Nikon COOLPIX 5700

 今年の長岡花火は東山ファミリー牧場で見ました。(長岡市営スキー場付近)
 意外と人がいるんですね、驚きました。
と、言っても込み合ってるわけでなく、真っ暗な芝生の上を子供達はガンガン走りまくっても迷惑する人もなくきれいな公園で長岡の夜景を見ながら花火を楽しみました。
花火をこんな感じでゆったりと見たのは初めて。
もちろん?子供達はすぐに花火に飽きるわけです夜遊びっぽい感覚で芝の上を転がったり走ったり....。
星空もきれいでした。

 れいのごとく花火と長岡夜景を撮影、フラッシュを使わずしっかりと三脚を立て花火をパチリ。
シャッター速度が遅いから撮影中、子供達がライトを持って走っていると帯が出来るんですね。
「これはおもしろい!!」と僕もカメラの前でライトを筆の様に夜空に顔を書いて見ました!
ミワサンは「????」って顔、デジカメで出来上がりの映像を見せたら「私も!」と(笑)

 花火なんかどうでもよくなったわけです。 
周りの人はどう思っていたんだろう、出来上がりの映像を見ないと何やってるかわからないもんね。

 おもしろいですよ! 皆さんもチャレンジしてinfo@rsmoon.comに画像添付ください!!!

                    



最近の新潟県

 今回の集中豪雨でお客様の中でも危害にあわれた方が想像より多くいらしました。
お見舞い申し上げます。

 最近新潟県の話題で持ちきりですね。
内容はと言うと........、
拉致事件、監禁事件、冷蔵庫事件、刃物事件.....、全国で一番の暑い日もありましたが、やはり身近な所では梅雨前線影響での大雨。
被害を受けた方も多かったですね。
仕事どころでなく今現在でも後片付けに追われているとの事。

 お店(福住1丁目)は川沿いですが問題なく、申し訳ないほどでした。
東京からも僕宛に電話やメールが多くきました、大半は「泳いでるのか?」「生きてるのか?」のメッセージ。
相手はTV情報で想像を膨らませている訳ですから当たり前ですね。

 しかし、被害地は「TV以上に悲惨だ」と言う声を聞きます。
どうにもならない不満がピリピリと伝わるとも聞きました。
気にはなりながらボランティアに参加していない自分....。
申し訳なく思うこの頃です。


 情報社会、便利ですが微妙な言葉や映像、聞き手のとり方で変わるからこわい。




MGミジェットと申します。

DSCN9626.jpg

mizet.jpg

 Nikon COOLPIX 5700

 昭和五十四年十月生まれ。

 可愛いでしょう、かなり小さい子です。軽自動車より小さいかも。
実は妻の実家にずっと置きっぱなしで乗る機会もなく.......、
廃車にも出来なく車検だけ通しておりました。

 「あのバカ息子っ!」と言われるんじゃないかと小心者の私は家の前に置けないのです。
今年もメデタク車検にパスし(それだけキワドイ??)乗って頂ける方にめぐり合えたので長岡に持ってきました。
あずかってもらうだけなのですが、なんだか親の気持ちになってきています。

 “可愛い子には旅をさせろ”と想いつつ....。

南十字星見ました!

 おかげ様で二年振りに社内旅行(バリ)へ行くことができました。

 赤道より下の方へ行くのは初めての体験 自分でも「そうだったんだなぁ」などと考えながら飛行機の窓から赤道付近で写真をパチリ。(赤道付近でも雲はあるんですね)
インドネシアで首都はジャカルタ、ジャカルタからバリ島まで飛行機で一時間位かなぁ。

 バリの印象は、ん~っ。
なんか観光地なんです(当たり前ですね)。
人はすごくいいんだけどニヤケすぎ、更紗や籐細工、木彫りも手が込んでいてとても真似の出来る作業でないけど観光の為のお仕事って感じだし、“癒しの地”と言われているウブド地区の段々田んぼは栃尾の方へ足を伸ばせばよく見る風景。
バリエステ(オイルマッサージ)はとても気持ち良かった、しかしインドで体験したアーユルヴェーダのインパクトの方が強し。
インドネシアではイスラム教が大半を占める中、バリだけはヒンズー教が90%以上らしい、しかしインドの様な信仰の深さは感じられない。
でもそこがお手軽感もあって受けているのかもしれない。

 勝手な事言ってますね。バリ好きな方には申し訳ない。 
「......、」の理由の一つに 持って行ったカメラ二台とも壊れた事も関係している事を付け加えておこう。

ナ ンダカンダ言いながら結構楽しんできた☆野です、お休みを頂きましてありがとうございました。

                    

学生の気持ち。

今年からセット(アップ)の講習に出ています。
もちろん僕くらい(年齢的に)の生徒はいないのですが
若い美容師のタマゴさん達と楽しく受講しております。
いままでカット&ブローで育ってきて東京でのサロンもアップお断り、成人式お断り、アップはしないよ的だったのですが
今、やっと“なんでもチャレンジ”精神に。
第一回目は先生のピンの打ち方に感動しつつ、帰って来て練習しています。

みんなそかもしれないけど学生時代の『させられていた』から『したい』に変わると
学び方がまったく違う。
「いまさら」なんてないですね。



カメラ持って自転車で散歩

ryo1.jpg

長岡の悠久山 ひょうたん池です。

柳桜がみごとに咲いていました
上の方のグランドあたりは花見客で盛り上がっているので小心者の僕はひょうたん池へ

このひょうたん池の周りの一本に緑色の桜が咲くのをご存知ですか?
柳桜が散る頃咲くそうです。

HASSELBLAD 503CX CF80mm


さんぽ

04082.jpg

お店の周りは桜が咲き散歩している人で賑わっています

僕もお店を抜けだし上を見上げている人達と同じ速度で歩く
 
みんなやさしい顔

イラクにも桜並木があったら.....、変わらないかなぁ

このゆっくりな速度がいいんだよね。



たまに散歩する。

biyouinn.jpg

  時々カメラを持ってゆく。
 犬もいっしょ。

 近所に建設中の中央総合病院。

 でも「中央でなく東方面になったし....。
 病院名このままでゆくのかなぁ」と思いつつ......。

 東バイパス 下より

桜の中で。

sakura1.jpg

 R's前の木の枝は少しづつツボミが動き出してきています。
一日一日 日が長くなってくるのも感じます。

今年の桜を楽しみにしている僕は一日一日 ジジィになってきています。
そう言えば ヒジ、ヒザに粉吹いてるしなぁ......、去年の桜もきれいでした、この桜はR'sの真前の桜です。 


雪洞火ぼたる祭(2004 2.8)

02081.jpg

 昨日(2/7)川口町で行われた 雪洞火ぼたる祭に行ってきました。

 R'sに来店して頂いているお客様で雅楽をしている方も会場で演奏したのですが
時間に間にあわず見れませんでした。
川崎の雪ホタルはローカルで小さく静かさもあり幻想的でしたが川口町は盛大!お祭り!(会場はね)
17号線の道沿いはローソクの火が揺れてすごくきれいでした。
けんちん汁、豚汁、甘酒が無料で手渡され 寒さの中でとてもおいしく頂きました。

 大雪の中口町の人達の温かさ、熱さに感謝です。 どうもありがとう、また行きます。



  雪ホタル 

0208.jpg

 2月1日 星野家近所である川崎神社(長岡市川崎)で最近の?恒例行事になっています雪ホタル祭りが行われました。
小さいながらも幻想的な雰囲気があり良かったですよ。
ろうそくの火はやわらかく“1/2ゆらぎ”のリズムが癒しをもたらし本当にやさしい気分にさせてくれます。
来年は早めにお知らせしますので是非行ってほしい。

明日は(2/7)川口町で「雪洞火ぼたる祭」が行われます、行く予定ですのでまたご報告いたします。




あけまして おめでとうございます

 僕は去年一年でずいぶんヘアチェンジを繰り返しました。
いままでずっとロングで変わらなかったのに自分でも変わってゆくことが
不思議に面白くなってきました。
抵抗なんて全然ないんですね。

「これは楽しい!」って

僕はお客様に対してこの気持ちを本来与える側にいたいと思いながらも
自分自身には感じていなかったワケです。
これではダメですよね。

今は変わりました、今年もどんどん楽しんでヘアチェンジして行こうと思っています。まずは僕が楽しまなきゃ! 

今年も宜しくお願いします。 



もう年末?

uixtuku.jpg

 それともまだ一ヶ月あると感じますか?

歳が増すごとに時間の間隔が短くなるのはやむおえないかもしれないが
あえて声にしたい。
「いやぁーーー、早ーーーーーっ。 もう年末!」   叫んでもスッキリしない(苦笑)

それぞれスピードは違うでしょうが皆さんはどう感じていますか?

僕の場合の体感スピードは音速を越えるほど、皆さまはどう感じておりますか?

●写真はウイッグ(トレーニング用のお人形さん)、僕の苦手なセットを彼女に付合ってもらっています。 





経験が大事ですね.

wark3.jpg

新潟18サロン合同のヘアーショーはおかげさまで無事終了しました。
課題は多く残りますがプラスに考え前進ですね、応援ありがとうございました。
諏佐自身、とても成長した時間が持てたと思います。

写真 10/28長岡ニューオータニホテル内のブライダル関係の方々とカタログ作りで参加。

ヘアショー

Dscn7178.jpg
 
 最近はいろいろなサロン(美容室オーナーさん)と合同ショーをする企画で盛り上がっている。
ミーティングを重ねてゆくたびに親しさも増してきています。
とても理想的であり僕らのサロンもその一つとして選ばれた事に感謝。

 そこでショーの運びはすべて18サロンの代表者は一歩引き各サロンのスタッフが手がける事になっているのでデシャビャリ屋サロン代表者としては楽しみ半分、ソワソワ半分?.....。(苦笑)
とにかく楽しみ。

 あと一週間ないので追いこみにかかっています。昨日は長岡のベントさんで40人が夜十二時頃まですり合わせ。
今日の夜ははR's:mewでお話し、大変ながら心地よいものを感じています。





まるで非難キャンプ

 9月14日に長岡から30分ちょいの所にありますキャンプ場、洞院キャンプ場に行ってきました。
                                 夏が夏じゃなかったため、ようやく気持ちの良い(湿度が少なくなった)季節になってきましたね。
キャンプは夏にするもの と思っている方もいますが本当は肌寒い季節の方が過ごしやすく虫も少なく良いですね、
暑い時はハダかになっても暑い、寒かったら着こめばいいからね。
子供3匹連れて妻と5人、大きめのテントなので今のところ広さに問題無し。
突然、思い立って行ったので食事も簡単に済ませ楽々。

 いろんな所のキャンプ場を借りて過ごしましたが世間の休日に合わせたキャンプをした事がないので
人の多さにビックリ!
サイトがほぼ全部うまっている.....。

 平日だとまったくいない事が多いので正直戸惑ってしまいました。
危難所でみんなで支給されたコールマン(アウトドア・メーカー)のストーブ(ツーバーナー・コンロ)や
ランタン(ライト)を使わされている感じ....。
しかも皆さん、すごいフルセットでのセッティング!?
すごいですね。
まったくいない静かな森の中って言うは子供連れでどうかと思いますが、ここまで大入りなのも気持ち悪いものですね。

 でも、キャンプは楽しい! 皆が寝静まっている時にテントから抜け出してランタン持ってコーヒーをおとしてる時間がいい。

 今度はやはり平日に行こっと。



続 坊主のススメ!!

Dscn5987.jpg

ポニーテールと言っても観葉植物の事なんですが
梅雨前に丸坊主にしたポニーテールに毛が生えてきました。
かわいいでしょう?
赤ちゃんの頃、坊主にすると良い毛が生える のは実は迷信(ナンセンス)ですが
観葉植物の場合はボウボウになって葉が汚れてくるので
やはり年一回の坊主が一番!

人間の場合も本当は傷んでダメージヘアの方は一度坊主に....、なんて
アドバイスできませんよね。
僕はまた最近坊主にしたい! 誤解させるから出来ない。
ん~でも したい。



最近の軽井沢。

9207.jpg

 先日、一泊二日で軽井沢へ行ってきました。

 実はすごく久し振りなんです。
上信越高速道路が出来る前なので10年近く経っているのかもしれません。
2時間とチョイ!運転しててびっくりです。
これなら日帰りでも問題なし。

 軽井沢の駅前は噂のアウトレットモールが広がっていて客層が様変わり!
少し走ると静かな雰囲気に包まれるのでホッとしたりしますが本当に変わるものです。
以前、「こんな所に別荘なんかあったら最高だろうなぁ......」と思っていましたが
今の印象はどうだろう? 僕はいらないな。(買えないだろー、維持できないだろー(苦笑))

 でも過ごしやすくて きれいな避暑地まちがいなし。
ところで何をしてきたの?買い物?読書?スケッチ?
いーえ、子供とクワガタ捕り、軽井沢でなくてもいいですよね?   でも一匹捕まえました。子供です。執念だね。



タイの夕べ

先日、ご招待でアットホーム?な(かまわない?笑)お家にお邪魔しました。
そこのご主人はタイに数年間住んでいた事もあり“タイ料理の夕べ”と題し
ごちそうがいっぱい出てきたのです!!

 ご主人が作るトム・ヤム・クンに感激し、タイ風の野菜炒めに涙を流し、太麺の炒め物に懐かしさを感じ とにかく美味しいんです。
とにかくタイづくし!
僕と一緒にお邪魔した方もベトナム本格春巻きを沢山作ってきていて、僕はただ食べる人!
この春巻きがまた最高にウマイ!

 デザートにはお嬢さんが作ってくれた僕の大好きなチーズケーキ!

 最高にアジアな不思議な幸せな一日でした。
この写真から味と香りが伝わってくるようでしょ! よーく見て唾液を出してご飯のおかずにどうぞ。

 えっ!?そこの奥さんは?様も僕と一緒に食べるだけの人だったようです。(笑)
7018harumaki.jpg

7018tai1.jpg

坊主のススメ!

0624201.jpg

0624.jpg

梅雨がスタートしましたね。

 毎年のお仕事に観葉植物のカットがあります。
この時期にパキラやユッカ、ポーニーテール達を丸坊主にして西側の外に置いてあげると(雨が少しあたるくらいの所)
一ヶ月後には新しい葉がニョキニョキと元気良く出てくるんですよね。
一ヶ月間はお店の中に緑がなくなるのですが外から飛び込んでくる桜の新緑でお店はOK!
 意外とカットされなくてボーボーになっている観葉植物を見かけるのですが、恐がらずに思いっきり切ってあげてください!
早くしてあげた方が良いですよね。

 小さい葉が出てきたらまた写真載せておきます。
     (上がアフター、下がビフォア)



プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ