250ccの快適性はすごろくで言うアガリ。

 最近は天気が続きのバイク日和。
僕はお店まで250ccのスクーターに乗ってきています。
車で来る時間の3/1。
大きい声では言えないがスクーターに乗るとマナーが著しく低下、かなりヤバイ。
そこそこ大きいスクーターなのでスピードもあっという間に一〇〇㌔近くでてしまう。

 実はこのバイク、4年ほど前に70歳の誕生日を迎えたおじさんがバイク屋さんに出したものを僕が譲り受けたものなのです。
東京にいた頃から乗っていた大きなバイクがあったのですが長岡に帰ってきて車中心になり、気候的にもバイクに乗るシーズンが少ないし、それでいて車検はしっかりやってくるので知り合いのバイク屋さんに売りに出しました。
そこで出会ったのが今のこのバイク。
 「もうバイクは乗る事はないなぁ」と思っていたのに「交換でいいよ」とバイク屋さん。
気が付いたら250ccのスクーターは僕の手に!?(弱…..。)

 車検もなく自動車保険も2400円、(任意保険は別)。
維持費がかからなく、ギアチェンジのなく自転車感覚で乗れてしまうところが良い。
今後、大型スクーター限定の免許枠が増えるらしいですね、便利なのでオススメですがシートベルトもなく裸で乗っているようなもの。

 セーフティー・ドライバーが増えると良いのですが…..。(苦笑)



ねって、寝って、練って。(6/15)

 最近の星野はすごい! 睡眠時間8~10時間。

 夜のゆっくりした時間がもったいない!」
いやいや、みなさんよーく考えてみてください。
疲れた精神を休めるのに夜のダラダラ時間が有効だと思いますか?
自律神経(脳とは別の神経で呼吸したり臓器を働かせたりする神経)には
交感神経と副交感神経があり、日中は交感神経はドンドン働いていますがリラックスしている時は副交感神経の出番。
睡眠中もこの副交感神経が働いているのです。
だから夕食の後のダラダラ食い(TV見ながらのお菓子食べ)等もあまりよくない訳です。
副交感神経を働かせてリンパ球を増やし免疫力をつけよう!
そのぶん朝早く起きて読書なんかすると充実した一日の出来あがりですよー!

 それと最近は陶芸教室に通い始めました。
始めは練って練って練りまくり....でもないけど。(タイトル合わせの為にそう書かないと)
とても楽しくやっております。
上手く出来ましたら写真を載せます。     

 とーぶん先の話しになりそう.....。





坊主のススメ!

0624201.jpg

0624.jpg

梅雨がスタートしましたね。

 毎年のお仕事に観葉植物のカットがあります。
この時期にパキラやユッカ、ポーニーテール達を丸坊主にして西側の外に置いてあげると(雨が少しあたるくらいの所)
一ヶ月後には新しい葉がニョキニョキと元気良く出てくるんですよね。
一ヶ月間はお店の中に緑がなくなるのですが外から飛び込んでくる桜の新緑でお店はOK!
 意外とカットされなくてボーボーになっている観葉植物を見かけるのですが、恐がらずに思いっきり切ってあげてください!
早くしてあげた方が良いですよね。

 小さい葉が出てきたらまた写真載せておきます。
     (上がアフター、下がビフォア)



プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
05 | 2003/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ