地震後の傷跡?

自宅を出て直線を70歩、右に曲がって30歩の所に、保育園時代から付き合っている友達の家がある。
星野にとって適当な距離間と、家で仕事をしている彼なので油を売りに行くのにちょうどいい。

 彼の自宅謙、事務所はちょっとオモシロイ。
外側が徹底的に「赤一色」である。
配線も、入口も、窓枠も....、ポストを塗った余りのペンキで家中をすべて塗ったんだと僕は考えている。

 彼と雑談しながら時計を見ると「えっ!?」顔の僕。 
彼はすかさず「地震で止まったままの時刻だよ、せっかくだから...」
僕は当然ながら「????」である。 ネットオークションなんかで “手に入らない!中越地震で止まった時計!” なーんて売り出しても信用されないだろうし、価値がない。 高く売れるなら僕だって今から作れる。
彼の言う「せっかくだから...」ってのがよく分からないのだ。

 そして今日お店に行きはじめて退院後、星野のロッカーを開けて驚く。
ロッカーの中がグチャグチャ.....、一瞬「えっ!どうして?」「ドロボー?」、すぐに彼の置時計を思い出した。
プライベート部分なので、僕以外の人は手を付けていなく、ロッカーの中は地震時のままで止まっていたんだね。

 “中越地震体感!ロッカー丸ごといかがですか?” としてネットオークションに入札するつもりはないけど、地震の凄まじさを感じた本日。









我輩は黒猫である。(2005 2.8.)

02095.jpg

 CONTAX RTS  50mm 1.4

 「私はケラト♀ 星野家のご隠居よ、常に自分流....、なんか文句ある?」



Rummy

rummy.jpg

ロッテのラミーは僕にとって、なくてはならないチョコレート。

妻がラミーのアイスクリームを僕に買ってきてくれました。

初めて知ったラミー・アイスにちょっと感激。

食べてみる。

なるほど、ラミーのアイスクリームだ。

でもラミーは板チョコのままでいいよ。

頑張らなくていいよ。

そのままの君が最高さ。





ミッキーがやってきた!

入院中知り合った友達から写真添付メールが届きました。
中越地震の応援の為、病院にミッキー&ミニーがやって来たらしいのです。
小児科病棟がメインらしいけど、化学治療の階にも特別に登場!

 疑い深い僕は彼に「バッタモンじゃないの?」と聞いてしまいました(スイマセン)
生粋だそうです。僕も会いたかったなぁ。

 免疫力アップ間違いなしですね、ちょっとうらやましい。 

 情報をありがとう! 彼の送ってくれた画像を添付。
05-02-26bbs.jpg

がんばれ!ソメイヨシノ 

2004sakura2.jpg

2004sakura.jpg

HASSELBLAD 503CX CF80mm f2.8

 R’s:mew前のサクラ(ソメイヨシノ)です。(去年の4月上旬撮影)

 日本の桜の野生種は数十種、園芸用などで品質改良されたものは四百種以上らしい。
樹齢千年を越える「ヤマザクラ」や「シダレザクラ」などもあるが、よく目にする桜はだいたいソメイヨシノ。

 成長が早く、花の数が多いソメイヨシノは江戸時代に「オオシマザクラ」と「エドヒガンザクラ」を人工的に交配させ品種改良で生まれました。
江戸時代に生まれた一本の木のクローンが日本各地に広がり、とくに終戦の年に大量に植えられたそうです。(1945年)
花が一斉に咲いて一斉に散るのは同じ遺伝子を持ったクローンだからなんですね。

 そのソメイヨシノの寿命は五十年から六十年と言われています、R’s前の桜並木のサクラ達もそろそろ....

 みんなが見てくれてると奇跡は起こるもの。
今年もたわわに花を咲かせ、やさしい若葉を出してくれるだろう、応援しているぞ。 


                   


プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ