報告。

ブログ、少し止まってしまいました。
突然プッツリと途切れるのはいけませんね。
ご心配おかけし申し訳ありませんでした。

もう一つ。
以前「11月より午前中のみご予約を頂き、カットを開始します」と話していましたが、もうしばらく延期する事になりました。
ご迷惑おかけします。本当にごめんなさい。
あらためてスタート出来る状態にきましたら報告します。
もう少し充電が必要なようです。

またご覧頂いているブログも当分の間おやすみをさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

ちょい入院していました。

20061110.jpg

 前回のコメント欄で話しが上がったのでちゃんと報告します。(事後報告)
実は10月27日より急きょ入院が決まり長岡日赤11階でお世話になっていました。
今月7日にようやく退院してきました。

 今回は軽い風邪ひきだったのですが、免疫不全なのでまったく治らない。
徐々に咳はひどくなり、熱もだんだん高くなってくる。
病院に連絡をし救外(救急外来)で診てもらい即、入院が決定。
点滴をしてもらい帰るつもりだったので「えーっ!!!」である。
そのままセミクリーンルームの個室に移り、一日四回の抗生剤を点滴を繰り返しようやく落ち着きましたが、かるい風邪でこんなんじゃ情けありません。

 看護師さんはもちろんの事、患者さんには「おー、星野くん、お帰り」「ようこそ、待っていたよー!」には苦笑いするしかない。

 11月からお店に立ちカットする予定を組んでいただけに僕自身ショックでしたが仕方ない。

 ただ僕自身の体調は安定していない事は十分承知しているので先の予想はしづらく、ご予約受付を11月1日からとしていたところが救いです。
仮にご予約頂いていたのに、お断りの連絡を差し上げるのはもうこりごり、これ以上迷惑をかけられませんからね。

 CD4、免疫グロブリン、白血球数値はHIVからエイズを発症した患者さんと同じ状態…、この先も思いやられそうです。

 ずっーーーーと引きこもっているのもおかしくなりそうですが、今は焦らず空気清浄機を前に一日ソファーで過ごしています。  焦ったところでどうにも出来なくむしろ危険だからね。

 健康的でなくてもいい、並のカラダになりたい。

 「念には念を」で今後の復帰は“お店に立つ時”が「お店に立つ日」ということで、確実なお約束が出来ないのですがご了承下さい。  大変申し訳ありません。

写真. ある方から顔つきビタミンC(三ヶ日みかん)を頂きました。甘くて美味しい!

順番はちゃんと守れ!

20061111.jpg

 一瞬でしたが、みぞれ、あられが降ってきました。 さむっ。

 午前に少し、お店に立たせていただきましたが、やはりいいものです。
「僕の居場所はここだな」とつくずく感じさせられた。
今年もあと50日、五十肩はなかなか治りませんがアッという間の一年入院期間でした。
その時は長く感じていても過ぎてしまえばあっという間になるから不思議なものです。

 居場所は誰にでもすぐそこにある。
家族、友人、彼、彼女、先輩に後輩、近すぎて見えない場合もたくさんある。邪魔な時もある。
11月11日、自分だけの命じゃない。 大切にしなくちゃ。
その時はとても苦しいけど過ぎてしまえばあっという間の出来事だったりする。
自分の居場所はすぐそこにあるはず。 頑張らずにテキトーにやり過ごせ! 亡くなる順番もちゃんと守れ!

写真. こちらが最近の食後デザート。
糖衣付きは一種類の二錠のみ、なかなか渋めのデザートはこれからも続くよう…(苦笑)

治る時に治る。

20061112.jpg

 五十肩、少し悪化しているようで折り返し地点はもう少し先のようです。 
どうでもいい話ですが今月四十二歳になるんです。 
…。 やはりどうでもいい事でした。 (五十という言葉の響きを気にしているトコロがむなしい)

 高校時代からお世話になっている鹿島整骨院にお邪魔し治療を始めました。
ここの先生、昔から分け隔てなく接してくれ居心地は良いけどかなりのクセモノ。
高校時代、運動しか知らなかった私に酒を教えてくれたのもこの方。
居酒屋やスナック、遊んだ後のルールとして自宅へお土産(旨い寿司)を買ってゆく所までもしっかり教えていただく。
当時、真剣に聞いていたけど手土産は高校生にも必要か?? (結果的には下戸な私です)

 その頃、先生の奥さんは子育てに奮闘中、整骨院は鹿島先生一人で忙しく切り盛り。
体育会系選手からも熱く信頼されていてテーピングの仕方など具体的に分かりやすく教えてもらい、実際に大会へも足を運びサポートくれていました。
現在もそれは変わっていないよう。 もちろん学生だけでなく多くのご年配の方々など、老若男女から絶大な信頼を受けている。

 顔見るなり「おぉー、りょーじ!」、R「はいっ!お世話になります」 24,5年前から変わっていない。
来ている患者さんをすべて巻き込み話題を盛り上げ、子育ても落ち着いた奥さんもツッコミ役?で今はサポートしていますが、旦那(先生)のボケが強烈過ぎてやや引き気味で対応している奥さん、今やなくてはならない存在。 さすが鹿島夫婦、それでも息はぴったしだ。

 実はツッコミがなくても全くかまわない人でもある。
仕事をしている時の表情、説明はとても真剣なのに…、このメリハリ感がカッコいい。 
そして笑い声の絶えない整骨院には本当に感心せさられます。

 僕の接客スピリットはここから来ているのだと何年か前に感じはじめ、確信に変わってきています。(まったく追いつけませんが)
治療以上に刺激を受ける部分が多く、私にとってなくてはならない鹿島整骨院。

 五十肩治療は「肩周囲のインナーマッスルを中心に、無理のない程度のアウターマッスルを鍛える事」らしい。そして冷やさない事を注意されました。
左手麻痺によりまったく右腕を動かしていなかったせいもあり関節の周りをフォローする筋肉がなくなった事も関係しています。
もちろん、加齢もあるでしょう。 何事も経験してみないと分からない。OKとしましょう!
手とは違う痛さが襲ってきますが、神経からくる指先の痛さの方が感覚としては気持ち悪い。

 手の方は治らないので慣れてゆくしかないのですが、五十肩は「治るときに治る」
今は鹿島イズムを習得しに?治療を続けていきたいと思っています。
長岡の鹿島整骨院、ココはおススメです。

写真. なつかしの瓢湖(ひょうこ)にて。 11月12日現在で渡り鳥数4956羽だそう。

三文判でいいので・・・

20061119.jpg

 お天気のいい午前中お店に行き、友達の髪をカットさせてもらいました。 嬉しかったー
スタッフから見れば“けむたい存在”だったかもしれません…、仕方ありませんね、ごめんなさい(苦笑

 明日は検診日です。 二週間前に退院して初の血液検査。 
主治医から太鼓判でなくとも三文判くらいのものを頂き、来週22日より立てると思います。
もういい加減どんでん返しはナシとしたい。 もう神頼み状態。

写真. お店 R's:mew の前にて。 ボロボ?と共に桜の葉も紅葉、落ち葉にも風情を感じる季節ですね。

指印いただきました。

 太鼓判、三文判ではなく拇印程度ですがいただきました。おっし!

 赤血球294 Low(標準427~571)、ヘモグロビン10.3 Low(12.4~17.2)、ヘマクトリット29.4 Low(38.7~50.3)、白血球3800 Low(4000~9000)、血小板14.7(12~30)、IgG 490 Low(870~1700)、IgA 8 Low(110~410)、IgM 5 Low(35~220)、LDH 274 Hi(105~215)

 外来受診してきました。
白血球、1000代が続いていましたが今回の3,800は予想外の展開。 ナイス!(死語)
ただ、調子付いていると…、焦らずゆっくりです。

 とりあえず了解を頂いたということで、今後はお店に立つ方向で進めます。
まだまだご迷惑おかけしてゆく事もありますが宜しくお願いします。

 具体的なスケジュール、あらためてご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

R's:mew お客様へ

 みなさま、いつもありがとうございます。
長い間ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
ご予約お受けさせて頂く事が出来るようになりましたのでお知らせいたします。

 当面は午前のみの受付となります。
金曜日を除く営業日.午前9時、10時、11時、12時(12時はカット&ブローのみ)
金曜日は午前10時、11時、12時(12時はカット&ブローのみ)

 ご予約は1週間前が最長とさせて頂きます。(お約束を守りたい為)
それ以降のご予約は原則としてお受け出来なく、枠も少ないのですがご了承下さい。
まだまだご迷惑おかけします。申し訳ありません。

 これからもR's:mewを宜しくお願い致します。

心地の良い疲労感。

20061125150836.jpg

 なんちゃって美容師をはじめています。
とても疲れます。そして充実感もあります。 
まだ半日間だけのツカエナイ美容師(アシスタント業も含め)なのですが、居心地良く、緊張感もあります。
普通って凄い事なのだなぁと、あらためて感じます。 

 年末が近づいてくるほどに忙しくなり、皆さんも大変な毎日を過ごされ、愚痴もでてくると思いますが仕事が出来、ある程度の規則の中で働けることは幸せな事なのですね。
メリハリ、リズムある生活は生きてゆく中で特に重要。 やはりこうでなくては!(ってまだ半人前以下の働きなのですが…)
 
 美容師。 緊張感を持ち、さらに自分からパワーを与えてゆくよう心がけたいと思っています。

 今日もみんなにとって充実した良い一日でありますように!  では「行って来ます。」

写真. 大きなオメガ・スピードマスターが大好きでよく使っていましたが腕が細くなり仮面ライダーベルトを巻いているよう…
そこでソビエト連邦崩壊の年に生産された1990製ボストーク。国営工場の軍事用時計!(ウンチクくさ~)
色がきれいでお気に入り、ベルトもシンプルなものに交換、これで細腕にもぴったりです。ヤフーオークションにて9,650円。

欲張るな。

20051125.jpg

 おかげさまで今年も誕生日を迎えることが出来ました。
11月24日の射手座です。 そう言えば“へびつかい座”何処へ行ったのだろう…
お店にも出れるようになり本人は嬉しいのですが被害者は続出しています(申し訳ありません・汗)

 体調もはじめに頃より少し体力がついた様に思える。
咳止め薬、リン酸コデインというやや強めの薬を頂いていますがなかなか止まりません。
普通ではないのだから、これは仕方ない。 
「欲」を言ったらきりがなく、仕舞いには身長もあと10cmなんて言いかねない。(言ってんじゃん)

 欲張らず進まなきゃ  でも、でも五十肩早く治ってほしい。 あっ…。

写真. ずっとお付き合いさせて頂いている陶芸家、今千春さんの作品。
三回もの重ね焼きをし金箔は最後に貼って焼くそう。今さん曰く「がんがん使って」と…
今さんの作品、恐れ多く普段使いには出来ませんがラッキーな42歳です。

みんなと過ごしている事。

20061125150855.jpg

 着る服を迷っている自分、運転をし信号待ちをしている自分、みんなと同じ様に歩いている自分、お店に立っている自分、落ち葉を抵抗なく拾い上げる自分に何だかニヤついてしまう。

 自分の行動はすべて心の中で自然と解説してしまう。
映画を見ている時にも「おぉー、映画なんて観ちゃっているよ!」なんて考えているからしょうがない。

 普通って凄いことだ。        

 普通になれますように

写真. 冷え性にはこちら。

北風小僧の貫太郎。

20061129.jpg

 天気予報を見ていると新潟県のみ雨マーク、3日からは雪マークが続いています。
冬になると太平洋側が羨ましく感じるのは僕だけではないはず。 
背中を丸めないと雪雲にぶつかってしまう程の低さ(ウソ)&暗さは性格をも…
納得して雪国にいるのだから仕方ない。

 早速スタッドレスタイヤをひっぱり出してきて車に積めました。
はずかしい事にタイヤ交換をした事がありません。 タイヤチェーンの付け方も実は知らない…。
タイヤを車に積める作業にも思うように力が入らないので最後の一本は少し休んでから積める始末。
それだけの事なのに今日は腕が痛い。

 午後から病院へCTレントゲン検査へこれから行ってきます。 
待ち時間を利用して近くのショップでタイヤ交換。

 レントゲン結果、腫瘍が大きくならず、増えていないことをただ願う。

写真. 美味しい美味しい手作りチーズケーキです。 ご馳走さまでした。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ