

散歩

20090628.jpg
早朝に散歩

ジェイ(シベリアンハスキー犬)がいなくなってからは自宅周辺を歩くことがなくなっていた

久し振りの散歩

天国で元気にしていることだろう

ジェイの大好きなクローバー畑

彼の目の高さでシャッターを押してみた

一本橋

20090628 3
子供の頃以来、来ていない場所まで散歩

ずいぶん遠くまで

渡った記憶がある丸太橋

当時の丸太ではないのかもしれないけど、まだある事に驚いた

今、渡る勇気はない

渡る為のものなのか

せめて、二本渡した方が・・・ と、思う。

猫か


気になる丸太橋

鉄道 ?

20090628 2

・・・・・・。

20090705 2
ようやく放射線治療を終えたばかり

だった。

早くも現れた

もう少し待っていてほしかったな

「共存、共栄」と約束したはず

まぁ、現れたのだから仕方ない


広がった範囲、放射線治療はどうかなぁ

“もぐら叩き”は予想できる


抗がん剤治療は血液数値が問題になる

ここ半年でも何回か抗がん剤を重ねたことでなかなか上がってこない

少しは盛り上がれ

がんばれ、僕の血。


※写真・ 日曜日の早朝、長男は剣道へ、僕は次男、三男と山に登ってきました。 
  森林浴、気持いいっ!

イタイイタイのとんでゆけ~っ

20090706.jpg
月曜日の行事に新潟市へのペインクリニック受診がある。

ブロック注射の効果は、僕の場合もって4,5時間

「痛みがない」、それだけで気持が楽になりとても前向きになれる

しかしその後は、その分だけ凹まされたりもする

その繰り返し

今回の治療をひとつの区切りとして、しばらくお休みすることにしました。

いろいろやってみて、その結果であれば、「受け入れる」はとても大事なこと

前へ進める一歩となる。

OK!


午後は長岡に戻り、妻と映画 スラムドッグ$ミリオネア
ストーリーとしては“作りすぎ感”があるものの、とても考えさせられる。
アカデミー賞 8部門受賞は納得できる。
それにしても当時のボンベイ(現・ムンバイ)は衝撃的でもあり、くすぐられるところでもある。
またインドへ行きたい病、再発しちゃったな(笑)
指の痛さなんて「イタイ、イタイのとんでゆけ~っ」だ。

写真は、麻酔薬を皮膚から浸透しやすくする為に微量の電気を流しているところ。

ヒトリゴト

20090628 5
デジタルトイカメラ、テク

シャッターを押してから画面チェックまでメディアに書き込み中のタイムラグがある

それを利用して、写した直後にカメラを少し揺らす

すると、揺らした通りの写真が出来る

デジタルだけど、ちょっとアナログっぽい

アナログっぽけど、アナログでは出来ない

そして、緊張感もない

おもしろいけど、「だからなに?」である

トイカメラ、そろそろ飽きてきた

雲洞庵

R0092934.jpg

R0092895.jpg

R0092920.jpg

R0092909.jpg

R0092925.jpg

R0092908.jpg

R0092910.jpg

R0092903.jpg

R0092894.jpg

R0092896.jpg
何となく、ふらっと夕方に行ってみた。

ご存知、NHK大河ドラマ “天地人” 
夕方でも多くの方が訪れている雲洞庵。

子供の頃、何度か雲洞庵で座禅をした事を思い出す。

父は剣道の先生、僕はその生徒
夏に雲洞庵で禅を組み、次の日の早朝はこの庭で真剣(刃のついた刀)を持たせてくれ、濡らした藁を切った覚えがある。
なかなか一発では切れなく、しっかり止めないと自分の足を切ってしまいそうでとても緊張した。
ちょうど兼勝、兼継の歳頃だったのかもしれない。

35年振り、くらいかな?
覚えている場所はその庭と、禅を組み肩を叩かれた部屋くらいだ。

とても懐かしい。

感謝。

気持ち

20090322_20090718222717.jpg
たびたび現れるコリコリ

“悪性の癌”と世間では嫌われているけど、まんざら悪い奴でもない

謙虚だな、とも思う

血液系だけにきっと内臓や脳にも現れてるはず

だけど、押さえきれなくなる前にちゃんと僕に合図してくれる

完治させる事が出来ない今、互いにうまく生きてゆくための方法は「譲り合い」

ちょっと現れてきたら、放射線や抗がん剤をちょっとだけ使う

すると、感受性よく小さくなってくれる

お互い「ちょっとずつ」が約束だからちゃんと譲り合う

もう、随分と長い付き合いになってきた

これからもヨロシク。

と、今夜は柔らかくなってきたコリコリに手を当てる。


明日の気持ちはわからない

強くないからね

僕はネガティブにもなる

当たり前のことだけど

皆既日食

皆既日食

今日から三日間

FUJI ROCK FESTIVAL'09 いよいよスタートしましたね
フェスにつきものの雨ですが関係なく盛り上がっているのだろう
大降りだから熱くなれるのかもしれないけど僕には無理、だな。

ピーカンな苗場山
目指すはGREEN STAGEやWHITE STAGE
あえて、少し離れたところで読書をしてみる
ん~、どんどんと妄想は広がってゆく

来年は最終日だけでも実行に移してみたい。

早く梅雨が明けますように♪

しお

R0093011.jpg
夏の嬉しい頂き物は
五泉市にある“アイスクリームとジェラートのお店アラモード・キムラ”のジェラート
カップのシールには「しお」と書いてある。

 「しお」 って・・・

春には「ふきのとう」のジェラートを頂きました

 「ふきのとう」 って・・・

他にも変わり種がいろいろとあるのですが、残念ながら?はずれない

太鼓判ジェラート

ブルー・キュラソーの色なのか、涼しそう

「どんな味か?」 ボキャブラリー不足の僕からうまく説明できないのが残念(苦笑)

蓮の葉

20090727 8

20090727 9

20090727 6

20090727 5

20090727 2

蓮 

20090727 3 1
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
