

遥かなる尾瀬

200908oze 5
ずいぶん前から企画を練っていて、今年の春先に東電小屋にも予約、久し振りの尾瀬
腫瘍はアチコチに出てきていましたが、この機会を逃したくなく抗がん剤を少し止めていた
キャンセルも覚悟していたのですが体調は良く、梅雨もうまく明けてくれたので実行です。
200908oze10.jpg

200908oze14.jpg

200908oze3.jpg
当分は尾瀬の写真を載せてゆきます。 ←シツコイですよ(笑)

遥かなる尾瀬 2

200908oze24.jpg
東電小屋,二階窓よりam6:40  写真左上はツバメ、写真下側には小屋の屋根のシルエットが見える
200908oze22.jpg
白樺
200908oze5.jpg
2日目のスタート 手前は次男、妻、そして長男が先に歩いている
三男は僕のサポート?一緒に歩いてくれている。 

大自然の中、彼らはそれぞれ 僕に歩きながらいろいろな話をしてくれた。
内容は昆虫や植物の話、学校での出来事、兄弟間のグチ、おじい、おばあちゃんのおもしろ話、母への不満?やおもしろ話、宿泊時の感想、これからチャレンジしたい事など

雄大な尾瀬ヶ原に感謝。

遥かなる尾瀬 3

トイカメラで写した尾瀬の風景
toi20098oze1.jpg
コウニユリ
toi20098oze4.jpg

toi20098oze3.jpg
休憩(牛首付近)
toi20098oze5.jpg
東電小屋が見えてきた
toi20098oze2.jpg
新しい木道には西日が反射していていた

遥かなる尾瀬 4

200908oze13.jpg
トモエソウ
200908oze8.jpg
オゼヌマアザミ
200908oze6.jpg
ヒツジグサ
サギスゲ
サギスゲ(手前の植物)と長男、三男、そして妻

長男は尾瀬から帰ってきた次の日に広島へ。
長岡市が主催している広島での平和記念公園で行う平和記念式典出席のため、長岡市内から何校かの中学生代表の一人。

彼も帰ってくるなり、広島での体験をいろいろ話しをしてくれた。
実際に体験談を聞き、見て、感じ、戦争や平和についての大切な時間を過ごしたのだろう。
とても感謝しています。
ただ気になったのは、麻生総理のピンぼけ写真の枚数が一番多かったこと・・・、話しは聞いていたのか?

僕にとってこの二日間、静かで、穏やかに過ごせた事にも感謝している。

遥かな尾瀬 5

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
モミジカラマツ
モミジカラマツ
コバギボウシ
コバギボウシ
オゼミズグキ
オゼミズグキ

遥かなる尾瀬 6

ノリウツギ
ノリウツギ
マルダバケブキ
マルダバケブキ
コオニユリ
コオニユリ
toi20098oze5.jpg

新潟県立現代美術館では「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」を展示中。
子供らも細部まで見入って楽しむ。
時間をあけ、あらためて見たいと思いました。

遥かなる尾瀬 虫たち 1

R0093391.jpg
食虫植物からスタート 中に小さな虫たちが見ます
R0093463.jpg

200908oze16_20090812224122.jpg

R0093236.jpg

200908oze4_20090812224112.jpg
昆虫嫌いのRyojiより

遥かなる尾瀬 虫たち 2

R0093435.jpg
2センチほどの小さなトンボを見つけました。 尾瀬には多くのトンボが生息しているそう。
R0093250.jpg

200908oze26_20090812224142.jpg

200908oze23_20090812224131.jpg

otama.jpg

200908oze2_20090812224104.jpg

遥かなる尾瀬 子供たち

R00932319_20090813204928.jpg
木道の間から
R0093231.jpg
休憩中
R0093210.jpg
湿地帯の中の白樺はとても映えます
R0093231usikubi.jpg
つかれた~
R009323122.jpg
小屋まで大荷物を運ぶお兄さんと
R009323124.jpg
「花豆ジェラート」しっかりとした味にビックリ、とても美味しい
R009323165.jpg
小屋にプロパンガスを運ぶヘリコプターの吹き付ける風に大歓声
R0093231saka.jpg

遥かなる尾瀬 最終

しつこく続けた尾瀬特集もようやく最終回、お付き合いいただき?ありがとうございました。
200908oze5.jpg
先に見えるのは燧ケ岳
R00932316.jpg
ここが東電小屋の入口
R00932314.jpg
小屋の夕食は予想に反し、ご馳走でした 
R0093542.jpg
イワナは臭みがなく美味しい
R009323166.jpg
まずは牛首で休憩したい、当たり前ですが360すべてが尾瀬ヶ原
R009oni.jpg
東電小屋でにぎっていただいたお昼オニギリ500円。 大きいオニギリしっかり頂きました。

糸魚川へGO!

お盆休みの恒例行事、妻の実家はいとこ8人で大騒ぎ!
20090816.jpg
海遊びだ!
20090815 3
バーベキューだ!
20090815 2
ライブだ!
20090816 3
花火だ!
20090817toi.jpg
川遊びだ!

稲の花

20090815.jpg
毎年 お盆の頃に覗き込む
心配していたけど大丈夫、花が咲いていました

しかし、農家では
日照不足が影響し背丈だけが伸びているそう
あまり良くはないと

こんな年にタイ米(インディカ米)の輸入が始まったんだよな…

台風の影響が少ないといい

おいしいお米になってほしい。

ホッサマグナ

20090817 4

20090817 2

20090816 4
ヒスイで有名な姫川と海、透明度からしてここら辺にはないだろう

波の打寄せる音は砂浜と違う
「ザブーン」「ザザザー」ではなく、「ゴロゴロー」「ジャジャジャー」って感じ
じっくり探せばヒスイも見つかる。かも?

ヒスイでなくても、丸く研磨されツルツルな石、すべてが宝石になっている。

ボウズな最新版

20090814.jpg
blogを開けると左サイドに顔半分の写真が載っている(pc)

最近、友人から「いつの顔?」って聞かれた

はじめは何を言っているのか理解できず・・・

僕自身、「そんなの載っていたっけ?」 だ。 

顔を公表しているのは芸能人、スポーツ選手、そして政治家・・・
個人の方は少ないと、今頃になって気づいた(気づかされた)

「いつの顔?」の答えは、blogを開設した頃の顔。

最近はずっとボウズにしているから ちょっと違う

ちなみに、それ以前は背中の真ん中まで髪を伸ばし、ひとつのまとめ、三つ編みにしていた(20代前半より10年以上)

ここのデザイン(テンプレートなど)もずっと同じままだし、「最新の顔」載せても最新でもなく(苦笑)、今さら他の写真に変えるのもなんだからこのままにしておこうと思う。

とりあえず、「最新」を載せてみました。 シツレイシマシタ。

9回表

R0094260.jpg
文理頑張れ!

谷本光 in R's ライブ決定

アールズにご来店のお客様よりご紹介いただき、突然決まったライブはかなりおススメ。

9月21日月曜日 10:30開場、11:00スタートR'sホームページRYOJI'S VOICEより お知らせしてゆきますのでチェックください。
ユーチューブでもご覧いただけますので「谷本光」と検索ください。

谷本 光さん プロフィール
16歳からギターを始め毎日最低18時間練習して、様々なコンテストで入賞。
17歳からプロ活動開始。
各音楽雑誌(ギターマガジン・CDジャーナル等)から
『文句無しに世界レベル』『末恐ろしい17歳がデビューしたものだ』と評される。
高校卒業後、有限会社「サンクストゥミュージック」設立。
アコースティックギター1本で特殊奏法を駆使してドラムや三線などのサウンドを表現し
さらに和音・メロディ・ベースも同時に演奏する【アコーストリックギタリスト】
国民健康保険などの自治体・企業のCM 音楽やテレビ・ラジオ番組テーマを担当。
ライジングサン(2002、2004年)・フジロック(2003、2004年)など
国内最大級のロックフェスや海外フェスでのソロ出演。
2008年に行ったクラシックホールkitara小ホールでの
ソロコンサートは471名の超満員を記録。
TV・ラジオの音楽番組でバックギタリストとして《谷村新司・渡辺美里・夏川りみ・秋川雅史・松浦あや・平原綾香・千住明・alan・ジェロ・手嶌葵・rin・山本潤子・斉藤恒芳(元クライズラー&カンパニー)・鈴木康博(元オフコース)(敬称略)》と共演。
渡辺美里から《歌い手が歌いたくなる気持ちをかきたててくれる素晴らしいギター》と絶賛され、
渡辺美里セルフカバーベストアルバム「Dear My Songs(10月8日発売)」にて
「Believe」のアレンジャー&ギタリストを務める。
《バックがヒカル君のギターじゃなければ(24時間テレビで)いい日旅立ちは歌わない》
と谷村新司に言わしめ、2008年の日本テレビ系24時間テレビ武道館会場にて谷村新司が歌う「いい日旅立ち」をギター1本にアレンジしてバックギタリストを務める。
【 谷本さんHPより】
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
