

対岸より

20090922 8
先日、自転車で信濃川の河川敷までサイクリング。

こちら側から見る風景を夢見ていた頃を思い出す。

こうして芝生で寝転び、

こうして陽を受け、

こうして風を感じ、

こうして知らない人たちの声が聞こえ、

こうしてこちらから病院を見ている。

シアワセだ。

full moon

とても綺麗な空に中秋の名月、ありがとう。

トキめき新潟国体

剣道をしている長男と国体会場へ
20091004 4
その場に行くと国体気分が味わえる 
20091004 2
逆に言うと、その場に行かないと国体気分は味わえない
20091004 3
そう、今年の国体は新潟県で行われています。

認知度、なんだか低いように感じる・・・

お抹茶

20091004.jpg
結構なお点前(てまえ)で♪

break

20091005 3

待つ

20091005 2
台風が気になるのか?我が家のケラトはいつになく険しい表情。


なんて、

たまたま寝転がって構えたら こんな表情となったケラト

カメラを近づけてもまったく動じない百歳近くの黒猫、白髪混じりおばあちゃん。

それに対し、寝転がっている僕は情けないほど間抜けだ。

しかし、この表情はどう見ても「おばあちゃん」ではない。


今度はかわいいケラトを撮ってあげなければ、ケラちゃん、ごめん。

受ける

20091005 4

Queen of the Night

gextuka.jpg
今シーズンの最後であろう月下美人、蕾を付けたのは9月末
どんどん成長し、11輪もの大輪がたわわに咲いてくれました。

感じる

20091011.jpg
 新潟二科展へ

グッとくる作品が何点かあり心動かされました。
その中のひとつ、R’sにある丸山恵美さんの作品も僕たちを迎えてくれている様
やはり素敵です。
明日まで県民会館3階ギャラリーホールにて。

20091011 live 2
 そして、斉藤和義のライブ会場へ

子供達はライブ初体験
「音、でかーーーーっ!」、「MC ユルすぎ~~~っ!」と大興奮(笑)
僕にとっても久し振りのライブ、当日まで行けるのか『?』でしたがOK. ラッキーでした。
ライブのテーマは月と猫と妄想か? とにかく良かった! 
この感じ、大好き。
20091011 live

今日は丸山恵美さんと斉藤和義さん、本当にどうもありがとうございました♪ 

秋の尾瀬

20091012 3
晴天に恵まれた12日、今年二回目の尾瀬へ

今回は子供三人と私、妻は不参加の日帰りツアーです。
20091012 4
早朝に関越自動車道で沼田IC、そこから国道120号線、401号線、戸倉までスムーズ
しかし、道中まったく紅葉の気配なし、そんなはずでは・・・

マイカー規制のため、乗合タクシーで鳩待峠へ進む中腹辺りから徐々に色付き始めていました。
20091012.jpg
青空とのコントラストがとても綺麗。

コンパクトデジカメにPLフィルターを付けサクサクと、どこを撮っても絵になってしまう。
200910moku.jpg
尾瀬ヶ原に向かうまでの木道は凍っているところもあり、なんと八回も転んでしまった。
ゆっくり一歩一歩、歩いていたのに情けない(苦笑)
これから行かれる方はお気をつけて。
20091012 2

※次回、更新時は“尾瀬ヶ原”予定

秋の尾瀬 尾瀬ヶ原

200910oze4.jpg

200910oze10.jpg
初冠雪の燧ケ岳
200910oze2.jpg

200910oze9.jpg

200910oze5.jpg

200910OZE11.jpg

秋の尾瀬 Ⅲ

ozeze.jpg
団子三兄弟 プラス 一ヶ

ozeze2.jpg
尾瀬ヶ原に向かう途中にある大きな岩、おばあちゃんが笑顔で迎えてくれる。

200910oze8.jpg
マンモス?ゾウさん?カメラを向けていたら、あるオバサマたち、
「わぁー、何か動物に見えるわね あっ、ライオンねっ!」 
って・・・、 飛びきりの笑顔で話しかけられたら決して否定してはいけない。

ozeze4.jpg

「参りました」

R0094737.jpg
今年に入ってからのこと

「きっと疲れているんだな」

本や新聞の文字がボケだしているような?そうでもないような?

そんな日が続いたある日のこと、携帯電話を新しくした

使い慣れない電話の画面表示、Rか?Fか?見えにくい

これはもしかして・・・

 あるオヤジさんの愚痴を思い出す。

「こんげん ちっちぇー字で書いてあっても見えねこってぇ」

確かに小さいけど太字で書いてあるし、イライラしてもしょうがないでしょ

なんて返していた自分は過去の自分

「らくらくホンがあるじゃん」 と、どこからか聞こえてくるようだ

 そんな話をある方にした。

「早く作った方がいいわよぉ、進んでからじゃなかなか慣れないわよぉ」

 さらには市役所の窓口カウンターでの出来事

[強、中、弱] ならまだスルーしていた

そこには [40、50、60] と大きくある

「年代かよっ」と、心の中でつぶやく

職員さんは僕の書類に目を通している

[40] にそっと手をかけてみる・・・

「見える」 思わず声を出してしまった

ご年配の職員さんの手が突然止まり、微笑みながら食いついてきた

「でしょう」

もう迷うことなく [50] にも手を出してみる

「もっと見える」

「でしょ、でしょ!」

「・・・・・」

そんなこんながあって眼鏡屋さんへ

検査用のレンズが上からはめ込まれた

一言、「参りました」 

0から3まであるとのこと、結果は0.7 まったくフソクのない老眼初期

こうなれば出来上がりが楽しみである(泣)

しこり

4.jpg
今年に入って8回目かな

最近、現れてくる回数が多くなっているし、一度に出る腫瘍数も多い

今回はどうやってなだめようか

オペするには数、範囲も多すぎ

抗がん剤もこんなに続くと どうかなぁ

ラッキーにも内臓にはないから範囲を広めて放射線かな

どうかな?

もう少し、いい子にしていてほしいのに

太田っ子秋祭り

小、中学校の秋イベント、太田っ子秋祭り(文化祭)を楽しんできました。
20091024 4
題 梅雨明け
20091024 12
竹コップ
20091024 11
無題
20091024 2
小学生全員で演奏
20091024 7

20091024 6
中学生が考え、作った太田のゆるキャラ、“錦ちゃん恋ちゃん”発表
20091024 3
栄光の架け橋を二人で歌う
20091024 5

20091024 13
小学生の英語劇 オタマジャクソンの住む「太田川へようこそ!」
20091024 10
不要になった品物バザーや地元の野菜、お米などなど販売
20091024 8
学校のお隣では錦鯉のイベント
20091024 14
全校での合唱♪

夕日

20091024.jpg
二階リビング、ベランダより

JUMP !

1.jpg

JUMP ! 

2.jpg

学校からの“給食だより”に久し振りに目を通す。

◆11/2  ごはん、さばのごまソース、きりぼしだいこんに、さつま汁◆   シブイ

◆11/4  ハニートースト、オムレツ、ポパイサラダ、リボンパスタスープ◆   主食はハニー?

他にも、みそラーメンやチョコチップパン、米粉の肉うどん、ビーンズカレー、お米のムースや洋ナシのゼリーなどなど、最近の給食はハイカラ(死語)

そして、食育や環境教育の一環なのだろう、「特別栽培米」を使用するらしい。

僕の頃、給食と言えば“ソフト麺”ははずせない。
真っ黒な“鯨の竜田揚げ”もしかり。
顆粒のコーヒーが付いてくる日はとても嬉しかったし、牛乳に入れる前に必ず少し舐めていたことを思い出す。

ごはん給食は六年間のうち一度だけ。
たぶん試験的に実施したのだろう、メニューはオムライスで最高にまずく、はじめて給食を残した日でもある。

今どきの“オムライス”はきっと記憶に残らないほど フツーに美味しいのだろう。

※特別栽培米→農薬や科学肥料を五割以上減らしたお米のこと。

JUMP !

3.jpg
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
