釉薬

CAW5NL4H.jpg

磐梯山と猪苗代湖

R0097782.jpg
久し振りに家族でのドライブ、行き先は猪苗代。

覚悟していた高速は意外とスムーズ、SAは混みあっていたものの2時間ちょいで到着。

磐梯山を眺めてリラックス、ライブで楽しみ、フリマでちょい買い、温泉でのんびり。

子供たちは四輪バギーに、虫に?、プールで遊ぶ。

夏日の今日、猪苗代の枝垂桜は咲き始め、山桜は満開。

有意義な休日をどうもありがとう。
R0097809.jpg


ねんりん

R0097640.jpg

うちカフェ

R0097852.jpg
僕はエスプレッソ抽出、妻はドリップ派
三男はエスプレッソ(ストレート)、次男はカフェオレ(コーヒー薄め)、そして長男は牛乳(そのまんま)

ここでも、まとまりがない(苦笑)

THE WESTIN tokyo BANANA BREAD

R0097934.jpg
ごちそうさまでした。

heart / R's deco

R0097909.jpg

» Continue Reading

ダンロ

R0097940 1
おいしいね♪

リンパ・ドレナージュ

R0097411_20100511211751.jpg
度重なる放射線治療により左足全体が浮腫みが治まらず、知人から薦められ新潟市にある整骨院へ行ってきました。

少し変わった整骨院で重度の患者さんから美容目的で通っていられる方も多くいられるようだ。

結論から話すと僕の場合、完治は難しい。 らしい… 
しかし、緩和させるための軽いエクササイズとリンパマッサージは有効との事、まぁ、それでOK!

さらには、「一番困る事は?」と尋ねられ、その時に気が付いた
「細めのパンツを穿いたときに片足だけがパツンパツンでおかしい」と。 ←そんなコトかよ(苦笑)

他には、正座が出来ないことや、押したら戻らない低反発なスポンジ感が気持ち悪いくらいだから大したことはないのだ。
ひどい方などは片足だけ三倍に浮腫んでいるらしい。

そけい部や内腿、そして膝裏はリンパ節やリンパの通り道が多く、腫瘍もそこに現れやすいのも当たり前だから仕方ない。

とりあえずリンパ・ドレナージュ、少し続けてみようと思う。


※リンパドレナージュ、フランス語で「リンパ排出法」という意味。

nataraja

リンパドレナージュを受けた後、新潟市青山の美容室、B-Aubeのオーナーと食事。
彼は高校時代(陸上部)からの付き合いで、美容師の友でもある。

ちなみに、彼はRyujiで、僕はRyoji  ←だからナニ?
日常的な何気ない会話ですが、とても良い刺激を受ける。

僕のリクエストでインド料理の店、ナタラジャ
R0097952.jpg
久し振りの本格的なインド料理に舌鼓。 
インドの方が厨房に立っているのですが、「日本人受け」仕様でないところがとてもイイ!
ちなみに、彼はキーマカレーのランチで、僕はチキンカレーのランチ ←だからナニ?

普段は賑わっているお店も、ゴールデンウィーク後は落ち着いているらしく
お言葉に甘え、ゆっくりと長居させていただきました。

そして、最後はやはりチャイを頂く
R0097958.jpg
有意義な時間をありがとう。

「あっ、また出たね」

お風呂での子供からの言葉である。

彼らの会話だろうと、聞き流していた。

そのあと「せなか~」と続き、気がついた。
R0097979.jpg
そう、背中には誰が見ても直ぐに分かるほどの大きなガン腫瘍、背中だけに気がつかなかった。
今年に入ってこれで三回目の腫瘍  「ふぅ~」である。

一ヶ月前に抗がん剤(ベプシド)治療を終了したばかりなのに、 「もうちょい、ねばっろうよ」って感じ…

と、言うことで
主治医からは僕の判断に任されている抗がん剤を二日前より再開です。


食欲が落ちる前に“今が旬”山菜や筍をたくさん食べようと思う。   美味しいよね、山の幸♪

日本の自画像―写真が描く戦後 1945-1964

体調を考え、この休日はフリーにしていたのですがピーカンの空を見ていたらうずうずしてきた。
「うずうず」してきたのだから体調は悪くない。ことにした。
R0098004_20100527212621.jpg

よって、剣道の朝稽古から帰ってきた長男にも声をかけ「信濃川河川敷までサイクリングに行こう!」と、四人で出発。
向かうは県立近代美術館
「奈良の古寺と仏像―會津八一のうたにのせ」が話題になっていますが、本来であればメインで行われていたはずの「日本の自画像―写真が描く戦後 1945-1964」、コチラを見せたかった。
私は仏像展と共に二度目。

「本日の目的は美術館」と事前に話したところで食いついて来ないと思い、あえて行き先は控えていた。
彼らはまんまと引っかかってくれた。

と、思ったら次男だけは薄々気がついていたらしい…、 恐るべし、ど真ん中。 

» Continue Reading

君にはかなわないよ

R0098048_20100527212325.jpg

感受性の良い抗がん剤(ベプシド)でしたが今回はかなかな動かない
今年に入って三度目のがん腫瘍、背中にできた大きなコブ。

続けざまだから学習してきているんだね、さすがだ。

「強くて、賢い君にはかなわないよ」 


写真.信濃川に架かる長生橋。

Archaic smile

R0098083_20100527212157.jpg

「お身代わり」さまと交代、いよいよ中宮寺の国宝・菩薩半跏像の公開初日を迎えましたね。

朝、病院に向かう途中の近美(新潟近代美術館)駐車場はすで満車。
ざっと入口には百人以上?のお客様。
やはり皆さん、この日を待っていたんですね。

受診を終え直ぐにお店(R's)へ戻るため、この時間はオアズケ…

» Continue Reading

頼むぞ、ケツエキ

R0098067b_20100527211855.jpg
採血待ちのスピッツ

信濃川

R00980002.jpg
長岡大橋より

「ケラ、元気かい!?」

R0097704.jpg
おばあちゃんケラト

vitamin color

R0098069.jpg
みんなに届け!
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ