薔薇と薇(ぜんまい)

R0104696.jpg
今日、小学校時代の仲間(セイクンマン)とその奥さまから素敵なプレゼントを頂いた。

R's(アールズ)二十周年のお祝いの花束はとてもゴージャスで、とってもユニーク
バラとチューリップ、そしてゼンマイに僕はやられた
嬉しい! どうもありがとう。


「バラとゼンマイ」、漢字で書くと「薔薇と薇」 案外バラバラではないようだ。

福島江 桜便り

R0104737.jpg
R's ホームページにて福島江の桜情報を更新しています。
2年前。3年前とあわせてご覧下さい。

R’s 「VOICE RYOJI」より

素敵なプレゼント 

R0104787.jpg

素敵なプレゼント 

R0103742_20110412231828.jpg

素敵なプレゼント 

R0103644.jpg

高校入学

R0104902.jpg
11日 長男、無事高校入学。
親元を離れ、山形へ
よしっ、頑張ろう!

写真は生徒が作ったオーガニックなクッキー。


まもなく

R0104926.jpg
福島江の桜並木、まもなく開花
場所によっては咲き始めている所もありました。

気持ちの良い一日です。

QOLな生き方

R0104920.jpg

最近ちょっと居心地が悪い

実はここ5ヵ月、腫瘍(ガン)が現われない。

主治医にも「おかしいね」と…、
共存を約束したはずなのに、奴は具合が悪いらしい。

よって、5ヵ月間 抗がん剤や放射線を受けていない。
ずっと風邪から僕を守っていてくれたガン腫瘍
おかげで最近はずっーと風邪気味だ。

またいつでも出ておいで
そして共に生きよう
いつでも待っているから

写真・柿の蔕茶碗

» Continue Reading

長靴でトレッキング

R0105020.jpg
友人家族を誘い、今年二度目の小千谷市時水、城山トレッキング。
思っていたより雪は多く、ほとんどが雪道ですが踏み固められているので歩きやすい。

澄んだ空気の中、360度パノラマ状態の頂上からは越後三山、日本海まで見える。
お湯を沸かし、おにぎり、ミニカップラーメン、そしてコーヒーをいただく
心地よい疲労感の中の昼飯は最高に美味しい。

初登頂を果たしたバラ組Yくん、たいへんよくできました また行こう!
R0105044.jpg

カタクリの群生

R0105065.jpg

ふきのとう

R0105045.jpg

春雨

R0105126.jpg
R's閉店後、店内より

ロッゲンミッシュブロート

R0105136.jpg
友人がカットに来店した際 
試作品と言って持つ来てくれた“ ロッゲンミッシュブロート ”
ドイツのパンで70%ものライ麦が使われているらしい。

酸味も感じるがライ麦の味がしっかりしていて美味しいが時間を置く(ねかせる)ことで更に薫り高くなるらしい。 
チーズやハムをのせることをオススメだそう。

いいね。

いつかワインを飲める大人になってみたいものだ。

友人はボントーンベーカリーオーナー。

割烹 満留古

R0104975.jpg
最後に素敵な巻物が運ばれてきました。
にくい演出です♪

そう言えば、上野動物園にパンダがきてたね

和菓子とお抹茶

R0105242.jpg
R0105151.jpg
大和屋 越乃 雪あかり、そして庵。

福島江 桜並木

R0105178.jpg
R'sホームページにて“桜便り”更新中

R0105195.jpg
お店正面にある桜の木は一番のお気に入り。
今年はぼんぼりが付かない、視覚的にはこの方がいい。

R0105257_20110423215009.jpg

満開の悠久山

R0105319.jpg
天気が良かったので早めに掃除を済ませ悠久山
午前中ですがすでにこの賑わい…
R0105295.jpg
おサルもお花見。
R0105330.jpg
ひょうたん池ほとりにある枝垂桜はまだ咲き始め。
R0105324.jpg
長男は県外の高校へ進学したので今回はR家の四人、この時期の悠久山は自転車が一番。
R0105387.jpg
蒼柴神社でお参りをし、おこちゃま?にはご希望のリンゴ飴、そしてお決まりの三色だんご買い自宅でいただきました。

R0105186.jpg

手仕事

R0104135.jpg
学校(中学校)で製作した小物入れを子供は妻にプレゼント。
デザインを起こし一から作ったらしい漆塗りの小物入れ。
なかなかイイね

まったく使えない折りたたみの椅子を作ったような記憶が…

まいりました。

兄弟

R0105348.jpg
ちょっと東山市営牧場
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ