

おめでとう!

R0105491l.jpg
お誕生日おめでとう  (4月29日、三男12歳)

野沢温泉

R0105503.jpg
大型連休はないけど子供と過ごせる日曜日
日帰りでちょっと長野・野沢温泉へ
R0105518.jpg
入浴前に湯澤神社へお参り。 妻、次男、三男は上まで登るが私は下から手を合わす(スミマセン)
R0105535.jpg
桜は七分咲きか
R0105531.jpg
生卵(2パック)を持っていき湯釜に20分ちょい投入、美味しい温泉卵の出来上がり。 岩塩で頂く。
R0105563.jpg
ここではずせないのが野沢菜漬け。 

楽しい休日をありがとう。 感謝。

水仙

R0105602.jpg

山の幸

R0105603.jpg
おいしそうでしょ! 
いいでしょ!
山の薫りがしてきたでしょ!

ごちそうさま。

茶会

R0105623.jpg
男四人 早朝に集合し、朝日山茶会、宗偏流茶会をはしご。
R0105613.jpg
朝日山酒造の広大な敷地内にある松籟閣、朝日山酒造エントランス、そして隣接しているもみじ園が会場。 薄茶をニ席。
R0105629.jpg
車で移動し長岡グランドホテルへ。 お薄二席にお濃茶一席、さらに天心をいただく。
R0105640.jpg
この日のためにプロデュースされた和菓子も楽しみの一つですがおかないっぱいなので持ち帰り。
R0105656.jpg
写真は朝日山エントランス入口

楽しい一日をありがとうございました。。

» Continue Reading

話し合い、共に考え、共に歩く

tohoku201103.jpg

apcas project東日本大震災 
今もっとも正確に伝えている情報サイトだと思う。
まずは 多くの方に見ていただきたいと願います。
 
写真はアプカスH.P.より

名人は12歳

R0105738.jpg
お店を閉めいつものように長岡駅へ子供を迎えに行く
ここ最近三男はビニール袋をぶらせげてバスから降りてくることが多い。
車の中で待っている僕と目があうと そのクシャクシャな袋を得意そうに少し上に持ち上げる。

小学6年の彼は山菜取り名人。

学区外通学をいている彼らの学校は山沿いにあり、その界隈でウド、コゴミ、ゼンマイ、そしてタラの芽などを採る。
一応先生にも確認をとっているようだが(?) 仲間を誘い放課後に入る。
仲間が取れない場合はソレを山分けをするらしい。

楽しそうだ。

そんな話を入浴中に話してくれる。

僕には経験もなければ、見分けることも名前すらはっきりわかっていない。

長男、次男も「ゆきのとう」くらいは採ってきたが山菜までは手を出していない。

さすが末っ子、これからも宜しく。

こんな幸せな時間を過ごせる事に感謝します。

パウンドケーキ

R0105590.jpg
サクラのパウンドケーキはダージリンティーでいただく

ごちそうさまです。

小千谷 城山

R0105748.jpg
風邪もようやく治り、天気も良いので早朝今年三度目の城山トレッキング。
海抜400m弱の高さは僕にとって丁度良く、最後の急勾配を登ると360度パノラマが広がる。
R0105777.jpg
登っている方たちのマナーも良く、ゴミなど落ちていない。
R0105798.jpg
一ヶ月前は登口(時水)より山全体雪に覆われていたのに今回はまったくなく、あっという間の新緑にも驚かされた。
R0105783.jpg
今回は一人だったのでいつも持ち歩いているスケッチブックにヘタクソスケッチ。
R0105757_20110517223227.jpg
カタクリの花はそろそろ終了。 稀少な白いカタクリも発見!撮り忘れた…

長岡クラフトフェア

R0105869.jpg
ちょっと前ですが、第一回長岡クラフトフェアへ行って来ました。
正確にはこの会場の少し上(長岡市営牧場)で友達家族と妻、次男、そして三男 参加のトレイルランニングの応援も兼ねてでした。

毎年、多くの出店数とお客様で賑わっている三条クラフトフェアほどでないまでも予想以上。
全国から集まった陶芸、木工、皮、ガラス職人さんなどなど、ブース数は100を超えていた。

第二回、三回と、回を重ねるごとに盛り上がってくれることに期待です。

トレイルランニング

R0105808.jpg
長岡市営牧場でトレイルランニング
もちろん!私は不参加ですが、今年2度目の妻はどうもトレイルにやられたらしい♪
次男、三男はどうやら強制的参加のようだ↓

5/17のBlogにも書きましたが、その日の早朝に城山一人トレッキングをしてきたので休息を兼ねての応援。
R0105826_20110520215922.jpg
一面、クローバーで覆われた丘は天気にも恵まれとても気持ち良い。
R0105834.jpg
マラソンからするとちょっとマイナーですが、走る前からみんな笑顔で楽しんでいる感じだ。
R0105858.jpg
距離は短いけど、アップダウンのコースは心地よくきつく、強制的参加の子供らも楽しんでいた。 写真・三男GOAL!
R0105815.jpg

R's 二十周年茶会 (四天王茶会)

R0010676.jpg
朝日山酒造・松籟閣

R0105944.jpg

R0105946.jpg

R0105947.jpg

R0105948.jpg

R0105949.jpg
雰囲気のある茶会記(かいき)はすべて今千春さん、書
R0105950.jpg
アールズ二十周年を記念して行われた茶会は私たちへのサプライズ。
当日まで明かされることなく、現場へ着いてもはじめは状況がつかめず…
ここまで徹底されていたとは… してやられた(苦笑)

素敵な茶会を開いて頂いた事に感謝します。

詳しく?はR's ホームページ VOICE RYOJIに記載。

R0105918.jpg
「四天王」とは、お茶稽古をしているどうにもならない我々、男四組の自称名。
「知ってんの~?」、「死・脳」、「失点ノー」と いろんな意味合いを持つ
R0105886.jpg
天心を頂いた後に濃茶、薄茶と頂きました。
R0105908.jpg

R0105940.jpg

R0010645_20110521204103.jpg

R0105958.jpg

R0105965.jpg

R0105924.jpg
私の好みや、R'sの雰囲気を考えての道具決めに胸が熱くなる。
R0105914.jpg
美味しい鶏卵素麺(和菓子)は福岡からのお取り寄せ
R0105936.jpg

R0105939.jpg

R0105894.jpg
今回の茶会にあたり特別に作って頂いた大和屋さんの和菓子(祝い重)

茶楽茶会 

R0106063.jpg
先週に引き続き、今回も朝日山・松籟閣にて茶会
R0106083.jpg
今回は「おもてなし」をする立場。
R0106054.jpg
先週の茶会は別として、「お呼ばれ」の側は楽しめますがもてなすとなると大変です。
R0106066.jpg
と言ってもお手前をするわけでもなく、お運びや水屋の手伝い、邪魔などをしている。
R0106074.jpg
男だけの茶楽会、流儀を超え茶事を楽しもうと立ち上げられた会。
R0106021.jpg
デキル方々の中に何故私がいるのかもわからないけど? とても貴重な体験であり刺激になっています。
今回、技大・茶道部(長岡技術科学大学)の方からもヘルプにきてもらっています。
R0106047.jpg

R0106101.jpg

R0106071.jpg
茶楽茶会は秋にも行われます。 
それまでちょっと頑張ろうと思う。 なんて

写真は舞台裏より

長い陽

R0106123.jpg

綿帽子

R0106111.jpg

八角連

R0105998.jpg

pm6:40

R0106129.jpg

ハナミズキ

R0106113.jpg
R'sのハナミズキ
すっかり花は散り、桜の新緑と共に緑鮮やかな季節

もう梅雨入りだな

R's flower

R0106104.jpg
ベランダで咲いている花を階段入口へ
花言葉は「意識しない美しさ」「純粋」「幸福が帰る」「幸福の再来」などなど

可憐でか弱く見える割には繁殖力旺盛で毒もかなりあるんだよね

気をつけねば

花だけじゃなくてさ
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
