

鮎な和菓子

R0105977.jpg

山形県小国にて

R0106279.jpg
山形県へ一泊二日の父母会に家族で行って来ました。
高校入学してからはじめて合う長男はひとまわりも、ふたまわりも大きくなり、心身共に成長したように見える。

まぁ、連絡もほとんどないのだから充実した日々を過ごしているのだろうと思っていた。

担任、寮監の先生などの面談、全国からおみえになっている父母の方々と二日間ゆっくり話し合う事ができた。
礼拝や讃美歌合唱などいろんな行事にも参加でき、私自身この学園(全寮制、全日制普通科の高等学校)に入学したかのようだ。
出来ることならば入学したい。

とてもすばらしい環境で学ぶことが出来ることに感謝、そして子離れすることを誓う。
写真は学園横の川(渓流)

R0106260.jpg
彼とのツーショット、妻はカメラを向けたその瞬間「ちっちゃ」とつぶやいた。  はいっ? …、 納得。

くたびれタンポポ

R0106355.jpg
時間の空いた休日の午後、
ちょっと一人で国営越後丘陵公園
通常月曜日は休園ですが「香りのばらまつり」開催中は開園している。

月曜だったせいか?早かったせいか?(三分咲き)お客さんは予想以上に少ない。
よってカメラはそこそこに、これまたいつも持ち歩いてる小さなスケッチブックを取り出す。
バラの香りに包まれながらのスケッチはとても幸せだ。

でもね、スケッチしたのは風に吹かれ子孫を送りだしたばかりのくたびれタンポポ。
R0106342.jpg
もちろんヘタクソだけど有意義な時間を過ごせたことに感謝します。

寮に咲く青い草花

R0106230.jpg

寮に咲く青い草花 

R0106338.jpg

公園に咲く青い草花

R0106346.jpg

夕陽

R0106374.jpgGR DIGITAL Ⅲ(リコー・コンパクトカメラ)

PICT0006ji.jpg DIGITAL HARINEZUMI (トイカメラ)

トイカメラの勝ち だな。

R0106368.jpg
まるいもの

僕はなかなかなれない

とがったり、へこんだり…

二王子岳 標高1420m

DSCN1295.jpg
「これ、五月の連休中に二泊三日で登ってきた山だよ」と長男

続く↓

» Continue Reading

花より、、、

R0106311_20110615221148.jpg
国営越後丘陵公園(香りのばらまつり)にて

朝日山酒造 松籟閣

R0106525.jpg
 「真島若桜切り絵作品展」
■とき 6月24日(金)~7月3日(日) 10:00から15:00
■ところ 朝日山酒造 松籟閣
■入場料 無料
   ※土曜、日曜は真島氏在館
   ※お問い合わせは、朝日山酒造株式会社 文化事業部まで(0258-92-3181)
R0105970.jpg

R'sレセプションの壁に展示してあります作品は真島若桜さん 「白のレリーフ」

このほど朝日山酒造内にある松籟閣で作品展を行います。
真島氏の作品によく登場するちょっとおてんばな女の子や背景などを見ていると時間を忘れてしまうほど魅力的。
モダンな松籟閣での展示はおススメです。

紫陽花

R0106470.jpg
雨、降らなくとも
何となくの梅雨入り宣言、、、
ですね。

放射線

R0106295.jpg
自分撮り、突然こんな写真ですみません。

つづく↓

» Continue Reading

三条クラフトフェア

R0106587.jpg
友人に会いに三条クラフトフェア
年々、規模が拡大しているようで今年の出店数は160店以上!
比較的 若手作家さんが多く、それぞれのブースで個性ある作品が並んでいるから楽しめる。

毎年参加している友人夫婦、サンクカロは相変わらずの人気ぶり。
それを見ているだけでも嬉しくなる。

僕が購入したのは大ぶりの茶碗一点、内側はプラチナを焼きこんでいる。 

 高木浩二さん 1955 東京に生まれる。
 慶応義塾大学美術科卒業 奈良・京都にて修行する 1983 千葉市に築窯 

自宅にて早速お茶を点てる  お抹茶が内側全体に映り込み、面白い表情に変わった。
素敵な買い物ができました。

グリーンカーテン

R0106692.jpg
流行りモノのグリーンカーテンを自宅の玄関(東側)、裏庭に面した大きな窓(西側)に子供とざっくりと設置してみた。
正面にはヘチマ、そして裏庭にはゴーヤだ。
ゴーヤに関しては食卓にどんどん上がってこないよう対策をねらねばいけない(苦笑)

このあと、父は見かねて手直ししてくれることだろう。 

たぶんそうなる。

そうなる事を期待している。  


他人任せなワタシです。

月下美人

R0106804ki.jpg

15年来の仲、彼女は僕の背丈を軽く越えている。

» Continue Reading

アルケミラ・モリス

R0106499.jpg
夏至を過ぎ、ようやく我慢してきたものがどっとあふれ出てきたかのような雨が降る。
植物、昆虫たちも一安心だろう。

そんな中ニュースでは岩手県沖で大きな地震、そして津波情報…

ただただ祈るのみ

ミヤコワスレ

R0106508.jpg

時水城山 

R0106640.jpg

時水城山 

R0106658.jpg

時水城山 

R0106626.jpg

時水城山 

R0106639.jpg

時水城山 

R0106625.jpg

時水城山 

R0106636.jpg

時水城山 

R0106615.jpg

開窯30周年 今千春 作陶展 ・ 赤塚不二夫展

R0106812pu.jpg
三男と新潟市へ

新潟市美術館 赤塚不二夫展 
終始、笑い転げながら美術館内を回る。


そして新潟三越 開窯30周年 今千春 作陶展
今さんの信楽焼には自然と向き合う魂(力強さ)を感じる。
そんな作品が今回多く出品してありました。 もちろん欲しいのですが私には手が出ない…

この後、越路 朝日山酒造・松籟閣へ三男とのアートツアーは続く
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
