スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバネロ

R01083082.jpg
小学6年生の三男は学校の畑で危険なモノをこしらえていた。

先生や地域の方にも手伝っていただきトマト、きゅうり、ナス、ユウガオ、とうもろこし、スイカなどを栽培。
たまに自宅にも美味しい野菜が届くのですが個人的に好きな野菜も作っている。

好きかどうかは別として彼は辛いレベルを年々上げ、ピーマン、かぐら南蛮、獅子唐、そして今年は世界最強 ハバネロときた。

ネットで調べてみたがかなり手ごわそう、使った包丁を良く洗わないと次の食べ物はゴミとなる。らしい…

 ●とりあえず乾燥させる。
 ●オリーブオイル漬けにする。

この二案で話はまとまった。 結局のところ、手が(口が)でない代物だ。
スポンサーサイト

運動会

R0108387.jpg
フェーン現象により猛暑となりますたが運動会はグランドで行う事が出来ました(雨天の場合は体育館)
水分補給に気をつけ、暑さ以上に熱く盛り上がる。

» Continue Reading

もうじき中秋の名月

DSCN1202.jpg
自宅ベランダより

東山ファミリーランド

R0108481.jpg
久し振りのキャンプは長岡市営東山ファミリーランド

» Continue Reading

BUNNY BOY

R0108595.jpg
暑い日が続きます

店内(R's)では冷房が効いているため、Tシャツという選択はなかったけど9月に入り一度だけトライ

冷え対策でもあるが一番の理由は
腕は細く、首筋は貧相、肩幅はあるけど横から見れば薄っぺらい、まさに吹けば飛ぶ…

そんな時思いついたのが以前購入していた奈良美智さんのTシャツ
“BUNNY BOY”に注目させれば外側の貧相さに目いかない

ようやく気づいたがすでに9月中旬、来年はその手で行こうと思う。
痛く見えなければ、の話

ちなみに本日の体脂肪は4%…、 骨と皮
台風に飛ばさないよう注意したい  

小千谷市時水 城山トレッキング

R0108651.jpg
今朝、部活に行く子供を学校へ送り その足で城山へ

» Continue Reading

R0108635.jpg
暑い夏、早くこいっ!

お点前デビュー

R0108730.jpg
長岡市民茶会、「茶楽」の席でお点前デビューをさせて頂きました。

内容は予想通り ・・・。 
しかし心地良い緊張感の中で楽しむことができました。
R0108712.jpg
“茶楽”はさまざまな流儀の集まる男性の会。

しかし水屋では手際の良い女性のお手伝いで500人近くのお客様をおもてなし。
私は言うのもなんですが、男性だけでは到底対応できないように感じます。
裏方で頑張っていただいた女子?にはやはり敵わない。

R0108722.jpg
マルの数が一つ多い七五三。 さあ、私はどこ?

リンパ浮腫

R0108826.jpg
週に2,3回リンパドレナージに通っているのですが
そこの本家でもある新潟市の医院で受診してきました。

最近は落ち着いているガン腫瘍ですが左足に何度も現われる腫瘍に対し、
繰り返し放射線治療を重ねたことでリンパ節やリンパ液の流れる道を壊してしまい左足は常に浮腫んでいる。
その浮腫みがここ一ヶ月くらいで急成長、足の付け根から足裏までパンパンでカッチカチ、もちろんくるぶしはない。
足裏に関しては最近のリーボックやMBTシューズみたいに丸いソールで安定感がない。

院長先生曰く、熱感ある症状やリンパ節の張りらして流れにくくなっているリンパ液に菌が入り混んでいるのでは?
さらには中央につながる部分も滞っているため右足にも浮腫みがでてきたのではと診断。


なるほど
この一ヶ月で体重は4㌔近く増し、そのぶん体脂肪は3%にまで落ちてしまった。

照射を繰り返した左足は卵に例えるならば、ゆで卵になったものを生卵には戻せない…、タンパク変性ってヤツ。
恐るべし放射線、でも叩いてくれて感謝もしている。 

まとまっていないけど まぁ、そんな感じ。

再び

R0108830.jpg
二日前のBlogで話していたリンパ浮腫の件ですが菌が入り込んだのでなく、お約束のガン腫瘍のよう
CTレントゲンや細胞を病理に出さなければはっきり断定はできませんが間違いないかな。

浮腫みで体重は5Kg増、体脂肪に至っては2%まで落ちてしまった…
やはりヘンだよね。

放射線の影響から浮腫みと堅さはある程度仕方ないものと思い込んでいました。
言われてみればこの堅さはまさにそのもの、再発したことより自分で判断できなかったことの方が悔しい。 

残念は残念だけど、この一年近く何もなったことがラッキーで奇跡な時間だった。

「さぁ、ガン細胞よ お手並み拝見!」
R0108836.jpg
写真・N病院11階より
久し振りに看護師長さんと話をすることができました。


追伸、
二日前に話していました新潟市のある医院長先生の判断ですが、この病気を診断できるはずもなく、決して誤診ではないことを付け加えていきます。

又右衛門まんじゅう

R0108670.jpg
上越市の方から頂戴したお饅頭に驚いた。

新鮮な柔らかいヨモギをそのまま食べているようなしっかりとした香りに、もっちりとした食感
甘さ控えめなつぶ餡はしっとりとして品がある。

想像を裏切る美味しさにやられてしまった。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。