

おじいちゃん

R0108691.jpg
僕には沢山の孫がいる。

R'sを巣立っていた子供たち(スタッフ)の子供ではあるけど僕にとっては目に入れても痛くない可愛い孫となる。

先日も赤ちゃんを連れ 夫婦で遊びに来てくれた。

抱っこしていると何故か涙腺が緩んでしまう。

遊びに来てくれることがとてもうれしい

僕はおじいちゃん、間違いない。

検査結果

R0108843.jpg
首から足先までのCTスキャンの結果、腫瘍なし!

皆さんにご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

何度も再発を繰り返し治療を重ねているため免疫不全傾向、
さらに内臓機能の負担からもすでにガツンとした抗がん剤治療は受けれない。
照射に関してもこれまでの放射線量が多いことがらリスクは高く難しいよう。

そんな中ここ最近、足全体は堅くなり浮腫みと同時に腫瘍の疑い・・・


実は今日の診断を受ける二日前、
東大医科研で妻帯血移植を行ったときのT主治医がアールズ(仕事場)に顔を出してくれ
「CT結果をみなければハッキリしたことは言えないけどガン腫瘍とは考えにくい」と見解。

さらにはCT時のレントゲン技師は古くからのアールズお客さま、
スキャンした直後に「先生からの診断前だから安易には言えないけど大丈夫かも?」と。

そんなこともあり、S主治医から聞いた時には少し余裕の「よしっ!」とガッツポーズ。

みんなに見守られて生きているんだと実感。

お騒がせ者の私ですが、これからも宜しくお願いします。

萎む

R0108867.jpg
9月29日
R0109023_20111005231504.jpg
10月6日現在

足の付け根からくるぶし辺りまでの浮腫みは相変わらずだけど、くるぶしから足先までの浮腫みはここ2、3日で劇的に退きはじめてきました。
よって、体重は3.5キロ減り、体脂肪2%だったのは6%に戻る。
これで靴も履けるし、パンパン過ぎて履けなかった加圧ストッキングも装着できる。
何故ここにきて急に退いたのかはわからないけど このまま過ごせればありがたい。

ご心配おかけして本当にごめんなさい。

ハバネロのオリーブオイル漬け

R0109030.jpg
三男(小6)の栽培したハバロネ、オリーブオイル漬け

直接料理には使えない危険ブツでしたがオイル漬けは良い感じ
香りある辛味は料理にもサラダにも幅広く使えますね。

農業三男、来年も宜しくお願いします。

手作り

R0109011.jpg
RISAさん いつもありがとう。

お店のオープンを願うRYOJIより

銀山平

妻は長男のいる山形に二泊三日の父母会へ。
僕は東京へ美術館巡りをしていたので本日おとなしく?お留守番。
 
R0109346.jpg
中学次男 部活がなく、小学三男も特に予定がなかったのでお昼を食べにふらっと銀山平へ
久し振りの“奥只見シルバーライン”(坂あり、曲りありの長いトンネル)、やはりここは「カリブの海賊」の舟に乗っているようでスリルがある。
R0109375.jpg
昼を食べに来たと言っても、湯を沸かしカップヌードルインスタントコーヒーだ。

でもね、山で食べると最高に美味しいモノとなる
普段インスタント系を食していない彼らはなおさらのことだ。
R0109377.jpg
カメラを向けたら僕の嫌いな虫を近づけてきた。

紅葉にはまだ早いけど、気持ちの良い森林浴をすることができました。

R0108955.jpg
ヨコさんから頂いたドルチェ小川さんの「華クッキー」、ご馳走さまです

楽しい時間を過ごすことができました。

ぶらぶら美術館

R0109145.jpg

» Continue Reading

64期生クッキー

R0109388.jpg
最近、嬉しいことにクッキーな日々を送っている。

コチラのクッキーは長男のお世話になっている高校で生徒達が作ったもの、父母会時に頂いてきました。
山形で充実した高校生活を送っているよう
なによりです。

基督独立学園 64期生クッキー、ごちそうさま♪

ゆで落花生

R0109396_20111015235112.jpg
川口辺りの国道沿いで大好きなユリを売っていたので立ち寄ってみた。

立派なユリをお安く分けて頂き、帰りがけに少し頂いたのが「ゆで落花生」
2、3年前にはじめて食べた時は正直微妙でしたが、これはイケル!
乾燥していない採ったばかり落花生は濃いめの塩を入れ10分ほど茹でる。

驚いたのは未成熟のゆで落花生は外側の殻も柔らかく美味しく食べられるんだね。

笑顔の素敵なおじちゃんの所へまたお邪魔したい。

ご馳走さまでした。

写真・下の白いものが未成熟な落花生、殻も柔らかく甘みがある。

見附茶会

R0109420_20111017165243.jpg
お隣の町 見附市へ男四人、茶会に出掛けて来ました。
4人で一人前の四人組(特に最年少の私!?が足を引っ張っている)、掛け軸や道具を楽しく拝見。
季節にちなんだものやドキッっとするようなお道具が並んでいました。

それにしても女性の方ばかりで男性はわずか…、もったいない。
R0109424_20111017165338.jpg
天心(お弁当)も美味しく頂きました。

ガレット

R0109122_20111018211210.jpg
一人「ぶらぶら美術館」を楽しんできた際のランチメニューがコチラ
東京ヨックモック青山本店で頂きました。

おフランス生まれのガレットはそば粉のクレープにチーズやハム、生卵をベースにいろんな食材をのせた料理。
決して優雅な暮らしから生まれてきた料理ではないけれど、最近はとてもお洒落れな感じに生まれ変わっている。

蕎麦好きがどうこう語るような料理ではないが、話題性もありちょっとお洒落で何よりも僕にも簡単に作れそうだ。

話はずれてきているが次回のキャンプはコレで決まりだ(料理はキャンプ時のみ)


彼らの休日

R0109431_20111019232357.jpg

» Continue Reading

今 千春 三十周年展

R0109414.jpg
お世話になっている陶芸家 今さんの三十周年展を朝日山酒造・松籟閣にて開催します。

会期:10月21日(金)-10月25日(火) am10:00~pm5:00(最終日はpm4:00)
展示販売
会場:朝日酒造 松籟閣/新潟県長岡市朝日880-1
TEL:042-529-2323
入場無料

22、23日は茶席(11:00~15:00)を用意してあります。
23日(日曜日)は私も一張羅の紋付袴で茶事のお手伝いです。

皆さまのお越しをお待ちしております。

今 千春 公式サイト

手作りマロンケーキ

R0109474.jpg
いつもご夫婦でお越しいただいているお客様、Tさんの手作りマロンケーキ
まるごと1ホールを頂きました。

本当に美味しい♪

嬉しい事にR'sのお客様には一流のパティシエが多くいる。
クッキー、チョコレート、パイ、マフィン、ケーキ、ロールケーキ、ベーグル、ジュース、そしてチャイなどなど
お店をだしたら間違いなく繁盛店になるだろう

福島江の桜並木道沿いにそれぞれ小さな専門店、古本屋もあったらいい・・・
R0109469.jpg

ご馳走さまでした。

今 千春 三十周年展 朝日山・松籟閣

R0109495lo.jpg

R0109506.jpg

R0109500.jpg

R0109501.jpg

R0109623.jpg

» Continue Reading

パーマデザイン

R0109667.jpg

» Continue Reading

ウレシハズカシイゴコチワルシ

R0109754.jpg
今 千春氏、三十周年展の最終日終了後にサプライズ還暦茶会。

場所はそのまま朝日酒造松籟閣を使わせていただき道具を用意し、お菓子は大和屋さんに特注
ちなみに松籟閣も大和屋さんも仕掛け人メンバーの一員。
R0109716.jpg
今さんご夫婦は終始 嬉し恥ずかし居心地悪し(笑)
R0109746.jpg
美味しいお茶にお料理そしてお酒で大盛り上がりの茶会は大成功♪

今さん、三十周年、そしてご還暦 おめでとうございます。

11月の月下美人

R0109818.jpg
朝晩の寒さで福島江の桜並木も色付き、落葉もはじまってきた今日この頃。

そんな中月下美人は蕾を膨らませました(3輪)

11月に咲いた記憶はないけど順調にゆけば一週間後かな?

頑張れ月下美人!

R0109824_20111028230515.jpg
R's 2階窓より、手前は駐車場脇のハナミズキです。

cool moon

R0109833.jpg20111029 17:29

茶楽 紅葉の宴茶会 

R0109858.jpg
10月30日 朝日山酒造“松籟閣”を会場に「秋の茶楽茶会」を行いました。
会記は切り絵作家・真島若桜さん(男性)が担当、茶楽メンバー。
障子紙を使い道具立て紹介を何ページにもわたって描いてあります。 
やさしいタッチは絵本のよう 
R0109892.jpg
それにしても今月は茶会ばかりでした。
「茶の湯」を理解出来ていない私にとって10月は常に空中散歩…、つまり地に足が着いていない。
R0109889.jpg
流儀の枠を超え集まった男性だけの「茶楽」、水屋(台所のような所)で打合せ中
R0109901.jpg
メンバーである大和屋さんの和菓子はいつも話題になる。
濃茶(こいちゃ)時の主菓子(おもがし)になります。
R0109897.jpg
薄茶(うすちゃ・一般的なお抹茶)時のお干菓子(ひがし)。
R0109935ryo.jpg
たまには私も登場。
長岡技術科学大学・茶道部のデキル学生さん4名もこの茶会をサポート
恥ずかしながらシャッターを押していただきました。

茶楽の男衆、打ち上げ会を楽しみに集まっている節がある…、あえて内容は伏せておきますが
このオン・オフがとてもイイ。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
