

僕の中の血液

R0109962.jpg
血圧98/70 白血球4200 ヘモグロビン12000 他の数値もおおむね良好
体重49.8Kg 体脂肪6% 身長170cm-1cm(なにか?)

僕に合う骨髄移植ドナー(適合者)が少なく、待つこともできない状態から臍帯血移植をしました。
血液型はABからB型へ、遺伝子はXYからXXへ、つまりB型の赤ちゃん(女の子)とその母親から頂いたへその緒と胎盤から取り出した造血幹細胞を譲っていただいたわけです。
今、僕のからだの中でしっかりと根付き正常な血液を造ってくれている。

当時のデータから予測すると、その女の子は今ごろ小学1年生になり元気に過ごしていることだろう
会った事のない女の子とそのご両親には常に感謝しています。

さらに、治療時には毎日のように輸血を繰り返していました。
献血に協力していただいている方々から助けられた事も忘れることはできない。

こうして生かされていることはすべて奇跡であり、普通に生活できることはとても幸せなこと。

月一度の受診、細かく分類された血液数値を見るたびにあらためて思う。

R0109989.jpg
腰を据え何十年もココに居たかのような存在に圧倒

» Continue Reading

気になる杉苔

R0109992.jpg
ちょっと気になるがゆとりがなければ手は出せない
ジジィ化現象加速中

月下美人

R0109997.jpg
夏に何十輪もの花を咲かせた月下美人

日差しや、暖かさからか11月に咲くのははじめて。
朝には萎んでいるはずの月下美人ですが彼女だけは待っていてくれた。

ありがとう
R0109818_20111107090753.jpg
こちらは蕾、開花5日前。

カラテ

R0110074.jpg
空手を習っているのは小学6年の三男
最近は全体稽古(写真)後の居残り稽古(打ち込み中心)に夢中のよう。

もちろん、彼には敵わない。

院内冒険家

R0109975_20111108220912.jpg
コレ、何かわかります?

いつもお世話になっている長岡赤十字病院1階のトイレ内、壁にあるアンモナイトの化石です。

イタリアの大理石らしいのですが、その中に多くの化石を見つけることができ、以前入院中に暇をもてあまし院内冒険をしていた。
病院のH.P.にも載っていますので気になる方はコチラをクリック。

壁や床が石灰岩や大理石だったら探せば見つかる可能性は大!

あっ、くれぐれも怪しまれないように(間違いなく怪しまれます)

photographer kai

次男のGR DIGITAL Ⅱより
R1006925.jpg
コチラで一日体験学習(学校の授業)させていただいた会社。
R1006417.jpg
2階まで上がってきたカエル
s-R0098891.jpg
自宅。 どうやってこんな立体的にしたのか不思議だ 今度聞いてみよう(今は隣の部屋で勉強中?)
R0099514.jpg
横になっていたところを長男が跨いだのかな?

photographer rui

三男のCOOLPIX P6000より
DSCN1649_20111113213510.jpg
モデルは次男、只見線・大白川駅(無人駅)
ちなみにコチラで頂く新蕎麦が美味い!平石亭
DSCN0098.jpg
小学校行事にて猿倉山へトレッキング
DSCN0106.jpg
今年は「熊出没!」 何故か耳にしない
DSCN0790.jpg
マイチャリで悠久山
DSCN0881.jpg
長男 「ルイ、やめろ~っ!」

岩室温泉

R0110177.jpg
何だか最近ずっとお茶話題ばかり…
今回も茶楽(男性だけのお茶仲間)で仲良く、岩室お泊り会です。
メンバー内で定宿にしている方からのご推薦です。
R0110207.jpg
芸者さん三人を呼んで大盛り上がり。 楽しい宴会でした。
R0110291_20111114191424.jpg

R0110295.jpg
定宿にしたいほどの高志の宿 高島屋でした。 もちろんムリですが、

テーマパークな美術館

R0110310.jpg

栃尾美術館へ岩合光昭写真展「どうぶつ家族
そのまま新潟県立近代美術館で「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

動物園やテーマパークに迷い込んでしまった…

photographer yuusei

R1034296.jpg
長男のCaplio GX100より
R1034005.jpg
山形の高校(全日制普通科(3年課程)の全寮制、男女共学の高等学校)へ行っている彼からメディアが送られてきた。
容量がいっぱいになったのでDVD-Rに保存し、また直ぐ送り返してほしいとの希望
R1034017.jpg
彼の学校は個人のPCや携帯電話は持ち込み禁止、テレビもなければマンガもNO!
ノーブルな生活を心がけ、情報は新聞や本が頼りとなる。
完全自給自足とまではいかないがガンジー牛を10頭飼い飼育(写真)、牛乳を搾り毎朝全校生徒、先生方でいただきます。
豚も飼育し米(写真)、小麦、野菜、もちろん有機栽培を基本に全校生徒で育て、「生きる」ことを学んでいる。
R1033700.jpg
休みには希望者を募り2000㍍級の山にアタック、山小屋で宿泊し、高校ではなかなか経験できない体験を重ねている。
IMGP6824.jpg
彼はこの学園で刺激を受けとても楽しんでいるよう
DSCI0779.jpg

R1034538.jpg
僕も入学したいがこの体力ではついていけない。

0020111118

R0110351.jpg

0020111120

R0110352.jpg

R0110394.jpg
金沢にて妻、作

京菓子 俵屋吉冨

R0110165.jpg
こちらのお干菓子 
お抹茶とのコントラストがいい!

なんだかとても嬉しい気分

scissors

R0105721.jpg
最近購入したシザー(ヘアカット鋏)は僕の手にスッとなじむ
R0110354.jpg
違和感なく、まるで指のようだ
こんな感覚は今まで微調整しながら使ってきたシザーの中にも何丁もない

出会えたことに感謝。                                                                                                                                                    

予防接種

R0110347.jpg
インフルエンザ予防接種、完了。

誕生日

R0110422.jpg
おかげさまで またひとつ歳をとることができました。

2003年6月 悪性リンパ腫初発
精巣、そして脇の下に大きな癌腫瘍、他にもあるようで悪性度の高いステージ4
精巣原発から当時のデータでは5年後の生存率、15%以下。
その後、何度も再発し「このままでは3ヶ月」と診断。

家族をはじめ、So先生、Tu先生、現在のSa主治医、看護師、医療関係者、そして多くの方々から勇気をももらい助けていただき またこうして誕生日を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。

» Continue Reading

ダリア

R0110413.jpg
庭に咲いていた今年最後のダリア

Au lapin agile

R0110437n.jpg
R'sお客様からの手作りなマカロンは見ての通りとても綺麗
R0110438.jpg
「見て楽しむものであって食べるものではない」と、思っていましたが
彼女の作るマカロンはくやしいほど美味しく、今回もあらためてそう感じました。
R0110426.jpg
Au lapin agile
お店はありませんが注文は受付しています。

気になる方はR'sに問い合わせください。

amico

R0110452.jpg
栃尾のamicoへ子供とランチ

R'sエリアの町内会清掃を手伝ってくれたので彼らのリクエストに応じ、ピザ屋さんへ

オープン前だったのですが快く開けていただき、オーダー後は直ぐにピザ、そしてパスタが運ばれる
はじめてだったのですが自宅から車で15分、美味しいお店を見つけました。

気がつけばアッという間に満席! うなずけるね。

消雪パイプ

雪国ではない人からみたら驚くかもしれないが、こちらでは道路に画期的なシステムが埋め込まれている
それが消雪パイプ
R0110441.jpg
雪が降ると自動で感知、地下水を汲み上げ道路中央から水を出し雪を消す。
R0110445.jpg
写真は砂だし作業中、通常はココまで水は上がらない。

毎年この時期になるとパイプ内に溜まった砂や錆を出す「砂だし作業」をしなければいけない。
(特に長岡の地下水は鉄分が多く、飲めません)

設置時は市からも多少の補助はおりますが、基本的には我々町内会で話をまとめ、ランニングコストも含めお金を出し合い管理してゆきます。
この「砂だし」も各町内で協力、今年から私が班長、3年続くらしい…(苦笑)

ともかく、少雪であってほしいものです。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
