

サプライズなbirthday茶会

R0110463.jpg
またまた サプライズな茶会を決行
今回のターゲットは11月産まれのH氏、茶道、石州流・野村派の家元。
R0110591.jpg
半年前より入念に計画、現地についても状況が把握できないほどな企画になっている。
R0110566.jpg
陶芸家・今 千春氏 自宅茶室にて
R0110491.jpg
以前、H氏からのうっかり?発言から今回のテーマは「耳たぶ」
長岡・大和屋さんから耳たぶの形をあしらった主菓子を作って頂き、プレゼントにも耳たぶのマグカップに耳たぶのキーホルダー。 
我々の「おもてなし」はいつもこんな感じ(笑)
R0110582.jpg
H氏は「手荒な祝福だ」と苦笑いしながらも楽しいそう
最後には家元 自らお点前、貴重な体験ありがとうございました。
予期せぬ「お呼ばれ」のためH氏はジーンズ姿
R0110547.jpg
楽しいサプライズ茶会、大成功

» Continue Reading


最後の乳歯

R0110328.jpg
三男(小6)、最後の乳歯が抜けホッとした様子

新たに歯が生えてるとは、なんとも羨ましい限りです。

decoration cake

R0110630.jpg
妻の誕生日は野郎三匹で作ったケーキをサプライズ

もちろん市販のスポンジケーキにホイップクリームも簡単に作れるタイプをチョイス
美味しい苺でカバーし、メッセージを添えるが歳は書き込まない。

はじめてのケーキはトッピングし過ぎてセンスなし、苺を除きすべてが甘く、重い…


「次は優生がいる時にチョコレートケーキをやろう!」 と、迷惑な三匹には学習能力がない。

※野郎三匹: 私、次男(中2)、三男(小6) 
※優生: 山形県へ行っている長男(高1)

R's flower

R0110618f.jpg

R0110641.jpg

雪が降ってきました。

白露ふうき豆

R0110561.jpg
山形県にある山田屋の白露ふうき豆、これまた美味しい。

今さん宅にて

Casablanca

R0110657.jpg
大好きなカサブランカ

R's店内

Cajón

R0110378.jpg
明日は冬型の気圧配置…、
いまだ覚悟のできていない裏日本在住の私。

写真・自宅にあるCajón(カホン)、最近は椅子になっているけどドラム以上に楽しめる楽器なのだ。

最初のお客さま

いよいよ雪はやってきた。 で、早速やってしまった…
R0110668.jpg
サイドミラーは着雪のため使えず、感覚で自宅駐車場にバック
予想通り!? コンクリートへガリガリ 君。
雪の降り始めは自動車修理工場は慌ただしくなるので直ぐに友人ところへ持って行く

今シーズン初のお客様だそう

皆さま、くれぐれもお気をつけ下さい。

写真・R's正面

年賀状

R0110659.jpg
年賀状、書き終えました

だいたいね

四天王 年忘れ茶会

茶に始まり、茶で終わる。 そんな感じの一年
R0110759.jpg
本日も「四天王忘年会」と称し、陶芸家・今千春さん宅にて茶会が行われる。
R0110722.jpg
四天王とは、我々四人組のこと(今さん、切り絵作家・真島先生、吉澤さん、私)
社中の名を傷つけまい!? と先生の名前を伏せての「四天王」 (皆知っていますが・苦笑)
R0110734.jpg
つまり「失点」や「茶事のこと、知っているのぉ~?」からきている。
もちろん、その中でも私が一番お茶事を知らない。

今さん奥さんの美味しい手料理に舌鼓♪
楽しい話に大盛り上がりの忘年会となりました。

Noël

R0110964.jpg
サンタさん 毎年ありがとう。
R0111568_20120208213158.jpg

自宅に帰ったら子供三人からのサプライズ オリジナルケーキが待っていた。
プレートにも家族の名前、ありがとう♪

長男も冬休みで帰ってきました。

White Christmas

R0110998.jpg
以前にも紹介しました(11/26記載)Au lapin agile 特注クリスマスケーキ♪ 
マカロンもすべてオリジナル! 来年も是非お願いしたい美味しいケーキです。
個人で作られているTさんは現在、看護大学の学生でもある。
R0110969.jpg
R'sより
R0110988.jpg

夜咄茶会

冬至の日に夜咄(よばなし)茶会
R0110818.jpg
紋付袴でお呼ばれです。
R0110887.jpg
露地に見立てた廊下に火を灯し道案内

夜咄茶会とは陽が沈んだ夜に行う茶会
R0110832.jpg
ろうそくの灯りだけの世界は自然と五感が研ぎ澄まされる
茶室には炭の音と匂い、外からの風の音を肌で感じ穏やかな気分に。
R0110849.jpg
茶懐石はフランス料理のように温かい料理が次々と運ばれる
作法はそれ以上に細かいようだけど理に適っていることを知るとそれも楽しい。
R0110859.jpg
手前はカラスミ、トマトの上には柔らかな帆立、金柑にイクラは美味でした。
R0110873.jpg
滅多に見ることのない和蝋燭、たまに芯を切って調整
R0110924.jpg
亭主の動く影や灯の揺れる様子は壁に反映され、一つの景色となる
R0110904.jpg
お道具は明るい照明で見た時よりもはっきりと表情を現し感動。

R0111010.jpg
三畳台目の茶室にお客様は三名、その内の一人が私(男一人)
こんなところに居て良いのだろうかと感じつつも楽しい経験をすることが出来ました。 

私宛に届いた招待状。  恐縮です。

VOLVO 940 ESTATE

R0110799.jpg
1993年に新車購入した赤いボルボ940エステート ターボ
度重なる治療期間(私自身の)もあり、車検も受けずに待っていてくれた彼とはもう18年の付き合いになる
この程、ようやく150,000kmを突破。

ここ最近、浮気心が表れたりしているけどまだまだしっかり走ってくれている彼を裏切ることはできない。
ここまできたらどちらが先に倒れるか、良い意味でのライバルだ。
来年もよろしくです。




長岡駅闊歩

R0111004.jpg
久し振りのだんご三兄弟+one 長岡駅ビルCoCoLoを散歩
R0111008.jpg
ハイリスク・ローリターンな!? 出来立てペデストリアンデッキにて

一年間、お世話になりました

R0111014.jpg
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
