あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
R0111036t.jpg

» Continue Reading

昇り猫

R0111068.jpg
今年21歳になるケラト女子

やはり君は竜の落とし子だったのね
今年もぐんぐん、宜しくお願いします。

初買い

R0111205.jpg
子供たちの初買い物に付き合いながら私も初買い、それがコチラのエフェクター。
我が家は基本、アコースティックギター派なのですが、お正月に何故か?突然レスポールギターを入手!

中、高校時代に使っていたアンプとエフェクターを繋げてみたら予想通り音はでず…
R0111210.jpg
問題はコチラのD&Sディストーション(30年前の物)
この歪み(音)は僕の青春でした(苦笑)

指の麻痺から現在はギターを弾けないため、結局のところ彼らのものになるのだけれどクラプトンを弾いてもらい満足♪
良い買い物をしました。



叶水

R0111166.jpg
長男を送りに山形県小国町へ
自宅から約150km、すでに学園(高校)はすっぽり雪の中でした。
(学園内、男子寮へ向かう坂道)
R0111160.jpg
飼育しているのジャージー牛も元気に迎えてくれる
R0111191.jpg
次は春休み。 頑張れ!

真島若桜 レリーフ

R0111298.jpg
R'sに新しい作品がやって来ました。
以前「白のレリーフ」を展示しました長岡市高町在住の真島 若桜氏の第二弾、「レリーフ」
R0111274.jpg
今回の作品も白のレリーフに似ていますが、サイズはひとまわり大きく、
ビビットな色と曲線を使ったことでリズム感を感じます。
写真・飾り終え、ちょっと手直し中の真島先生

レセプションスペースに展示していますのでご来店時には是非ご覧下さい。
R0111039.jpg
コチラも真島先生の作品

暮らしの通信

R0111307.jpg
長岡の情報新聞「暮らしの通信」に茶楽が掲載され写真に写っているよ と友人から連絡
老眼数値1.0の僕には小さくて見えませんな。

長岡市営スキー場

R0111220.jpg
僕のホームゲレンデは悠久山スキー場でしたが、コチラは現在の長岡市営スキー場
先週末、子供らの送り迎え時に撮影 現在はペアリフト2基で運営。

申し分のない積雪量に4時間リフト券、 いいね!長岡市営スキー場。

旅の途中

妹の二十三回忌法要でした。
極楽浄土への旅(修行)の途中、二十三回忌では大日如来(金剛界)様にあって教えをいただいているそう。

僕は妹から教えをいただいている

いつもありがとう。


新潟 新春三大美術展

毎年恒例の新春三大美術展
今回一番気になっていたのは新潟市美術館で開催されている
川端康成・東山魁夷コレクション展
R0111314.jpg
「美しい日本 四季の情景」

ノーベル文学賞受賞作家・川端康成と、日本画の大家・東山魁夷はお互いの美意識に共鳴し、芸術のジャンルを超えて親交を結んでいました。当展では、初公開の東山魁夷コレクションを含め、二人が収集した古今の名品と、東山魁夷の至高の絵画によって、両雄が分かち合った深遠な美の世界をご紹介します。
(紹介欄より)


“静寂”を感じる東山魁夷の作品は好きでない、しかし今回僕の中で少し変わってきたことは嬉しい出来事。
川端康成コレクションは本当に楽しく、充実した時間を過ごせました。 

他に三越と伊勢丹デパートで開催、三越はすでに終了。
最終日の伊勢丹は「薔薇」をテーマにしたルノワールや梅原龍三郎の作品にも足を運びました。

学生時代とりあえず読んだ(読まされた)ことのある「雪国」くらいはあらためて読み直さなければいけない。

R's flowe

R0111316_20120120224206.jpg

strawberry tarte

R0111326.jpg
遠方よりご夫婦でいつも仲良くご来店されるTさん、手作りスィーツをいただきました。
以前にも頂いたマロンに続き、今回は苺タルト、生クリームとカスタードはさっぱりとしていてマスカルポーネのよう(実際にそう思っていた)
ご覧の通りの美味しさです♪

ごちそうさまでした。

R's flowe

R0111321.jpg

初釜

R0111355.jpg
紋付袴に身を包み、去年に続き二度目の初釜(茶会)です。

» Continue Reading

chocolate cake

R0111027.jpg

» Continue Reading

寒波到来

R0111457.jpg
冬景色の福島江、桜並木

去年4月21日の様子↓

» Continue Reading

ぽんかん

R0111445.jpg
毎年何箱も注文してしまう
紀南 木熟 ぽんかん
美味しいね。

yellow

R0098069_20120127221031.jpg

満留古

R0111491ni.jpg
割烹 満留古(まるこ)で大盛り上がりの新年会
話に夢中なのですがタイミングよく運ばれてくるお料理も負けてい・
毎回「おっ!」と心躍る これぞ職人技。

いつもありがとうございます。

» Continue Reading

雪下ろし日和

R0111510_20120201211455.jpg

» Continue Reading

プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ