お山運動会 ⅰ

子供らは自然に恵まれたお山の小、中一貫校
R0118015.jpg
限りなく猛暑日となった9月1日、白組応援団長の次男は最後の運動会。
R0118020.jpg
赤組みも頑張れ!

» Continue Reading

お山運動会 ⅱ

R0118022.jpg
小さな学校だから生徒も父兄も出場種目はほぼ同じ!? 皆パワフルだ。
R0118041.jpg
種目名はハリケーン、父兄らも真剣そのもの。

わたしは…

お山運動会 ⅲ

R0118071.jpg
最終種目リレー、アンカーは次男「最後のランだ行けー!!」
先月怪我をし、骨まで見えた脛6針はまだ抜糸していない。
R0118066.jpg
後ろから父兄チームが迫ってきている
「行けーっ! ルイ!!」(三男)

お山運動会 ⅳ

R0118130.jpg
白組勝利!
7年目にしてようやく勝ち組となった中1三男、おめでとう!

皆で後片づけ、誰も倒れず無事終了
楽しい一日、みなさまお疲れさまでした。

» Continue Reading

ファイティングポーズ

R0118107.jpg

» Continue Reading

R's flower

R0117814.jpg

茶花

R0117825.jpg

ラ ボントーン ベーカリー

R0117904.jpg
幹事である我々は「川崎小学校・同期会の打合せ」と称し、何度も会合を開いている。
もちろん、「飲み会」となっているのだから一向に話は進まない。
確信犯同士、何も問題はない。

問題はないが、日も近づいてきたのでノンアルコール会議として
閉店時間を迎えた友人の店、ラ・ボントーン・ベーカリーで行なった。

» Continue Reading

三時草

R0118196.jpg
庭でフウセンカズラの種を収穫中に三男に教えてもらった三時草。
「3時頃から咲くんだよ」 だそうだ。

爆蘭(ハゼラン) 別名:サンジソウ 
この季節、よく見ればいろんなところで目にする。
自宅、庭にて

収穫の季節

R0118236.jpg
いよいよ稲刈りの季節
今は早稲でこの後にコシヒカリの収穫らしい。

子供の頃、この時期がとても嫌いだった。

» Continue Reading

ヘチマ

R0118190.jpg
今年のグリーンカーテンはフウセンカズラの勢に押されヘチマの出来はいまひとつ、ひょうたんに関してはどこにも見当たらない。
来年リベンジ! 
ヘチマくん、よくがんばりました。


白らら

R0118176.jpg
銀のぶどう、「かご盛り 白らら」

一口食べて、「やばっ」
二口食べて、ほっぺが落ちた
三口食べて、言葉を失う

これはかなり危険なフレッシュチーズ仕立てだ。
口にするときは要注意が必要

Tさん、ごちそうさまです。

» Continue Reading

手作りシフォンケーキ

R0118174l.jpg
risaさん手作りのやわらかくて、やさしいシフォンケーキに先ほどの「白らら」をディップ

鬼に金棒、いや 天使に花だ

幸せな一日になりました。

クルクマ

R0118281.jpg
一番好きな花は蓮かな(蓮華や睡蓮)
このクルクマも好き

この夏、ようやく出会えました。 嬉しいね

小学校同期会&野球大会

R0118321.jpg
半年前から企画していた川崎小学校、同期会
R0118330.jpg
いつもの4、5人メンバーで飲み会をしている時に「野球したいね!」から始まった野球大会有りき?の同期会。
結局、同期会前に行う野球大会参加者は我々をメインに15名ほど、2チームできず…、
現役!川崎小学生、グーニーズ(少年野球チーム)に対戦相手としてご協力いただきました。 
会場はもちろん川崎小学校グラウンド
相手は父兄も観戦しての真剣勝負、我々も気持ちと体力の大きなズレを感じながらも熱が入る。

結果、11対8で気持ち良く負け グーニーズとご父兄、会場をお借りした川崎小学校に感謝です。
R0118419.jpg
その後は先生を入れ54名の懐かしの仲間との交流
スクリーンには当時の写真や今日の野球を流しながら楽しい、たのしい時間を過ごす事ができました。

みんな、みんな、どうもありがとう。

» Continue Reading

フウセンカズラ

R0118185.jpg
グリーンカーテンとして育てていたフウセンカズラを収穫。 
写真・可愛らしい花にバックは種の入っている風船(実)
R0118212.jpg
茶色になった風船を破ると中にはハートの種、持っているだけで癒されてしまう
R0118217.jpg
ライムグリーンの風船はまだ早いけどどうも見たくなる。 ごめん

» Continue Reading

庭に咲く花

R0118191.jpg

庭に咲く花

R0118202.jpg

弥彦

R0118527.jpg
期末テストを終えた彼らとちょいドライブ、行先は弥彦

写真・テストからの開放からか?次男は悟りを開いたらしい・・・

» Continue Reading

虎屋の羊羹

R0118165.jpg
珈琲に羊羹、これもいい。

くじら汁

R0118539.jpg
茄子の出回る頃、年に一度はくじら汁を食べる

今年は夏休み帰省中だった長男のリクエストに答え、母は喜んで何度か「くじら汁」を作ってくれた
野菜もたっぷり、元気モリモリ、昔はたんぱく源としてよく食べられていたのだろう
おかげで今年の夏も調子が良い

ごちそうさま

0020120924 16:49

R0118582.jpg

たばこ茶

R0118591.jpg
はじめて口にした時、「うっ、なんだこりゃ!?」と思わず出してしまった。
可愛いお客さまからの頂き物だったのですが、煙草をお湯に溶いたとしか思えないような香りに驚いた。

今ではくせになり〝お番茶”と一緒に取り寄せる。
京都・一保堂の〝いり番茶” 僕はこのお茶を「たばこ茶」とよんでいる。

一服どうぞ

R0118542.jpg
講習会の合間に食べようと立ち寄ったパン屋さん
名前忘れちゃったけどとても美味しいクロワッサンでした。
ごちそうさま

やっぱり大好きショートスタイル

R0118551.jpg

R0118552.jpg

R0118547.jpg
ウィッグ(ヘアカット練習用の頭)で作る秋冬ショートヘア
と言いながら、季節問わずお勧め大好きショートスタイル
襟を少し立てたり、ストールを巻いたり

どうかな?


※首を絞めている様に見えますけど、誤解なく。 カリスギ美容師より
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ