002013

R0120401.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

白の国

R0120492.jpg
冬休みを終えた長男を山形の学園(高校)まで送る。 
車を止め ちょっと撮影、積雪は車の高さと同じくらい
自然豊かな山の中の学園は自宅よりちょうど150㎞だ。
R0120472.jpg
学園構内にある男子寮までの雪道、今年はやや少ないようだ。
R0120453.jpg
出来たばかりの講堂を案内してもらう。 
写真は階段エリア

がんばれ。

» Continue Reading

日本野鳥の会 

R0120374.jpg
R'sの近所に引っ越してきた隠れ家的なセレクトショップ、ランタンのお勧めブーツを子供に購入
これ、日本野鳥の会オリジナルバードウォッチング長靴なんです。
R0120377.jpg
クルクル巻いて専用ポーチにスッと入ってしまうからもち運びにもいい。
耐久性もありお洒落です。
3,990円はお買い得♪ と思いません!?

無題

R0120546.jpg

ご成人

R0120541.jpg
おめでとうございます。

お菓子をどうぞ

R0119943_20130115085209.jpg

加齢性気管支炎

R0120579.jpg
熱もなく体調はいたって良好。 なのに咳だけは11月頃より続いている。
咳の頻度は増し呼吸困難になりそうなほどひどくなってきたので定期受診とは別に主治医のもとへ
R0120580.jpg
血液検査、胸部レントゲン、アデノウィルス等の検査をしましたが特に問題なくアレルギー性の気管支炎では?と診断されました。

私が医師ならば「加齢性気管支炎だな」と診断する。 (←そんな病名はないらしい)
免疫系の数値からちょっとおとなしく過ごさねばいけない。 妻には内緒だな

とにかく良かったです。

積雪

R0120592.jpg
子供の通う学校までの道はこんな感じ
R0120587.jpg
トンネル二つに洞門一つを通る。
R0120576_20130118225723.jpg
普段はここまで登らずに手前で降ろし(麓周辺の比較的雪の少ない場所)、そこからはNPO法人のBus(クローバーバス)を利用し送ってもらっています。
そほど距離はなくても平地と山では大きく変わる積雪量
除雪作業を含む地域の方々、先生に学校関係者、クローバーバスに感謝します。

yusei

R1038252.jpg

R1038051.jpg

R1038251.jpg

R1038266.jpg
冬休みに帰ってきていた彼の落書き、いや作品らしきものが本の間に挟まっていたので紹介。
独創的で細密画のようなものを描いたりするのは今に始まった事ではない。
思いつくままペンは走るらしい。

この絵を見ていて親としては少し心配でもあるがユニークな奴でもある。
R1038253.jpg

開運 藤枝だるま

R0120525.jpg
こちらで知り合うことができ、以来大変お世話になっている藤枝市の素敵なご夫婦から(ご主人は天国より)頂いた“開運 藤枝だるま” 縁起物がザクザク出てきました。
開運間違いなしだ
 
ありがとうございます。

真島若桜 蕎麦&アート

R0120597.jpg
現在、長岡小嶋屋・CoCoLo長岡店で「蕎麦&アート」真島若桜さんの切り絵展を行っています。
心温まる真島さんの切り絵作品はお蕎麦の美味さをさらに引き出してくれることでしょう。

今回展示されている『越後の民話』シリーズは水沢謙一さんの民話内容をイメージし仕上げられています。
R'sには作品(コピー)と共に民話の小冊子を用意してありますので気になる方はお声下さい。
フリーマガジン「スキップ」などに参加しているアトリエZENの外山文彦さんのBlogにも紹介されています。
ちなみに外山クンは僕と同級生。

新潟県立近代美術館「GAN/新潟に前衛があった頃」の展示作品、“鋏”をR'sで近々展示する予定です。
お楽しみに♪

ギターをキャンバスに

R0120605.jpg
冬休み、長男とハードオフで見つけたギターはジャンクコーナーに置いてあった。
値札には「ジャンク品・4000円」
R0120611.jpg
古いMorrisのギターはネックの反りもなく、ボディーの膨らみもない。 
乾いた音も良く、業界用語で使われるところの「激鳴り」の大当たり
ナットの動きが悪いようだがそこは何とかなりそうなので納得の即買い。
R0120381.jpg
前のオーナーさんがボディーにシールを張っていたようで、焼け後がきになると長男はサインペンを手に取る
少しのつもりが何かが入り込んだように集中…

30分後、ジャンクにもならない彼のギターになってしまった。

初釜

R0120765.jpg
初釜の茶事を行ないました。 
今年の干支がつららとなり六造庵を見守っているよう
R0120659.jpg
美味しい桜湯で心を落ち着く
R0120667.jpg
つくばいでお清めし茶室へ進みます。
R0120672_20130127223716.jpg
炭手前を拝見。
茶花は椿に蝋梅
R0120701.jpg
一旦茶室を離れ、美味しい点心を頂く。
R0120716.jpg
お酒に舌鼓、したいところですが…
R0120719.jpg
下戸の私は甘酒を頂戴する。
R0120758.jpg
大和屋さんの花びら餅
R0120809.jpg
再び茶室へ入りお濃茶を頂きます。
R0120834.jpg
洋間へ移動し、和やかな雰囲気で立礼席(椅子に座って)、薄茶を頂きました。 
部屋を移動し最後にフルーツにお番茶を頂きました。
本来ならばカメラは控えなければいけないのでしょうが記録係としてお許しを頂いています(←たぶん)

素敵な時間を有難うございました。

» Continue Reading

0020130131 16:32

R0120924.jpg
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ