14歳 おめでとう

R0122512.jpg
Rui 誕生日おめでとう!

でも、どうしてキャンドル2本なの?

生垣

R0122467.jpg

角田山

R0122547p.jpg
三男と角田山へ 
R0122553.jpg
海岸から登る灯台ルートは海、岩山、峰道、木道と楽しめるコース。
R0122563.jpg
浮腫んでいる足を引きずりながらゆっくり登る
山道に咲く花や木々の話、学校の話、登り方の話をしながら彼(写真)も僕のペースに合わせ励まし、時には押したりしてくれた。
嬉しく、とても幸せな時間。

ありがとう。

角田山の植物

R0122549.jpg

R0122554.jpg

R0122565.jpg

ハリネズミで角田山

PICT0004.jpg
久し振りのトイカメラ・ハリネズミの登場
PICT0027ki.jpg
コーヒーを飲みながら何を撮る?
PICT0047_20130507221711.jpg
トイならではの「出たとこ勝負」が面白い。
PICT0025.jpg
灯台ルート、お勧めです。(小さな子供だって登れます)

月曜美術館

R0122570.jpg
新津美術館、「写真家 秋山庄太郎 -女優 花 plus」
R0122589.jpg
そして新潟県立近代美術館、「東京富士美術館所蔵 近代日本画の精華へ」

祭日だけに月曜美術館はありがたい。

かも太郎

R0122600lo.jpg
げんざい、あるいところで(アールズ)土いじりをしていたら鴨がサーっと三匹流れてきました。
びっくりした私はタイミングよく写真を撮ることができました。とさ。

写真をクリック(タップ)して大きくして見てみて!

彼からの手紙

R0122597.jpg
彼らしいイラストで私宛に手紙が届いた。 

内容は
ギターの弦を送った礼や学園での近況(もがき苦しみ経験を積んでいる事)
弟たちと日本100名山、朝日岳に登りたい希望やケラト(22歳の猫)を案じる内容などなど
嬉しい手紙を受け取った。

しかし、書き出しには「手紙を書くのは最初で最後だと思うよ」と

なんだそりゃ!? である。
私からも手紙を送ってみようと思う。 もちろん、返ってくるまで。

見ているよ

R0122604_20130513224629.jpg
5月8日現在、R's正面の桜木根元より

R0122674.jpg
新聞(新潟日報)の第一面を見て早速家族で北方文化博物館
樹齢150年の大きく広がる藤棚は圧巻です。
R0122679.jpg
見頃はまだこれからのようだ。

春季北信越高校野球新潟県大会

!cid_6C80466F-57E0-4CE3-8055-E21D12044E8B.jpg
甥っ子を応援に悠久山野球場へ
春季北信越高校野球新潟県大会 文理 対 村上桜が丘
!cid_3988A32A-79DA-4551-B2B2-5EB13A093719.jpg
野球をまったく知らない私
なんだかよくわからないけどサッカーとはまた違う一体感、高校野球に感動しました。
レギュラー組はもちろんスタンド側応援組も2校の選手たち、観ていて気持がいい。
一部オヤジ達のヤジはどこでも変わらなく聞こえてくるが、熱さと自分デトックスなのだからそれもOK
 
頑張れ、文理! 頑張れ、充! 頑張れ、高校球児!!

R's flower

R0122620.jpg

R's GARDEN

R0122723_20130517234633.jpg

R's GARDEN

R0122729.jpg

R's GARDEN

R0122722.jpg

ピーちゃん

R0122709.jpg
「店長、ゴミ箱の中に爬虫類らしきものが…、お、お願いします」
「へっ、僕ですか?」
「爬虫類、ちょっと苦手なんです」
「いやぁ、僕も…、まいったなぁ、どうするかねぇ」

オトコ2人、逃げ腰問答はこの後も続く

» Continue Reading

R's flower

R0122622_20130517234628.jpg

R's GARDEN

R0122731.jpg

R0122721.jpg
うれしい嬉しい頂き物です。
ごちそうさまでした。

楽山苑ライトアップ 茶会

R0122777.jpg
与板、楽山苑でのイベント「与板 楽山苑ライトアップ」へ
R0122759.jpg
友人を訪ね初めて行った楽山苑、そこで「大坂屋 三輪家」を知る。

そこにある茶室、積翠菴での茶会(与板石州会)も楽しんできました。

大きなオセワですが…、
せっかくの素敵な催し、もう少し招致活動&盛り上げることが出来そう。 かな?(すみませんっ)
頑張れ、与板! 頑張れ!楽山苑ライトアップ!

リンパドレナージ

R0122781_20130522230550.jpg

» Continue Reading

moon

DSCN0327.jpg
三男は宿題もそこそこにカメラを持ってベランダへ
「月がきれいだよ」とシャッターを押していた。

今回は彼のMOON いただきました。 
明日は満月だよ

full moon

R0122841.jpg

山菜の女王 こしあぶら

R0122787.jpg
高校三年生の長男
手紙に引き続き、今度は山菜・こしあぶらが届いた。
少しネットで検索してみたら「山菜の女王」とある。

早速、妻はてんぷらにし家族皆で味わう。
「山菜」と「女王」がしっくりこないまま味わう。
姫ではいけないのか? では山菜の王様は誰なのか?
とにかく美味しく頂きました。

ごちそうさまです。

大和屋さん

「お菓子をどうぞ」
R0122857.jpg
長岡市、いや新潟県、いやいや日本を代表する和菓子屋の大和屋さん。
今回の稽古に使われた主菓子は季節に合わせ、可愛らしい「薔薇」。
お抹茶ですからバラの香りはしませんが甘さ控えめで香りまで漂ってきそうなやさしい味でした。

» Continue Reading

写真で琳派

R0122819_20130528224705.jpg
菖蒲が咲いたので金屏風の前に置く
構図を決めていたらまるで琳派! でしょ!

村松回転場(バス停留所)にて

R0122868.jpg
三男迎えの待ち時間にシャッターを押す
R0122865.jpg
ひと雨ごとに緑が深くなっているね。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ