突然ですが「かっぽれ♪」入りま~す

R0123640.jpg
お世話になっているある方のお誕生日を祝って何ヶ月か前から計画していたサプライズ茶会
今回もスタートです。
R0123538.jpg
大変お世話になっている松籟閣にて (清酒、「久保田」でおなじみの朝日山酒造
R0123579.jpg
踊り、「かっぽれ」を披露
我々七人、閉店後のR'sで何日か踊りを練習していました。

国の有形文化財に指定されている松籟閣で着物姿の七人、ドタバタカッポレは見るに耐えないほどのインパクト大!?
そのあとご当人へ今回の主旨をお伝えし、美味しい点心にお酒、続いてお濃茶にお薄を楽しんで頂きました。
R0123618.jpg
ご当人、踊りが始まるまで何がなんだかわからなかったとの事、シメシメです。
笑いあり涙あり(なし)の大成功サプライズ茶会、楽しい時間を過ごすことができました。

朝顔

R0123691.jpg


子供が小学生だった頃にもらった朝顔の種、今年も咲きはじめた。

得意そうに渡してくれた時の笑顔と手のひらを思い出す

これからもずっと育ててゆきたい。


早咲きコスモスとフウセンカズラ

R0123688.jpg
福島江の桜並木沿いに越してきたのは2000年の1月

13年目にしてはじめてR's正面の桜木との間にコスモスとフウセンカズラの種を蒔いた。
私有地ではないため控えめな植物として選択。
フウセンカズラは大量の種があったため ついでのお遊び蒔きだ。

少し前からコスモスが咲き始めている
「早いなぁ」と思い種の入っていた袋を見かえすと、早咲きコスモスとあった。
スッキリ! これからもよろしく。

写真・手前がフウセンカズラ、後ろに早咲きコスモス、そして桜木






織姫と彦星

R0123677.jpg
梅雨時期、地上からは難しいけど天空では対岸へ渡れているね
R0123676.jpg
大和屋さんの主菓子「天の川」

市左衛門

!cid_EE4AAE51-D2DD-4B88-93E5-477E6A92F564.jpg
久し振りに市左衛門家へ
菖蒲は終わっていましたが周りの景観良くとても癒されます。
ギャラリー飛蟲舎では豊口 協さんの展示をしています。
!cid_B9254065-EC13-480B-BBD1-BD1685ECB9E1.jpg

ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア

!cid_EA9ABA71-6705-4E34-B75C-B10161CC8645.jpg
東京、渋谷のBUNKAMURAから近美(新潟県立近代美術館)へ
ルーベンスがやってきました。

» Continue Reading

月下美人とサボテンの花

R0123717.jpg
今年も月下美人、7輪同時に咲いたよう。
と言うのも一夜だけの花なので朝来た時には萎んでいます(R's店内)
葉の部分から突然花芽が現れ10日位で20㎝大まで成長し、開花となる。
R0123707.jpg
コチラも2mを超すサボテン、月下美人と同じ様な白い大輪を真夜中のみ咲かせます。
一夜だけでなく4、5日は咲いているようですが朝には閉じてしまいます。
R0123719.jpg
花芽はアンバランスでグロテスクだけど真夜中の花はとても綺麗だ。

R0123734.jpg
中之島の大口れんこん
R0123746.jpg
新潟へ向かう途中、蓮の花が見えたので少し寄り道
R0123738.jpg
僕の好きな花

Alfons Maria Mucha

R0123762.jpg
新潟県立万代島美術館にて
100年前のチェコ出身グラフィックデザナー、やっぱりいいですよね! 
素敵です。

今回は生立ちなども知る事ができました。

貝殻のリース

R0123698.jpg
R's

» Continue Reading

お菓子をどうぞ

R0123694_20130717220934.jpg
大和屋さん 季節の上生菓子

Alfa Romeo.

R0123533o.jpg
乗り始めて早一年、いろいろとイタリア!?な車ですが…
R0123793.jpg
ルックスは良いので「まぁ、よし」とします。

19年乗っていた赤のVOLVO940、目移りはとうぶん続きそう

ナツメクサ

R0123561.jpg

抗がん剤での脱毛対処セミナー

長岡赤十字病院にて 抗がん剤の副作用、脱毛についてなんちゃって講師をさせて頂く事とになりました。

実はお断りしたのですが僕自身何度も経験したことや美容師であること、
病院関係者への恩返しとも考え、お受けすることにしました。

ゆる~くいきます。 恩を仇で返さなければ良いのですが… 案内はコチラから


雨上がりの午後

R0123765.jpg

コメダ珈琲にて

R0123805.jpg
夏休みになり長男が山形から帰ってきました。
今日は休日、彼の髪をカットし、最近 近くにできたコメダ珈琲へ
朝の11時までは飲み物を頼むとモーニングセット(トーストにゆで卵)がサービスになるようです。
それが売りなのだとか。

彼とのブランチ、話の内容は“これからの進路について”
「ふんふん、なるほどねぇ」 聞き手に徹する
まずはね。

19:06

R0123825.jpg

プラネタリウムの見える風景

R0123781.jpg

長男友達お泊り会

山形(学園)から長岡へ一泊二日のお泊り会
長男は高校三年、彼(左側)は二年生
!cid_3F14C0EE-FEBA-4C70-8D45-57A7C9378A12.jpg
ようこそ、長岡へ!
R0123849.jpg
翌日、肩まで伸びていた髪をお任せカット、「生まれて初めて美容師さんにしてもらいました!」と
いやいや、友達の父ちゃんでしょ
!cid_064FDC16-93F2-4481-B59D-BAD70217EFB6.jpg
アシンメトリーなツーブロックカット、一応?喜んでもらいました。
R0123861.jpg
次男の髪もカットして最後に全員集合! あれ?一番小さいのって…
R0123862.jpg
この日、妻は山形(学園)へ「夏の学校」に行っているので次男、三男も含め野郎5人でSUNNY FRIENDS CAFEでランチ。
R0123866.jpg
ボリュームのあるバーガーに「うぉー、すっげぇー!うめ~~!!」と男子は大興奮
R0123838.jpg
二人は自転車で長岡駅周辺を探索したり、ギターセッションしたり、山登りの話で盛り上がったりと楽しそう
気持の良い青年の実家は北海道、このあと帰省。

またいつでも泊りに来てな、待ってるよ♪


さぁ長男、高校三年生、これからどうする?

学園恒例 二王子岳登山

DSCF5241.jpg
お正月と夏休みに持ってくる長男の写真データファイルを毎回HDDに移す作業をする。
写真は独立学園恒例の二王子岳 山小屋一泊登山の様子。5月21、22日
DSCF5223.jpg
二王子岳(にのうじだけ)は、新潟県新発田市にある山。越後山脈の北部に位置し、日本二百名山の一つに数えられている。 
(写真・二王子山頂より飯豊連峰を望む)
FSCN7178.jpg
横になっているのが長男、まさに「水を得た魚」だ。
P5210667.jpg
日本海に沈む夕日
IMG_3132.jpg
うらやましい光景です。

しかし男子寮内での写真はちょっと見たくないものを多々ある…、ばかさ、いや若さっていいね。
彼にとって、私達とってとても学ぶべきことの多いすばらしい学園です。
 

蓮華

R0123830.jpg
お隣の町、中之島の大口れんこん畑 またお邪魔してきました。
R0123833.jpg
どこから見ても絵になります
R0123831.jpg
いいですよね。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ