

サボテンの花

R0123875.jpg
R's20年選手、身長2m超えのサボテンです。
こんな風に直接花芽が伸び、手のひら大の大輪を夜に咲かせるのです。
(写真は朝に撮影したもので閉じかけていますが夜中には手のひら大の大きな花を咲かせる)


何年かに一度咲くと聞いたこともありますが彼は毎年花を咲かせます。
今年は4輪目、次なる花芽も上部分と左側に伸びてきています。

長岡花火初日

R0123902_201308030055041eb.jpg
長岡花火1日目の朝、信濃川左岸(西側)より
信濃川沿いにある長岡赤十字病院の帰り、ちょっと土手まで。

全国ニュースでも取り上げられていた1時間当たりの降水量100ミリの被害。
長岡も広くなり被害地を聞いてもどこなのかわからない私
お客様や友人、親戚からも大変だった様子を聞いています。
被害に遭われた多くの方々には心よりお見舞い申し上げます。

そろそろ梅雨明け
他県ナンバーの車も多く見るようになり、土手には早くもシートを張る人たちが居ます。
少しずつ花火モードに入ってきました信濃川河川敷です。

長岡花火

R0123937.jpg
2日目の長岡花火、家族バラバラで花火見学

長男、次男はそれぞれの友人らと、妻は指定席で知り合いの方たちと楽しむ。
急きょ指定席からハズされた!?私と三男は信濃川左岸よりスタンバイ。
川西まで三男とバイクで向かう
R0123918.jpg
落し物ですよ~
R0123942.jpg
場所取り用のブルーシートより いいね♪

長岡花火

R0124004.jpg
川西側(信濃川左岸)から見るのは日赤病院での入院時以来
R0123999.jpg
ご覧の通りこんなに空いている。
以外に花火も間近で良い場所でした(日赤病院近くの河川敷)
R0124009.jpg

R0124049.jpg
復興祈願花火「フェニックス」

対岸側は帰りの混雑が大変なのですがバイクは便利です。
長岡花火、ありがとう。

スパイラル

R0123898_201308062325545b2.jpg
今年もフウセンカズラはコイル状に巻きつき上へ上へと伸びている。
小さな白い花もいいけどこのクルクルはそれ以上に心奪われてしまう。
お見事!

立秋

R01238892.jpg
R's 駐車場より

生誕90周年記念 山下清展

R0123912_2013081519224395a.jpg
長岡花火に合わせ?「山下清展」を中央図書館で行っていました。
作品群も多く本来ならば近美で… とも感じましたがあちらはあちらでルーベンス展ですから仕方ありません。
山下清展は何度か拝見していますが何度観ても心洗われます。(そう、汚れているからね)
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

フレッシュ濃厚ミルク

R0124071.jpg
7月27日に載せた「長男友達お泊り会」
そのお友達のご実家、北海道の牧場を経営しているご両親より心温まるお手紙と
自家製のフレッシュ濃厚アイスクリームが届きました。

出荷はしていなくあくまでも“おうちアイスクリーム”濃厚だから喉が渇きます。
ほっぺが落ちないよう家族全員 押さえて頂く
御馳走さまでした。

R0124075.jpg

早咲きコスモス

R0124073.jpg
R's正面、福島江沿い

R0124105.jpg
夏季休暇一日目は野郎四人で海へ(子供3人+私)

向こうに見える岩まで泳ぐ
あれ、なんだ?このプカプカ感は。
浮腫みがなかった頃は浮く事はなく「だるまさん」をしていても下に沈み、スキューバダイビングをしていた頃もウェイトは付けずに潜っていたことを思い出す・

子供曰く「脂肪じゃね?」と
浮腫み以上に脂肪も付いてきた私、良好です。

フウセンカズラ

R0124080.jpg

夏休みは糸魚川

!cid_709D0F0E-DCE1-4C1D-ADB8-C0434596CAED.jpg
夏休みは恒例の糸魚川です。

妻の実家は自動車屋さん
仲良し従兄弟らはこんな感じで遊園地状態

あっ、無免許運転してませんよ!
これはあくまでも乗ってるフリ、ですから
!cid_54D6B6C1-6FC7-4A20-8146-022FFA56DB6D.jpg
糸魚川の笹ずし

» Continue Reading

避暑地のぶらぶら美術館

R0124160.jpg
この夏休み、家族一緒に過ごせる最後の日として軽井沢へ
朝一番に病院で採血を済ませお昼前には到着。
R0124148.jpg
今回は軽井沢千住博美術館セゾン現代美術館のぶらぶら美術館。
写真・千住博美術館入口
!cid_3BB775CC-A7F8-462E-A778-C6060B95F0EE.jpg
セゾン現代美術館
写真・セゾン現代美術館の野外庭園に設置してある安田侃氏「天沐・天聖」
R0124171k.jpg
ハルニレテラスでお茶をし、途中S.Aで「峠の釜めし」を買って自宅で頂く。
有意義な一日をありがとうございました。

写真は左から私、長男、次男、そして三男、妻はウィンドショッピング?に夢中…

さて、明日の採血結果、どうかなぁ

製パン

R0124191.jpg
妻と長男はちょっと東京へ
そこで長男こんなパンを作ってきました。

講師陣の手ほどきの良さなのですが、味もよろしい、
ご馳走さまです。

処暑

R0123890.jpg

yuusei

R1059552i.jpg
夏休みが終わり長男は学園へ戻ってゆきました。
彼が撮りためていた写真をHDDへ移す。

夏休み前に行った修学旅行の写真より。

yuusei Ⅱ

R1059600.jpg
津波の爪痕 宮城県

yuusei Ⅲ

R1060202.jpg
かもめ

yuusei Ⅳ

R1059902i.jpg

yuusei Ⅴ

R1060021.jpg
夏登山 北海道

学園では三年生になり修学旅行を行います。
スケジュール表を見ると18泊19日という時間をかけ真剣に取り組くんでいる事がわかる。
復興支援や教会での交流会にコーラス、登山、各班にわかれホームステイに酪農の手伝いなどなど、本当の意味での「修学」旅行
有意義な時間を皆と取り組んできたよう。

学園に感謝
おかえり yuusei
いってらっしゃい yuusei

実り

R0124211.jpg

運動会

OG,OBR0124224.jpg
前日までは雨の運動会(体育館内)と覚悟していましたが温帯低気圧に変わった模様。
運動会はやはりトラック&フィールドです
フェーン現象に負けず まずは全員でラジオ体操。
R0124263.jpg
カマキリも見守る中、競技開始!
R0124254.jpg
小中一貫校の小さな学校ですが地域の方や父母、OG.OB.はもちろん、以前この学校へ赴任されていた先生方々も多く参加していただき毎年盛り上がっている。
写真はパン食い競争、miwaさん最後のダッシュ!
R0124303.jpg
カマキリ同様、彼も参加。
R0124312.jpg
競技 タイフーン
昨夜の雨でグランドはぬかるんでるから楽しく転ぶことができる
R0124278.jpg
お昼は先生方もみんな一緒に体育館ランチ
各自で用意したおにぎりに冷たいフルーツ、そしてPTAの作るトン汁はいつも美味しい。
R0124300.jpg
お昼の後は応援合戦、三男rui(中二)は赤組。
R0124335.jpg
玉入れ
R0124339.jpg
最後の競技はもちろんリレー
父母や先生、OB.OG.チーム、真剣に走るもまったくとどかず…、太田小中学生強し! 私は走っていませんが(苦笑)

内容に気温、共に熱い一日でした。
ありがとう
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
