

さよなら夏

R0124205.jpg
また来年よろしく!

16歳、おめでとう

R0124352.jpg
次男、kaiの誕生日(9月3日)前日にお誕生日会
一階の両親と一緒にケーキを食べ、お茶をする。
彼の希望もありキャンドルは一本、特に意味はないらしい。

16歳 お誕生日おめでとう!

ケラちゃん

kerato201304_20130905215415ab4.jpg
今年の春、天国へ戻って行ったケラト女子は22歳11ヶ月でした。(写真は2013.3月初旬のもの)
ご年配獣医さんも「20歳を超えたネコちゃんは何匹か見届けているけど、23歳になる子は初めて」と。
自宅一階の父、母の飼い猫。

「天国ではジェイと仲良くね」

※4年前に亡くなったジェイは14歳のシベリアンハスキー犬

ジェイ

!cid_28418096-E05A-4ACC-A25E-58B1266D5656.jpg
シベリアンハスキーのジェイくん(14歳)は4年前に天国へ (写真はまだ赤ちゃんの頃のもの)

散歩しているとよく子供たちに「あっ、ハスキーそっくり!」と言われていました。

天国ではケラトの先輩になる。
「ケラちゃんを宜しくね」

15000km

R0124358.jpg
自宅に戻りエンジンを止めようと ふと目にとまった15000
一応シャッターを押しておきましょう。

夕日

R0124361.jpg
鯉の養殖池、かな?
子供を迎えに行く道沿いにて

さるすべり

R0124367.jpg
お隣さんのお庭の大きな「さるすべり」の木
毎年きれいな花を咲かせ楽しませてもらっている。

いつもありがとう

オランダハーグ派展

R0124389.jpg
新潟県立近代美術館入口より
ハーグ派展を見終え外に出たら風車や牛はいないまでも、そこはまるでオランダ・ハーグ派の絵の中だった。
R0124388.jpg
お手本にしたバルビゾン派(フランス)の絵画も充実していたし、ヨーゼフ・イスラエルスの絵を観ることは何よりも嬉しかった。
最近の近美(新潟県立美術館)、いいですね。

R's ホームページ リニューアル

20081003 8deco
R's/アールズ ホームページをリニューアルしました。
うまく見れない方はお手数ですが http://www.rsmoon.com を再度ご入力してみてください。
これからも宜しくお願いします。

ホテル2人きり

R0124436.jpg
長男の体験入学のため、東京へ一泊二日旅。

僕は必要ないのですがちょっとついて行っちゃいました。
「テント2人」は小さい頃にあったように思うが「ホテル2人」は記憶にない。
まぁ、邪魔にならないよう少し連れまわそうと企んでいます。 ←はい、迷惑な親とは私の事です。

浮いたり沈んだり

R0124525.jpg
翌日、彼は夜遅くまでかけ仕上げた作文などの提出物を学校へ届け
国分寺から乃木坂→銀座→東京駅と残り少ない時間を駆け足でまわる。
写真はアメリカン・ポップ・アート展で購入したポップアートの巨匠、アンディー・ウォーホルのレター(カード)セット
R0124502.jpg
国立新美術館へ向かう長男
お目当ては明日に最終日を迎える「アンドレアス・グルスキー展」、
もう1つは彼も見たいと言っていた「アメリカン・ポップ・アート展」だ。
R0124514.jpg
銀座ではアバクロへ(Abercrombie & Fitch

彼との二日間、ちょっとしたことで浮いたり沈んだり…
世話焼きオヤジになったり、世話焼きオヤジになったり(同じっ!)と、世話の焼けるオヤジでした。 
反省

お月見

R0124554.jpg
母が月見団子を作ったとのことで家族で簡単なお月見茶会です。
R0124560.jpg
次回の「中秋の名月に満月」は8年先になるとか
雲ひとつない十五夜を楽しむ事が出来ました。

今年最後のお月美人

R0124537.jpg
十五夜、前夜に月下美人が咲きました。
コチラは自宅の月下美人ですがお店の方も同時に26輪一斉に開花。
撮影時間22:40
R0124531.jpg
玄関に置いた月下美人、開花するところから撮影します。
撮影時間18:44
R0124539.jpg
手のひらとほぼ同じ大きさ、香りも強くまさに妖艶な感じ
撮影時間22:41
R0124548.jpg
朝にはご覧の通り、一夜だけの月下美人
食すことも出来る様、何回か書いていますが僕には自信がない。
撮影時間07:23

白いアサガオ

R0124575_20130921220734f35.jpg
最近のマイブームはアサガオの種取りだ。
前日はまだ緑色でも一日経てば茶色く乾燥しポロポロと落ちてしまう。
タイミング良く摘んむ気持良さは他には感じられないのだ。

子供が小学生の頃、僕にプレゼントしてくれたアサガオはこうして続いていゆく。
最近咲く花の中に真っ白な朝顔が顔を出してくれる。
白いアサガオ、この種からまた白い花がさくのだろうか?
そんな事を考えながら箱を受け皿に今日も種取りをする。

SEAGULL IV

R0124598.jpg
我が家で使っている浄水器はシーガルフォー
「料理のお鉄人」で知り、それから長く愛用しています。
メーカーの推奨しているカートリッジ交換目安は一年間らしいが我が家では二年間換えない(買えないのだ)

美味しいお水をストレスなく提供してくれるSEAGULL IV 
本日リセット、これからもよろしく。


千秋が原 ふるさとの森

R0124587.jpg

R0124582.jpg
新潟近代美術館周辺のアート作品

浮腫み

R0124608.jpg
突然スミマセン。 
今朝撮影しました僕の足ですが左側だけ浮腫み、特にリンパ節のあるそ頸部や膝裏はカチカチなのです。(朝なのでまだ浮腫んでいないほうです)
3,4年前まで左足のリンパ節を中心に腫瘍が全体に何十個所も現れましたがオペや抗がん剤にも限界がある。
内臓がないことを良い事にモグラ叩きのように繰り返し照射したことでリンパ液の流れが悪くなり結果浮腫みにつかなっています。
リンパドレナージをしてもなかなか効果はなく年々浮腫みはひどくなる一方…
最近は膝や足首が動かないのでビッコ足、入浴以外は左足のみ加圧ストッキング(睡眠時はソックス)

明日は市民茶会、
「お茶」なんてしていますが実はちゃんと正座が出来ず横座り、格好が悪い。
お点前は外していただき受付を担当、でもこうして楽しむことが出来ることに感謝です。

話がバラバラですが最近の体調報告でした。

長岡 市民茶会 2013

R0124673.jpg
9月29日、秋晴れの中 市民茶会は行われました。
R0124625.jpg
今年の茶楽の会場は長岡駅東口より直ぐの日本互尊社
駅横にありながら森の中にいるよな所です。
R0124619.jpg
「茶楽」とは流派を越えた男性だけの会、茶楽として市民茶会に参加するのは三回目となる。
紋付袴に着替え、設えなどを最終確認。
R0124615.jpg
お軸は互尊社からお借りし、花入れはR'sの物を使用。
R0124683.jpg

R0124642.jpg
今回の主菓子は山岡屋さん
R0124670.jpg
しばし休息
R0124660.jpg
私は受付を担当、こうしてのんきにも撮影をしている。
秋晴れと、お客様、そしてデキル茶楽の皆さまに感謝します。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
