

熟柿

R0125009.jpg
お菓子をどうぞ
大和屋さん、「熟柿」です。

自転車で東京から長岡へ

R0125008.jpg
東京在住、長男の先輩(大学生)から突然連絡がきた。
内容は「この連休、歩いてR'sに行き髪を切ってほしい、そして一泊させて下さい」との事
つまり東京から長岡まで歩いて来るという事だ。

山形の学園(高校)を卒業し大学入学前に一度我が家に遊びに来た経緯があり長男の一学年上の先輩にあたる彼は
その後タイムスケジュールを見直しスケジュールに余裕がないことがわかると〝歩き”をあきらめ〝自転車”に変更する。
5日には授業があるため帰りは電車か高速バス、「乗り捨てる自転車」と言っていたので間違いなくママチャリでくるのだろう。
自転車、四泊五日の旅は(我家一泊を含む)
昨日(10/31)東京を出発し、同日16:00時点で熊谷泊、今夜は沼田泊
明日は難関、三国峠を越えて六日町のネットカフェで宿泊を予定。

R'sスタッフ曰く、「なんでそんな無茶な企画をするんですかねぇ?」とまるで無意味だと言わんばかりだが僕にとっては悔しくてしかたない。 やれることならやってみたいものだ。

もちろん長男(山形県)はここに居ないのだけれど、我が家へに泊ってくれる事も嬉しいひとつ。
まずは無事に到着することを祈ります。

お菓子をどうぞ

R0124885.jpg

ママチャリで三国峠超え

R0125093.jpg
先回記載した彼、無事R'sへ到着。
R's H.P. ヴォイス・リョウジ欄に彼のコメントを載せましたので気になる方はご覧ください。

峠越えをしている他の方もいたらしいがママチャリはいなかったらしい。そりゃそうだ。
お金をかけた気合入りロードバイクの彼らはたぶん敗北感を感じているに違いない。
想像するだけでも笑ってしまう。

若いっていいね、くやしいっ! 

写真・R's前で本人とその自転車

越路茶会と新そば

R0125027.jpg
越路茶会へお邪魔してきました。
場所は朝日山酒造内にある松籟閣
R0125038.jpg
宗編流お抹茶、そして小川流お煎茶点前でいただいてきました。
R0125051.jpg
隣接しているもみじ園では新そば祭りの催していました。
その流れでいつものメンバー(四人で一人前?グループ)+ 一名で早速頂きます。
R0125058.jpg
正直ちょっと…、でしたが
とにかく新蕎麦の季節になりました ご馳走様。

ラ・ボントーン・ベーカリー

R0125081.jpg
小学の頃からの友人でもある大関くんはボントーンベーカリーのオーナー
このほどお店をリニューアルしました。
明るく開放的な店内になり、とくに導線が良くなった印象です。
R0125087.jpg
ボントーンと言えばやはりハードパン
バケットやドイツパン、特に朝一番のパンがおすすめ(バケットはやや赤みのある焼き上がり)、クロワッサン、パンドミ、もちろん食パンもいい。
彼は“発酵と熟成”の違い、“天然酵母”などの話を熱く楽しそうに教えてくれるけど僕にはなんだかわからない。
こだわりパン職人さん、これからも美味しいパンをよろしく!

リニューアル、おめでとう。

桜木の紅葉

R0125161.jpg

お菓子をどうぞ

R0125157.jpg
炉の時期になりました。
お菓子は大和屋さん「いなかや」藁ぶき屋根の上には雪をのせています。
長岡も初雪を迎えました。

雪だるま

EXIF_DELETE
蓬平温泉手前にある三男の通う中学校まで迎えに行ってきました。
いつもなら麓である村松のバス回転場か駅でよいのですが雪の状況も気になり上がってみました(11/14)
話に聞いていた通り除雪車の通った跡が残っていました。
正門横には小学生が作っただろう、雪だるまさん
だるまが消える前にまたふるのだろうか?
タイヤの交換急がねば

茶会

R0125198.jpg
宗編流、十二月茶会へ行ってきました。
会場はホテルニューオータニ長岡、薄茶二席、濃茶一席をそれぞれの部屋でいただきます。
三階に位置する茶室、飄々亭へと続くお庭の紅葉は青空に負けず鮮やかです。
今回も楽しませていただきました。

秋の収穫スィーツ

R0125178.jpg
ここ最近どんどん進んでいる老眼…
目にもおいしいアントシアニンたっぷり手作りスィーツ、絶妙な酸味に参りました。
ごちそうさまです。

文理高校野球部 マコ

R0125302.jpg
野球をまったく知らない私ですが、高校二年生の甥っ子は文理高校野球部レギュラーとして頑張っている。
先日の神宮での決勝戦は悔しい思いをしましたが彼の打率は今大会のNo.1(文理選手)
母は常に周りの方たち事をも気遣い「調子に乗ってるんじゃないのよ!」と釘をさす。
もちろん彼はまったく有頂天にはなっていなく謙虚な姿勢で臨んでいる。
高校野球、いいね。

がんばれ、マコ!

炉開きの茶事と誕生日会

R0125370.jpg
陶芸家、今千春さん宅で行われた炉開きの茶事
R0125356k.jpg
楽しいたのしい茶会です。
写真は反対になってしまいましたが…、和紙に書いた会記には本日の炉開きに合わせた道具の品々を記載、椿の絵もすべてが作品となっています。
R0125400.jpg
茶会終了後に何だか雰囲気が変わったと思いきや私へのサプライズ誕生会に…
うれしはずかし、居心地悪し、またもしてもやられました(苦笑)
写真は切り絵作家の真島若桜さんから頂いた手作りカードです。


ちなみに真島若桜さんは私の父と同じ歳の男性です。 素敵過ぎです。

» Continue Reading

太陽に一番近い果実

R0125430.jpg
長男の先輩から我が家に届いた宅配便「てっぺん ラ・フランス」
タイミングよく彼から携帯へメッセージが届いた。

どうも私の誕生日に合わせて送ってきたらしい… 
東京農大のSくん、どうもありがとう。 
涙が出るほど美味しい山形ラフランス、ご馳走様です。


プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
