

新年あけましておめでとうございます。

R0125721lo.jpg
今年も一年宜しくお願いします。

お泊り会

jiko232.jpg
冬休みが終わり長男は山へ帰っていきました。

お正月明けから学園生らのお泊り会続き、終始にぎやかに過ごすことができました。
遠くは四国、東京、妙高と気持ちの良い青年たち
いつもは男子寮で切り合いっこしている髪を今回は僕がカット  はい、ポーズ。

また遊びに来いよ、いつでも待っているよ! ありがとう

「肝腎要」の腎 のお話。

R0125725.jpg
ここ最近、血液数値での腎臓機能に問題が起きているようで24時間蓄尿するよう求められました。
自宅でお店でオシッコ採取、水分を取っているつもりでしたがあまり貯まらないものですね。
容器をいただいたときに「これ以上に出たらどうするんですか?」と真剣に質問したことが恥ずかしくなる。 結果、半分にもとどいていないのだ。
尿たんぱくの証、尿の泡はまるでクレマトップ

CTレントゲンを撮り、血液検査を行う。
R0125724.jpg
先生曰く「腎生検かなぁ」
R.「えーーーーーっ!」
今後、腎臓系の先生も交えカンファレンスを行う予定。
全身照射の副作用?(移植時、全身に放射線治療) まぁ、問題ない。

館長 庵野秀明 特撮博物館

!ci.jpg
新潟県立近代美術館「館長 庵野秀明 特撮博物館」へ
年末より何度か足を向けてみたものの駐車場へ入るのも大変なほどの賑わいに引き気味の私

まもなく閉幕、行った方々の声や息子たちからの「面白かった」の声を聞き 並ぶことを覚悟
館内に入ればいつもの雰囲気はなく、チケットを求めざっと100人待ち…
imagep.jpg
庵野さんやエバの事はわからないけれど、高度成長期時代の僕はちょっと興奮、ちょっとセンチメンタル
小学校から帰る途中、ウルトラマンの話を真剣にしていた頃を思い出す。

今月21日まで、気になっている方は「待ち」を覚悟でどうぞ

氷点下の朝

R0125744.jpg

ちょっと行ってきます

R0125751.jpg
久しぶりの別宅へ Break Time
詳しく?はR's/アールズ H.P. VOICE RYOJI にて。

左利きのウクレレ

R0125551_2014012211563687f.jpg
移植後の左手麻痺から(人差し指、中指、薬指)ギターを弾くことはなくなり(ヘタクソだけれど)
ウクレレならばゲージは4本(ギターは6本)反対に持ち替え、ゲージも反対張りにする。
4本位ならば右手でもなんとかコードを押さえられるし小さいから力もそう必要はない。

最近はR'sソファーでひと休み
カットにくる子供たちのおもちゃになっている彼も嬉しそうだけど…、退院したらまた弾いてみよう♪

腎生検

27日より入院をしました。

今回は腎臓機能をしめす血液数値がここ半年位でぐんと落ち、蓄尿の結果良くなかった事での検査入院です。
腎臓は37.7%しか機能していないとの事(24HCcr補正値)

入院翌日に腎臓の一部を採取する腎生検。
この検査は施術中より、その後の処置が大事であり制約も多いんです。
検査前に止血の為の点滴をし、弾性ストッキングを履く、膀胱内に管を入れてスタンバイ。
エコーで確認をしながら片方の腎臓に針を刺し一部を採取。
こからが少し大変で、
砂袋で押しながら上からも砂風呂で重し圧をかけたまま仰向け状態、約3時間。
その後、献身的なら看護師の介助のもと自身は力を入れずに横向きにしてもらう。
もちろん寝返りは禁止だ。
そんなこんなを繰り返し24時間を過ごすのだから寝ていられない(寝ていましたけど)

尿道から膀胱に入れたストローサイズの管ですが、今回はまったく違和感なく楽でした。

以前の全身照射が影響しているとの見解もありますが、まずは検査結果待ちです。
腎臓への負担を軽減するための低タンパク、塩分控えめの病院食に慣れていこうと思います。
R0125870.jpg
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
