スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R’s H.P.

入院中のヒトリゴトはR’s アールズ H.P. VOICE RYOJI欄にて記載しています。
R0125949.jpg
連絡等ありましたらコチラのCOMMENT欄をご利用ください。

写真・長岡赤十字病院 日曜日、朝のロビーは特に静かだ
スポンサーサイト

ヒトリゴト 1/28

ご迷惑、ご心配をおかけしています。
27日より入院をし病院で過ごしています。

今日からは私の代わりに佐藤亮太がスタイリストとして担当させていただきます。
私の髪も担当、最近では全面的にお任せですから私はウトウトと夢の中。
経験は少なくとも、技術、センスは良いスタイリストですのでどうぞご安心してお越し下さい。

4ヶ月ほど手伝ってもらいました山際さんは25日をもって退社しましたので当分の間 佐藤くん、ミワさんの二人体制となります。
営業時間は少し短くなります。(詳しくはHPインフォメーションをご覧下さい)
お客様にはご不便をおかけする事、お許し下さい。 アールズ代表 星野良司
R0125816.jpg

ヒトリゴト 1/29

27日より入院をしました。
昨日は腎臓の一部を採取する検査、「腎生検」を行い、その後は丸一日ベッドで絶対安静。
動脈、静脈の通る腎臓に針を刺すわけですから24時間、体はもちろん、頭や足も一切動かす事は出来ません(どうしても動かしたい時は看護師さんを呼びサポートして頂きます)
睡眠中の寝返りも禁止、トイレにも行けないので尿道にストロー大の管を通し蓄尿。
食事も仰向けのまま食べることになります。

いままでの治療から思えば、そう大した事はありませんが、腎臓からの鈍痛はちょっと辛い。

今日より病室内の歩行許可が下りる。
動くことはあまりしませんが、買いっぱなしで読んでいなかった本たちのページをめくっています。
R0125777.jpg
写真 入院時の病室より

ヒトリゴト 2/1

現在、アールズはスタイリスト佐藤亮太が私の代わりに担当させてもらっています。
通常より時間にゆとりを持たせお受けしています。ご不便をおかけしていますがフレッシュな風も吹いていますので、この機会を是非楽しんでおただけましたら幸いです。

私は「絶対安静」から「安静」へと変わり、6日振りのシャワーを浴びました。
ちなみに、シャンプーとボディシャンプーはR’s 取り扱いのルベル イオリコミント シリーズ
エイジングケア重視の商品ですから匂いも含めこんな時は特に助かります。(←R's エイギョー)
現在は腎生検の結果待状態であり、治療はしていませんので体調は問題なし、むしろ退屈で病気になりそう… ?

佐藤人気が続き、私の席がなくなったらどうしようなどと、頼もしくも思う。

R0125843.jpg
写真 朝陽に想う
R0125837.jpg

ヒトリゴト 2/5

腎生検の結果は出揃ってきたようですが、さらに細胞を染色して悪性腫瘍、有無の病理待ちです。
再発を繰り返してきた事、移植2回を含む治療歴が多い事から、内科、血液内科の先生とでカンファレンス。
さじ加減を計ってくれている最中、すべては信頼できる先生方にお任せです。

現段階では「慢性腎炎症候群」と入院診療計画書には記載、私はまったく問題なく元気です。
R0125908.jpg
写真・お見舞いで頂いたお花を少しチョイス、知り合いの病室へお見舞いです。

ヒトリゴト 2/7

暖かい部屋で一日ゆっくりと過ごしています。

検査結果が出揃ってきました。
病名は慢性腎炎症候群。
臍帯血移植時の全身照射(放射線)が影響し、治療を行う数値ではあるが免疫不全な体であり、リスクは大きいようです。
退院前に詳しい報告をいただく事になっています。

そろそろ退院ですから臨時休業の後の2月17日(月曜)より完全復帰でしょう。
早くR's/アールズに戻りたいものです。
予約をご希望の方はお電話下さい。(ウェブ予約は11日より再開予定)
R0125808.jpg
写真・カロリー補給のために食事に付いてくる たんぱく調整、特別ビスコ

ヒトリゴト 2/8

10日に退院することになりました。
妻と最終的な病状説明を受けてきましたのでご報告します。

●骨髄移植時の前処理での放射線の晩期障害(遅れて症状が現れる)が考えられ、腎生検の組織では糸球体の内皮に強い障害を受けていた。
●腎機能はゆっくりではあるが増悪傾向にある。
●治療はステロイド(副腎皮質ホルモン)を投与すると進行が抑制されることも期待できますが、現在骨髄移植後の影響でIgG(免疫グロブリン)が非常に低い状態にあり、 この状態では免疫抑制作用のある薬を使用することは危険も伴います。
●進行の度合いを外来で経過観察し、今後の方針を血液内科と共同して診てゆきます。
以上、病状説明書より(一部抜粋)

結果、治療は出来ませんでしたが、先生方は何度も時間をかけ前向きな判断をしてくれたと理解しています。
食事も重要な治療法、今後の生活の改めなければいけませんね。
R0125905.jpg

ヒトリゴトⅡ 2/8

「病院にてⅥ 」に続き、栄養課の食事指導も行ってきました。
腎臓の病気はいろんな個人差がる為、食事制限の内容もそれぞれ違うようです。
腎臓に負担のかかるタンパク質を抑えた「低タンパク質」を基本とし、油脂や糖分を多めに摂りカロリーを維持させるので糖尿病の制限とはまったく違うのです。
病院食では強制的に!お菓子がよく付いてきますがあまり口にしていない…(写真)
塩分は1日6g以内ですから、一食2gとなります。
カリウムのある生野菜、果物にも気を付けなければいけません。
乾物類(レーズンや柿、椎茸など)も制限され、玉露や抹茶、インスタントコーヒー、ココアも制限対象だがレギュラーコーヒーは問題ないようだ。
植物性よりも動物性のものを勧めながらも、オリーブ油、ごま油などはOKとのこと、私にはチンプンカンプン
横でメモを取り、うなずいている妻に感謝です。
R0125784.jpg
食事制限は自らしっかりと受け止め、実行しなければいけないことは理解できました。 大丈夫かな…

調整期間中

退院して二日目を迎えました。
R0126001.jpg
15日間の検査入院だけなのに予想以上に体力は落ちている様だ。
貧乏性ゆえ、動きたくてうずうずしているのに直ぐにヘロヘロ状態。ちょっとくやしい。
筋肉は落ち、制限のある食事できちんとしたカロリーを摂れていないのかもしれない。
低タンパク質な食事って難しい、その分の脂質や糖質アップは簡単そうでなかなか口に入らない。
あまりストイックにならない様にしているが、調べればしらべるほど徹底しなければいけないと感じます。
慣れてゆくしかない、OK!

三男、Ruiをモデルにヘアカット、ついでに僕の手もしっかりカット
これもまた馴らしてゆくしかない、OK?

R0126011.jpg
写真・久し振りに学校まで三男を送りました。太田地区の雪の多さにびっくりです (12日am8:00、日時はずれています)

Snow Art

画面をクリック(タップ)し、さらに広げてみてください
R0125989.jpg
入院中の写真です。
病室から見える信濃川の土手や河川敷が白くなると毎年、ハートや星、渦巻きの大きなアートが現れる。
聞いてはいたけど、見るのは初めてだった。
この素敵なミステリーサークルは、病院の先生、または近くの造形大学の先生では?と看護師さんのわからないようだ。
R0125987.jpg
夏には長岡花火が綺麗に見える最高の場所だったりもする(特にフェニックス花火)
最上階にある無菌室から3シーズン(7日間)、花火を楽しんだが体調不良の時はちょっときびしい。 おっと、脱線
R0125952.jpg
雪が降り続き、青空が見えてきたころだ。
病室に向け、真っ白く、大きなおおきなキャンパスに2時間近く描く姿を目にしました(写真左下)
その様子をずっと追い続ける。
 
残らない作品、こんなにも心温まるアートに触れたのははじめてです。
多くの患者さんもこのアートに癒され、希望を持つことだろう。

作者さんへ、 了解なく写真を載せたことをお許しください。

福島江 桜並木の雪景色

1 (5)
R's正面窓より

内緒のエスプレッソ

1 (8)
食べ物・飲み物が制限され、常に食品成分表(本)と商品の指定成分とをにらめっこ。
食いしん坊の僕にとって、死活問題となっている。

その中でもっとも助けられたこと、それはレギュラーコーヒーは対象外であること(インスタントコーヒーはアウト)
特にしっかりとローストされたコーヒーが好きで、最たるものはエスプレッソ コーヒー
手の中に納まるほどの小さなエスプレッソカップにダブル、いやトリプル?クインテット?を自宅では抽出。

あまり強いものは避けたほうが良いと思いながらも、これだけは制限されない。
次回予定している栄養指導時の質問からは外そうと企んでいます。

内緒なんです。

ちょっと新潟へ

R0126050.jpg
写真は新潟県立万代島美術館からの風景

空いた時間でちょっと新潟へ
行き先は青山にある美容室、B Aubu 
挨拶だけのつもりがタイミングよくヘアカットもしてもらう。
彼とは高校時代の同級生、何十年ぶりにカットをしてもらいました。 ありがとう
R0126052.jpg
そしてもうひとつは万代島美術館「篠山紀信展 写真力」です。
正直言うと、あまり興味がなかったのですがJohn、三島由紀夫、そして宮沢りえにも逢ってきました。

3月2日まで開催しています。

ハートなチョコレート

R0126095.jpg
バレンタインデーの日に自宅へ宅配便届く
遠方よりR'sへ足を運んでいただいている20年来のお客さまからです。
お二人からの手作りチョコレートケーキはとってもやさしく、とってもしっかりとしていて、とっても美味しい。
R0126091.jpg
毎年届く気持ち、僕もがんばらなくては。
ありがとうございます。


チューリップ

R0126108jo.jpg
ありがとうございます。

0020140221

R0126111.jpg
村松回転場より
2/21 撮影

ソラ タカク

R0126162.jpg
2/23 撮影

WAX

R0126166.jpg
一人、床ワックスがけの時間が好き。
照明を落とし静かな店内で黙々と磨き上げてゆく。

髪の毛をしっかりと履き、水拭きをし、ワックスに入る。
硬質な無垢の木に土足で歩く床には油加工されているワックスが合うようだ。
薄く二度の重ね塗り作業、半分も終わらないのに息も荒くなる。
呼吸を整え、ゆっくりと進めてゆく、他の事は考えず、ただ黙々と
この時間、この空間、とても気に入っている。

小国 雪上エンデューロ レース

R0126161.jpg
小国の仲間に誘われ「おぐに雪上エンデューロ」なるものに行ってきました。
起伏のある雪上のコースをモトクロスバイクでレースをするイベントはクラス別に分かれていてカブやモンキーも登場、上級クラスでは迫力のある走りを披露、なかなか盛り上がっているイベントでした。
屋台も多く出店、食べてはいけないクレープがどうしてもほしくなり思わず注文、一口いただき、お持ち帰りです。
R0126121.jpg

R’s

R0126168.jpg
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。