睡蓮

R0127560.jpg
R'sベランダの睡蓮、今年も咲いてくれました。 嬉しい。

川崎峠での目標

R0127571.jpg
何年振りだろう? 最近自転車通勤をはじめてみた。
子供の送り迎えもあるので毎日とはいかず、実はまだ3回。
運動禁止令(ハードなジョギングなど)を主治医より頂いてからはスポーツに無縁になっていた私に丁度良い距離となる。
自宅からお店までの間に私にとって問題の川崎橋があり、車で通るときは何も感じなかったのに自転車では峠と化していた。
立ちこぎ女子に追い越され、子供を乗せたママチャリにも越される。
男子は越さないのか?と思いきや、蛇行運転の私の後をあたたかく見守っているのだ やはり男子は優しい存在である。
いや、「邪魔くせぇ」と思っているだろう。

越されることに悔しさはないけど、いつかは誰かを越してみたい
川崎峠でのプチ目標、そう考えるとちょっと楽しくなってきている。
R0127569.jpg
送り迎えのない日は当分迷惑サイクリストで行こうと思う。
邪魔くさくてゴメンネ。

いもり池

!cid_0D02029B-1D82-4CD1-A279-368A2AD127D4.jpg

!cid_3059E981-C012-4A57-91FC-0E85FFEF27FE.jpg
いもり池と妙高山

きつね池

!cid_312EE4DA-1B70-43FA-928D-F60D6006365F.jpg

仁王像の足

!cid_A1981581-2705-44EC-9984-DC3CE9C9CACA.jpg
善光寺を訪れるたびに必ずや立ち止まる仁王門
足フェチ?の僕にはたまらないスポットです。

森林浴

R0127596.jpg

!cid_2F486839-7F8D-4F9A-83C9-495902C1834El.jpg

湯ったり

R0127599.jpg
のんびりトレッキングの後は足湯でゆっくり、正面には妙高山

四天王茶会、打ちあげ会

siro.jpg
6月29日に行った「四天王茶会」の反省会と称した妙高・池の平の旅
朝日山酒造さんの山荘・朝日山荘に泊まり、茶会の話から歴史の話、道具や今後の方向性、もちろん飲んでいますからおバカな話まで9人で楽しい、たのしい時間を過ごすことができました。
お隣の善光寺に小布施にも足を運ぶ。

一時間半で行ける初めての妙高池の平、良いところですね。

月下美人

R0127621l.jpg
2014/07/11 19:50 今年も月下美人、咲き始めました。
R0127634h.jpg
2014/07/11 23:35 私の手と比較、一夜だけの花は香りも強いのです(4時間くらい)
R0127638m.jpg4
2014/07/11 23:37 ほぼ満開を迎える。
朝には ↓

» Continue Reading

やぶさめ

yabusa (1)
切り絵作家・真島先生に誘われ金峯神社の行事「やぶさめ」を見てきました。 40年振り2度目の体験
yabusa (2)
流鏑馬(やぶさめ)とは馬を駆せながら的を射る競技ですが、ここでは駆けている状態ではなく馬に跨り、止まっている状態で的に矢を当てる様だ。
yabusa (3)
その後、参道を駆けてゆくのですがそれでもなかなか迫力。
川を挟んで隣の毘沙門堂では普段見ることのできない1300年前の毘沙門天立像を拝見。
正式にはきんぷ神社ですが、「きんぽう神社」とか「ざおうさま」と読んだりしますよね。
地域の役員さんも一緒だったので説明も聞け「ざおうさま」の歴史を今回知ることができました。
いろんな時代を経て現在がある。 これも奇跡

R's

rrrrs.jpg
花器・鯉江良二氏、  貝殻リース・星野美和(妻)

» Continue Reading

kawa.jpg

地元、川崎神社のお祭り

苔むす石段

matu.jpg
濁沢コミュニティーセンター付近

「私を甲子園に連れてって」

R0127797.jpg
21日 新潟市鳥屋野運動公園野球場へ「夏の甲子園地区大会」4回戦目の文理高校を応援です
文理高校三年 背番号4番センター 新井允(マコト)甥っ子(妻の姉の息子)、く野球を知らない私ですが活躍したことは確かです。
R0127801.jpg
マコト、ヒット打つ(写真)
熱い!あつい!とにかく暑い!?
マコがバッターボックスに入るたび、なぜか汗もふきあがる。
日本文理 対 長岡工 5回コールド勝ち

「私を甲子園に連れてって」 よろしく、マコ

ミティラー美術館コレクション

R0127764.jpg
栃尾美術館へ行ったらタイミング良く、ミティラー美術館館長・長谷川時夫さん率いる演奏者たちで「ストーンミュージック」なるライブをしていました。
東京から帰ってきた頃はよく十日町にあるこの美術館へ何度も足を運んだものです。
長谷川さんに会うのも20年振りだろうか、あの頃とまったく変わっていないことに驚きました
「私は月焼けしてるんだ」と・・・、僕も月光浴しなければいけない。

ずいぶん現代的な作品も増えたミティラー画、開催は8月31日まで また行こうとおもう。

TEN

R0127771.jpg
栃尾美術館

あっ くまモン!?

R0127820.jpg
シツレイシマシタ。

作品

R0127817.jpg
なぜか丸、続いています。

祈りとかたち

R0127811.jpg
国宝 地蔵菩薩立像(平安時代9世紀 法隆寺蔵)に手をあわせる。
ありがとうございます。
R0127814.jpg
新潟県立近代美術館 「法隆寺 祈りとかたち」 開催中です。

日本文理 8度目の甲子園へ

R0127853.jpg
日本文理 背番号4番、セカンド、新井允(まこと)の応援、初めてのハードオフ・エコスタジアム
新井允、通称「マコ」とは妻の姉の息子くん
DSC_0085.jpg
今回も彼が打席に入るたび、センター付近にボールが飛んでくるたび、ルールも知らないながらヒヤヒヤ、ドキドキ
DSC_0093.jpg
ヒットで塁に出てホームベースを踏む
DSC_0071.jpg
守備も好調
DSC_0150.jpg
九回裏で逆転ホームラン、この展開は参った
R0127911.jpg
次はいよいよ甲子園、応援に行きたい。
日本文理、ありがとう! マコ、ありがとう!
関根学園もすごかった!
!cid_93373F4A-259D-4078-87FE-F7D127824EFF.jpg
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ