長岡赤十字病院 がん相談支援センター ほほえみサロン

長岡赤十字病院 がん相談支援センター企画
抗がん剤による脱毛、手入れ方法、ウィッグのあれこれ、眉の書き方、レンタル面などなど、偉そうにも講演をさせていただきます。
R0128411.jpg
がん治療経験者として、美容師として、二回目の講演会の手伝いになります。
私が講師ですからまったく期待できませんが、優れた看護師のお話もありますのでどうぞご安心ください。
これから治療に入る方、家族の方、他の病院へ行っている方でも、どなたでも参加できます。

詳しくは長岡赤十字病院 がん相談支援センターにお問い合わせください。
長岡赤十字病院 代表電話番号0258-28-3600 
相談支援センター
竹津富恵さん(血液内科入院時に大変お世話になっていた元看護師長さん)
吉澤真知子さん(前回の講演時にもお世話になりました支援センターのスタッフさん)
9月8日(月)午後二時より 予約制、もちろん無料です。 

当時治療中、日々の様子を赤裸々に?書きとめた私のバカ丸出し日記帳も支援センターに置いてあります。
ご興味のある方、治療に不安などをお持ちの方などはお声をかけてみてください。

聡慧祭 向陵高校

R0128430.jpg
次男、Kaiの通う向陵高校、聡慧祭を覗いてきました。
高校の文化祭へ行くのは高校生以来、よって30年以上も前の事。
R0128465.jpg
内容は当時と大きく変わらないようですが、大きく変わったのは僕自身だった。
「楽しい♪」ではなく、「楽しそう」 この感覚はちょっとつらい(苦笑)
i (1)
帰ってきてその事をさっそく三男に話す
「えっ?」と意味わからない表情…  ジェネレーションギャップのダブルパンチである
R0128471.jpg
いい高校だね、長岡向陵高校。

十五夜お月さまはスーパームーン イブ

DSC_0790.jpg
中秋の名月、雲ひとつない大きなお月さま
我が家でもお団子を捧げました。

» Continue Reading

ひとりミュージカル

R0128517jiy.jpg
ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム・バージョン 訳あって、ひとりミュージカル
R0128519.jpg
ギターにベース、ドラムでロック調ミュージカル、マグダラのマリア (観月さら さん) の歌声、もう一度聴きたい。

サボテン

R0128522.jpg
R'sのサボテン、どんどん伸びて天井に突いてしまう
良寛さまになれない私はカッターでカット、芯は固くしっかりしている。
R0128534.jpg
20年来のお付き合い、ごめんなさい。
R0128536.jpg
根がついてくれることを祈りながら鉢に植え、様子をみる。
良い方法を知っていましたらアドバイスお願いします。

真島若桜 切り絵展

masimah.jpg
お茶仲間の真島若桜さんの切り絵展へ
masima.jpg
6月29日に行った四天王茶会のポスター(切り絵)も展示されていました。
当日には間に合っていなかったような…
日付けを切り張りして来年も茶会を開かねば(笑)
20140825215855445801.jpg
真島さんの切り絵はとても癒されます。
江口だんご本店(長岡市宮本)エリア内、「ギャラリー宮本」 入場無料 9月28日まで

Speedmaster

R0128561.jpg
先日東京へ行った際、銀座にあるオメガ・カスタマーセンターへ足を運び、久し振りにオーバーホールをお願いしました。

焼けた針一式、傷だらけの強化プラスチックケースはそのままにしておくつもりでしたが、説明を聞きすべてを交換。
ムーブメントは分解し、摩耗した部品を交換、洗浄、注油調整などなどのコンプリートメンテナンス。 
ケースやブレスレットも研磨、すべてがしっかりした感じに大満足です。
R0128562.jpg
裏はスケルトンタイプ
子供へ渡すまで、もう少しよろしく。

秋桜

R0128571.jpg
蒼い空にコスモスは映えます

栖吉川と白鷺

R0128575.jpg
子供の送りがなかったので今朝は川崎の自宅からR'sまで歩いて通勤、腎臓に負担をかけない程度の有酸素運動だ。
勝手に名付けている「川崎峠」山頂でシャッターを切ると白鷺が魚を狙っていた。

車より自転車
自転車よりウォーキング
ウォーキングより散歩
ゆっくり歩く散歩が僕にはちょうど良い

かわさき橋より北側を撮影
栖吉川は新潟県長岡市を流れる信濃川水系の一次支川の一級河川。

新潟三越 「日本の味・日本の技展」

京都一善やチョコガナッシュ入りいちじくの求肥包み柚子風味
京都「一善や」チョコガナッシュ入りいちじくの求肥包み柚子風味、見た瞬間に落とされました。
おなかは空いていなかったのですが速攻食べたく、妻と半分ずつ
うん、美味しゅうございます。

欲言えば、
ペットボトルのお茶との組み合わせはちょっと残念だったね

» Continue Reading

優生

yuu.jpg
たまに送られてくる長男、yuuseiの絵
と、同時に「学校の課題やバイトが忙しい」と…
忙しいわけだ(笑)

00201409191752

R0128606.jpg

長岡赤十字病院 がん相談支援センター

がん支援センターにて
現在治療中の患者さんやこれから治療に入る方に向け、副作用の説明や対策などを専門看護師さんと一緒に講師をさせていただきました。
脱毛とは髪だけではなく、一時的に眉毛やまつ毛など体毛すべてが薄くなったり、まったくなくなったりします(必ず生えてきますが)
たとえば眉毛、毛のないところに描くことは難しい事かもしれませんが基本さえ押されておけば大丈夫♪なことやウイッグの選び方、お手入れ方法などなどディスカッション。
大切な時間を共有できたこと、長い時間お付き合いしていただき本当にありがとうございました。
R0128504.jpg
素敵な笑顔のお二人は長岡赤十字病院・がん相談支援センター、スタッフYさんと血液内科元看護師長Tさん
私が言うのもなんですが、他の病院にかかられてる方でもお気軽にお立ち寄りください。

サバヲヨム

mashima5.jpg
Blogを始めた頃のプロフィール顔写真、「サバを読む」感もでてきたので変えてみました。
切り絵作家でもある真島若桜先生の描いた私の顔。

今年の夏、信州旅行へ行った際、いつも持ち歩いているスケッチブックに真島さんを描いていたら、
真島さんもアドバイスしながら僕をささっとスケッチしてくれた。
実際より若く、かなり男前は、どちらにしても「サバ読み」にはかわらない。

R0128482.jpg
現在、長岡市宮本にある江口だんご本店内「ギャラリーみやもと」で真島若桜さんの切り絵展覧会を行っています。

新井充

makoto.jpg
夏の甲子園で活躍してくれた自慢の甥っ子、新井充
!cid_EB421EF6-87DA-4821-ADAD-4218689B56F8.jpg
久し振りに実家糸魚川に戻るということでお盆以来、大集合(遠方の従兄2人は残念ながら来ていない)
行先は、もちろん焼肉屋さんだ.。
おじい、おばあちゃん、いとこたちと
makoto2.jpg
甲子園出場校に手渡されるメダルに充が放った第四号ホームラン、そしてツーラン・サヨナラホームランのボールを手渡されました。
翌日は母校の小学校に中学校、市役所へ

その後は九州での国体、初戦の相手はなんと大阪桐蔭だ。
まだまだ! 頑張れ充! 頑張れ日本文理!
 

ぶらぶら新潟美術館

itou.jpg
新潟県立万代島美術館「伊藤若冲と京の美術」
若冲はもちろん、神坂雪佳、本阿弥光悦(書)と俵屋宗達(絵師)の下絵和歌巻、「茶の湯」の道具、さらには琳派の絵画など
細見コレクション(細見美術館収蔵)、恐れ入りました。
R0128591.jpg
新潟市美術館では荒木経惟、言わずと知れたアラーキーの写真展「愛旅」です。
「新潟エレジー」と称して80年代後半の新潟古町界隈のスナップ展示が面白く、時間があれば足取りをたどって白山神社まで散歩したいものです。

また、新潟市美術館内にあるギャラリーを横切るときに見覚えのある後ろ姿…、小学生時代の仲間、外山くんを発見。
彼はアーティストでもあるが「アトリエZEN」の代表であり、プロデューサーでもある。
『エックス展Ⅴ』若きクリエイターたちの自由表現を主催 9/23~28日まで
R0128670.jpg
前日には病院受診ついでに立ち寄った新潟県立近代美術館の庭を散歩。 隣には花畑もありますね。

市民茶会

RIMG8697.jpg
秋晴れの28日、市民茶会でした。
今年我々「茶楽席」会場は長岡ホテル・オータニ、あさひの間、もちろん紋付き袴です。
腹の出ている方はほれぼれするほど袴は似合い、それに比べ僕はいまだに七五三、モウコハンも残っています!
RIMG8717.jpg
長板 薄茶席
RIMG8722.jpg
現在、正座の出来ない私は今年も受付を担当
364名のお客様をスムーズにご案内することができなく、ただただ反省。 

茶楽全員ではないのですが最後にパチリ 
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ