桜の紅葉 R'sより

kir.jpg
桜の紅葉、見ごろを迎えました。 鏡にも移り込みパノラマ状態です♪
R0129227.jpg
駐車場より

苔の上でふわふわ ひとやすみ

R0129163.jpg

iPone5から6へ

R0129231.jpg
使用頻度は低く、不携帯も多い私ですがソフトバンクからのお知らせでiPone6になりました。
どうでもよいと思っていましたがプラン変更なども含めランニングコストは下がるようです。
なぜ下がるのか?丁寧な説明を受けたにもかかわらず理解できていません。

右は妻のiPone5

garden

R0129195.jpg

アオーレのイベント

R0129244.jpg
お客さまから誘われて今年も草月流のいけばな展示会へ
隣のブースではR'sも協賛している「長岡アジア映画祭 ’14」
R0129252.jpg

R0129257.jpg
さらには「市展」も開催中、R'sお客さまの名前もチラホラと、何だかとても嬉しくなる。
R0129247.jpg

今千春 イベントのお知らせ

R'sのプレート制作や「茶の湯」でも大変お世話になっている今さん(陶芸家・今千春氏)のイベントのお知らせです。
201411hurariten.jpg
●伝統と創造のコラボレーション Vol.Ⅱ 二人展 (柏町、千手観音)
会期:11月7日(金)-9日(日)
会場:千手観音千蔵院 客殿2F/新潟県長岡市柏町1丁目5-12TEL:0258-33-1962
備考:呈茶席 11月8日(土)・9日(日) 11:00〜15:00

201411koten.jpg
●35周年プレイベント (アオーレ長岡)
会期:11月21日(金)-23日(日) 
会場:アオーレ長岡/新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
備考:呈茶席11月22日(土)、23日(日)11:00~15:00(お抹茶をお楽しみください)

kon.jpg
今さんらしい、信楽焼を中心とした花器やオブジェ、茶道具を展示予定。
気軽に足を運んでいただければ幸いです。 入場無料

今千春さんのホームページはhttp://www.konchiharu.com/

moon

DSC_1131.jpg
僕の中では今年一番の大きな月、澄んでいるんだね。

白菊

R0129259.jpg

初雪と新蕎麦と揚げたて油揚げ

!cid_F22CE3B.jpg
新蕎麦となった只見線・大白川駅二階平石亭へ再び向いました。
今回は妻と三男の三人、栃尾からトンネルを越え入広瀬入り、トンネルを越えると一面真っ白
R0129301.jpg
僕の車は夏タイヤ…
R0129286.jpg
栃尾の道の駅では揚げたての油揚げも頂きました。 
揚げたてに、新蕎麦に、昨日からの初雪に感動的に旨いランチ。
そろそろスタッドレスタイヤです 寒っ

無題

R0129235.jpg

今千春 35周年プレイベント

35周年プレイベント (アオーレ長岡)
会期:11月21日(金)-23日(日) 
会場:アオーレ長岡/新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
備考:呈茶席11月22日(土)、23日(日)11:00~15:00(お抹茶をお楽しみください)
R0129285.jpg
コチラは先日の千手観音さまで行われた「二人展」で展示されていた今千春氏の作品
お猪口ですが、僕はエスプレッソコーヒーカップとして購入、使うほどに景色の変わる焼き物
気に入ってます。

リンパドレナージュ

R0129306.jpg
移植時の全身照射から8年、最後の放射線からは5年が経過             
免疫不全から抗がん剤も出来なくなり、放射線治療に助けられました。
副作用に関しても放射線科の先生からしっかりとインフォームドコンセントを受けていたのでもちろん承知しています。

左足の浮腫みと硬さは年々増し、膝も真っ直ぐに伸ばせなく「くの字」状態だからどうしてもびっこ足だ。
リンパ節や皮膚組織が「生卵」ではなく、「ゆで卵」になっている、つまりたんぱ変性になっているのだから生卵にはなるはずがなく処置のしようがない。

鍼灸も続けてみましたがなかなか難しい
今は以前よりお世話になっている整骨院、一つに絞っています(写真)
リンパドレナージュの電気を流し、銅で編み上げた柔らかいグローブ(電気治療)でマッサージ、そしてストレッチ、先生も一生懸命に向き合ってくれていることが何よりも心強く、とても感謝しています。
今日もお風呂でマッサージ♪

今千春 開窯35周年記念 プレイベント in アオーレ長岡

21日より23日まで行われていました今さんのイベントへ行ってきました。
R0129312.jpg
子供のバドミントンシューズを買う予定もあったので三男も一緒にアオーレ長岡三階 市民交流ホールへ
R0129320.jpg
丁度、今さんの同級生でもある山古志、いや国会議員の長島さんもお見えになっていたのでホール内は満員御礼状態。
オブジェを中心とした作品を鑑賞したあと、私らは特別に水屋(バックヤード)で呈茶(お抹茶とお菓子)を頂く。
R0129316.jpg
そこでの話、知り合いの一人が「ご兄弟?」と私に問い周りを和ませていたのですが、
ご年配の方が真剣な顔つきで、「本当の事教えて?兄弟でしょ♪」と
嬉しくもありフクザツでもある私に対し、中学三年の彼は完全に困惑苦笑い(笑)
R0129314.jpg
今千春さんの力強い作品と素敵なご質問に勇気づけられた日となりました。
R0129317.jpg

反省期の半世紀

24日に誕生日を迎えました。
「今日は休みだよね?30日茶会打ち合わせ中だから今から来てほしい」と、半ば強制の様な電話を受け取る。
大した用事もなかったので部屋着のままお茶の稽古場へ行ったところ
!cid_C120966E-2D85-47B5-8D36-9E33B63AA7F9.jpg
戸を開けたら皆さん正座してハッピーバースディ♪を歌いだす。
「はぁ?」  またもや仕掛け人、今千春氏にやられました。
お忙しいところ先生、生徒の皆さん ありがとうございました。
立ちぼうけに、部屋着、突然で気の利いたことも言えない私

半世紀を迎えることができた反省期。(←今ごろ?)
多くの方から守られ生かされています。 感謝します。

トーマス展

R0129326.jpg
近くまできたのでちょっと新津美術館
トーマスの原画を沢山展示、子供と見ていた頃を思い出します。 
R0129330.jpg
プラレールのパーシーを引き出しの奥に仕舞ってあることを思い出す。

子供の成長、あっという間だね
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ