

日本の自画像―写真が描く戦後 1945-1964

体調を考え、この休日はフリーにしていたのですがピーカンの空を見ていたらうずうずしてきた。
「うずうず」してきたのだから体調は悪くない。ことにした。
R0098004_20100527212621.jpg

よって、剣道の朝稽古から帰ってきた長男にも声をかけ「信濃川河川敷までサイクリングに行こう!」と、四人で出発。
向かうは県立近代美術館
「奈良の古寺と仏像―會津八一のうたにのせ」が話題になっていますが、本来であればメインで行われていたはずの「日本の自画像―写真が描く戦後 1945-1964」、コチラを見せたかった。
私は仏像展と共に二度目。

「本日の目的は美術館」と事前に話したところで食いついて来ないと思い、あえて行き先は控えていた。
彼らはまんまと引っかかってくれた。

と、思ったら次男だけは薄々気がついていたらしい…、 恐るべし、ど真ん中。 
仏像展にくらべ、圧倒的にお客様の少ない「戦後の日本写真展」ですが見ごたえはあり、同世代の当時の子供たちを見ては何度も足が止め見入っていた。
ちなみに1945年前後はおじい、おばあちゃんの幼少時代、そして1964年は僕の生まれた年である。 
「平安時代からみたら、戦後60年なんてつい昨日のような出来事だね。人間は強いけど、愚かで、まったく進化していない」なんてエラソーに話をしながら美術館をあとにする。

しかしその後、
手作りジェラートアイス食べて、河川敷のオフロードを長生橋まで思い切り自転車で走らせ、リモコンでのアクロバット飛行機を見て、石投げして、自販機があればお茶飲んで…。
「本日の目的」が薄れてゆく…、
R0098039_20100527212714.jpg

それにしても、いつまでこうして付き合ってくれるのだろう。 ありがとう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

がだいじ。。
はれたあたたかいはるのひざし。

やっと、きょうあじわえた。。。

5時過ぎに、役所の隣の誰もいない公園で、

長くなった陽の下で、本読んでみた。。。

僕の年代でも大事な1945年の記憶・

平成が20年も続いて、そういうこと、考えなくなってルナー
って。おもった。。。

しゃしんって。いいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだね~

俺も何時まで一緒に。。。て思うよ。
最近は長男には無かった「反抗期」らしき片鱗が見える今日この頃。

でも兄貴の子供達は素直でいいね~~~
難しいけど、久しぶりに一緒に遊ばせてみたいね!

soigaさんへ Ryoji

おっ!ようやく反抗期ぎみ(笑)ですかv-218
うちの長男も不安定な時期で調子良い時は一人でベラベラ勝手にしゃべってくるし、一旦おもしろくないコトがあるとブーーーーーーーとして何も話さなくなるv-16

それに腹立てているると、横で妻が…
「あなたは今でも親にそうしているでしょ!」と… まいった、まいったv-31

うずうずさんへ・Ryoji

散歩日和にv-278ベンチで読書とは♪ 本の内容はともかく、素敵なお時間でしたねv-22

話はちょっとかわりますが タクシン元首相、こんな最中、パリ・ルイヴィトンでお買い物とは・・・・v-427なんだかなぁ
ハトさんも・・v-12 
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
