

お箸は一本で!

前回記載したクラフトフェアに向かう途中、迷ったあげくタイムスリップした。
R0098451.jpg
近道するつもりが遠回り
R0098449.jpg
こんな時は「迷ったついでの寄り道」がいい。

ところてん専門店のようだ。
R0098450.jpg
切るのも、押し出すのも、盛り付けもすべておばあちゃんの仕事。 デキタお嫁さん?はアシスタントに徹する。
R0098458.jpg
無駄のない作業に感心させられるが子供のはお箸が二本で、僕のは一本しか付いてなかった
「お箸もう一本下さい」

すかさず おばあちゃん、
「ところてんは皿に口をつけて、一本で食べるもの」と、やや手厳しく(笑)

続いてデキタお嫁さん、
「お子さんは二本の方が食べやすいだろうから、そうしているの」と、やわらかく(苦笑)
R0098462.jpg
とても説得力あるお言葉に、親子でぽか~んと顔合わせ「そうなんだぁ~」
アチラから常連さん達も微笑みながら頷いている。

裏山から冷たい湧き水を利用しているよう。
しっかりしていてとても美味しい、これぞ“昭和の夏”

ご馳走様でした。
R0098461.jpg
でもやっぱり箸は二本がしっくりくるなぁ、 これって当たり前に知ってること?

冬はどうしているんだろう

まだまだ、分からない事ばかりだ。 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ボクも迷いたい

迷ったのに聞くのもなんですが、
ここは何処ですか、
行きたい!
食べたい!
ボクも迷いたい?

い~な~

私は、ココに毎年、チャレンジしてるんだけど、
たどりつけなかったり、
運よく着いたのに、やってなかったりで、食べたことないのだ。

確か、加茂ですよね?
「善作茶屋」で検索すると、ひっかかるかと・・・。

ちなみに、ところてんは1本箸って、決まりだよ~決まり~v-8



ちなみに

andiamoさんへ。Ryoji

いつもありがとう。

調べました! 新潟県加茂市黒水1185  善作茶屋 です。

調べて あらためて思った事は かなり遠回りしていたことに気づきましたv-12
どうりで帰り道は 1/5の時間で家に戻りましたからv-31

雰囲気よし! 味よし! 水、美味し! 「昭和の夏」堪能できます。
ついでにナビ使わずに、迷っちゃってくださいv-8
そして「お箸一本足りません!」って言ってみてください。

ミントさんへ・Ryoji

一本、やはり基本ですか! まったく知りませんでしたv-15
ミワサンは知っていたようで、子供と二人で話したら「そうよ」って・・・v-31
まいど頭アガリマセン(苦笑)

心太(ところてん)本当に美味しいでした。 ぜひ、またチャレンジを

ミント大盛り、あるかなぁ??

No title

行きましたね、そちらからだと川崎からトンネル
越えて栃尾経由だと40分位で八木鼻あたりかと。。
勢い余って通過しましたね、ここの近くにスキー場
があって、蒲原鉄道の車両や薔薇を見ることも出来ます。
時期的に薔薇は少し遅かったかも知れないですが、
あの規模の薔薇が無料は素晴らしいですよ

よこさんへ・Ryoji

そうなんですi-229 あらためて地図で見たらびっくりな遠回りツアー…、加茂まで気が付かない私ですv-16
八木ヶ鼻から川崎(自宅)までは拍子抜けするほどアッという間でした(苦笑)
次回からは素直にナビをオン、そしてヨコさん情報チョイスしてまいります。 よろしくおねがいしますv-231

No title

心太…(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ

これは、次回の新潟セミナーに便乗して迷子になろうかなぁ(*´ I`)

新潟の友達に問い合わせ(* ̄  ̄)b{ 決・定・♪

σ(・"・Na)アタチ さんへ・Ryoji

こんにちは。
書き込みありがとうございます。 新潟セミナーですか? お待ちしております。

そして、ぜひ迷ってみて下さい(笑) 本当にタイムスリップしたかのような感覚になりますよ。

No title

おほーー

ぜんこくどこでも「はし1ぽん」かもしれませんなぁ。。。

こちら天草の産地なので、おやすくいただいております。。
が時期が短いので、おわるとすぐにたべられなくなります。

すぐに食べられるものは、ずっとたべれるものとはちがうのですね。。。

ちなみに、うちは、三杯酢に、たまねぎのみじん切り(コウトウ)
でたべましゅ。

ぢろくんへ・Ryoji

こんにちは。 
一本は全国共通なのですか! 本当に? 知らなかった・・・、ますます世間知らずなワタシですv-12

「三杯酢に、たまねぎのみじん切り」 
たまねぎのみじん切りもさっぱりして合いそうですね ムシムシしている裏日本で是非チャレンジしてみます。

情報ありがとう。

プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
