

茶楽 紅葉の宴茶会 

R0109858.jpg
10月30日 朝日山酒造“松籟閣”を会場に「秋の茶楽茶会」を行いました。
会記は切り絵作家・真島若桜さん(男性)が担当、茶楽メンバー。
障子紙を使い道具立て紹介を何ページにもわたって描いてあります。 
やさしいタッチは絵本のよう 
R0109892.jpg
それにしても今月は茶会ばかりでした。
「茶の湯」を理解出来ていない私にとって10月は常に空中散歩…、つまり地に足が着いていない。
R0109889.jpg
流儀の枠を超え集まった男性だけの「茶楽」、水屋(台所のような所)で打合せ中
R0109901.jpg
メンバーである大和屋さんの和菓子はいつも話題になる。
濃茶(こいちゃ)時の主菓子(おもがし)になります。
R0109897.jpg
薄茶(うすちゃ・一般的なお抹茶)時のお干菓子(ひがし)。
R0109935ryo.jpg
たまには私も登場。
長岡技術科学大学・茶道部のデキル学生さん4名もこの茶会をサポート
恥ずかしながらシャッターを押していただきました。

茶楽の男衆、打ち上げ会を楽しみに集まっている節がある…、あえて内容は伏せておきますが
このオン・オフがとてもイイ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

かっこいい!

打ち合わせ?…見るからに「討ち入りでござる!」…って言いたくなりますが静の世界なんですね。打ち上げも楽しかったですか?
モノクロで、タイムスリップした感じ、素敵です。

こちらはハッピーハロウィ~ン…って西洋かぶれしてました。では、良い11月をお迎え下さい。

激まねき猫さんへ・Ryoji

「討ち入りでごじゃる!」って感じの 着せられただけの七五三でしょうi-229

日本一の酒造メーカーでもある朝日山酒造、下戸な僕にはまったくメリットがないi-181
激猫さんにとって、素敵な11月になりますように!

霜月の

幕開けはどうでしたか? こちらは天気予報通り、また暑さがぶり返し…外勤だったので蚊にも4箇所襲われ…明日からも暫く暑いと…夏好きのRYOさん、こっちに来てみてはどうですか?

No title

RYOJIさん、お疲れ様でした。

烏合の男性茶人集団!「ザ・茶楽」
今度は、名前を変えて、「CRK14」になってしまうかもね。でも、オヤジにそれは、ちょっと・・・・。

よろしくね!

堀さまへ・Ryoji

あははi-179そうなったら堀さん、「CRK14」のリーダーってことですよねっ
これからは会長ではなく、リーダー!って呼ばせていただきますi-203
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
