

初釜

R0111355.jpg
紋付袴に身を包み、去年に続き二度目の初釜(茶会)です。
今年は茶飯釜(さはんがま)を使い、実際に炉でご飯を炊く
お軸は今話題の山本五十六の書(長岡出身)
R0111370.jpg
懐石料理にお酒を頂く、茶飯釜でのご飯は言うまでもなく美味しく、ありがたさを感じます。
R0111419.jpg
茶室へ移動し濃茶
R0111427.jpg
洋間へ移動、立礼(椅子席)にて薄茶
急きょ、私もお点前を… えっ!?
水指(みずさし)は今千春氏、絵は真島若桜氏の切り絵。
R0111396.jpg
主菓子は大和屋さん、美味しく頂きました。

楽しい初釜、ありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ

いいですね、茶会。
幼い頃叔母の趣味につきそってちょっとやったことあるのですが、いやではなかったのを思い出します。
メールが送れなかったので、ここに書き込ませていただきました。いつもありがとうございます。
僕もここを楽しく読ませていただいております。
東京にも雪が降りました。暖かくなる頃に家族全員でお邪魔させていただきに行きたいと思います。

しっかし写真がどれもいいですね~。

市川級長へ・Ryoji

おっ! R'sで頑張っていた元スタッフayakoのご主人ではないですか!
嬉しいなぁv-222 いつでもお待ちしていますよ。
ありがとうi-267

お茶事、“いやではなかった”っていう表現がおもしろいi-225
素直に“好き”と言いなさいよ! 奥さまayokoにもね(笑)

No title

ありがとうございます。
stay honestly stay foolish
でありたいと思います。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
