

腎生検

27日より入院をしました。

今回は腎臓機能をしめす血液数値がここ半年位でぐんと落ち、蓄尿の結果良くなかった事での検査入院です。
腎臓は37.7%しか機能していないとの事(24HCcr補正値)

入院翌日に腎臓の一部を採取する腎生検。
この検査は施術中より、その後の処置が大事であり制約も多いんです。
検査前に止血の為の点滴をし、弾性ストッキングを履く、膀胱内に管を入れてスタンバイ。
エコーで確認をしながら片方の腎臓に針を刺し一部を採取。
こからが少し大変で、
砂袋で押しながら上からも砂風呂で重し圧をかけたまま仰向け状態、約3時間。
その後、献身的なら看護師の介助のもと自身は力を入れずに横向きにしてもらう。
もちろん寝返りは禁止だ。
そんなこんなを繰り返し24時間を過ごすのだから寝ていられない(寝ていましたけど)

尿道から膀胱に入れたストローサイズの管ですが、今回はまったく違和感なく楽でした。

以前の全身照射が影響しているとの見解もありますが、まずは検査結果待ちです。
腎臓への負担を軽減するための低タンパク、塩分控えめの病院食に慣れていこうと思います。
R0125870.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

RYOJIさん

こちらからもパワー送ります!!!

春は卒業・旅立ち お互いに忙しくなりそうですので・・・

いまは治療に専念してくださいね(^^)


No title

あけすぎましてもうしわけありません。
腎せいけんですか。ちょっとつrくぃでししようが、
ここぞっってときの、りょじさんで、やりぬけてください。ふぁいちーー

No title

切ないですね、何時もの前向き思考で乗り切ってください、応援しています。

GG一家さんへ、Ryoji

心配ばかりさせているRyojiですi-182
120kmを越えてパワー届いています。さすがGG夫婦
しっかり診ていただき明日を創る子供達のためにも頑張らねばi-184
どうもありがとう。

diroさんへ、Ryoji

おひさしぶりです。
懐かしく、嬉しく感じています。ありがとう。
今回は血液内科ではないので新たな主治医のもとサジを持っていただいています。(もちもん血内主治医も含め)
サジを投げられないよう良い子で過ごします。

ヨコさんへ、Ryoji

お世話になっています。。
外来でお会いした後の結果、入院となりましたi-230
低カロリー、減塩食ですi-271 ヨコさん、腎臓は大切ですぞ!i-235
ご注意をi-193

No title

先生を巻き込む天災の領事さんなら、ばっちりでしょ。ふぁいち^^
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
