スポンサーサイト


ぶらぶら新潟美術館

itou.jpg
新潟県立万代島美術館「伊藤若冲と京の美術」
若冲はもちろん、神坂雪佳、本阿弥光悦(書)と俵屋宗達(絵師)の下絵和歌巻、「茶の湯」の道具、さらには琳派の絵画など
細見コレクション(細見美術館収蔵)、恐れ入りました。
R0128591.jpg
新潟市美術館では荒木経惟、言わずと知れたアラーキーの写真展「愛旅」です。
「新潟エレジー」と称して80年代後半の新潟古町界隈のスナップ展示が面白く、時間があれば足取りをたどって白山神社まで散歩したいものです。

また、新潟市美術館内にあるギャラリーを横切るときに見覚えのある後ろ姿…、小学生時代の仲間、外山くんを発見。
彼はアーティストでもあるが「アトリエZEN」の代表であり、プロデューサーでもある。
『エックス展Ⅴ』若きクリエイターたちの自由表現を主催 9/23~28日まで
R0128670.jpg
前日には病院受診ついでに立ち寄った新潟県立近代美術館の庭を散歩。 隣には花畑もありますね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご無沙汰しています☆

リョージさん、こんにちは。

以前一度コメントさせてもらった者です。

相変わらず素敵な写真と文で、いつも束の間の癒しのひとときを勝手にいただいております(^-^)

母のリンパ腫の治療はまだ続いているんですが、リョージさんは、同じところに何度も放射線を当てておられますが、「骨が溶けるおそれがあるから、これ以上は当てられない」と言われたことはないのですか?

母は左脚鼠径部にのみ3年半、出続けており、最近は皮膚にまで出てきてしまっています。

天然ママさんへ。Ryoji

こんばんは。
お母さんと正に同じ感です。
五年前頃は2,3週間に一度の割合で左足全体にボコボコと腫瘍がでてきていました。
はじめの頃は皮膚科でオペしていましたが切りがなく、その都度抗がん剤(べプシド錠)治療もやってみましたが
すでに免疫不全のため、放射線を繰り返し当てていました。
無くなっては出てきて、無くなっては出てきての繰り返し、まさにモグラ叩き状態。

放射線科の先生も「これ以上は…」と言われるほどでしたが 主治医には「もう二年、生きましょう!」なんて言われていたため放射線科の先生も渋々 エネルギー量の低い放射線、電子線を使い2年以上に渡り休むことなく左足リンパ節を中心にあちこち出るたび照射していました(苦笑)

はじめは何ともなかったのですが一年経ち左足は浮腫み。
リンパドレナージなど長くに渡りやってはみましたが効果なく…

現在も左足はパンパンに浮腫み、くるぶしも、すねも、ふくらはぎもひざも一本のカチンカチンのボンレスハムです。
膝が曲がりずらいので歩き方もややびっこあし。
骨が溶けてはいませんが何度も繰り返したそ頚部や内腿、膝裏などのリンパ節はどす黒くなっています。
この日曜日の市民茶会があり星座のできない私はここ最近は受付をしているのですが翌日から浮腫みが過去最高になり壁を借りなければ進むことができなくなっています(涙)

先日お客様から「星野さんと同じ病院でこれからはじめて放射線を受けるの、すごく怖くて先生の顔も見れない」と申していましたので、
「あっ、○○先生はね、あー見えて意外と面白い先生だから心配なこと質問するといろいろムダに(笑)教えてくれるよ。星野がヨロシクとでもまずは伝えてて」痛くもかゆくもないことも教えました。


その後↓
星野さんの事を話たら「あっまだ健在なんですか!?」と言ってしまった後に気まずそうな顔したらしく、その後は二人でクスクス笑ってしまって落ちつけたとのこと、ちょっとブラックだけどいい話でしょ(苦笑)
今度○○先生にお化け仮装で登場しようと企んでいます。

お母さんの状態が少しでも良くなると事をお祈りしています。
プロフィール

R Y O J I

Author:R Y O J I
リョウジのヒトリゴトです。
2005.9.20よりブログ開始しました。
今後とも宜しくお願いします。

●発症、経過は2005.12.4に記載。
●ブログの動機は2006.1.22に記載。
●四度目の再発の想いは2006.7.1。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
トータルカウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
